◆マルチクライアント調査レポート:2017年11月30日発刊

全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2017年版

デジタルイノベーションによる新規事業創出およびビジネスモデルの変革
−調査目的−
  • SI/NIビジネスに参入しているベンダーの調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
  • 市場/分析編(市場動向、市場占有率など)においては、SI/NI別、ビジネスカテゴリー別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
    SI/NI、ビジネスカテゴリー、ユーザー業種、ユーザー規模の定義は「本調査レポートについて」を参照。
  • 企業個票編(企業戦略)においては、SI/NIベンダーの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
  • 関連市場を掘り下げるとともに、SI/NIビジネスに関わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
−調査対象企業−
ベンダーカテゴリー個票分類合計
詳細調査
(A個票)
簡易調査
(B個票)
リスト
(C個票)
コンピューターベンダー5社5社
メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー15社10社25社
独立系SI/NIベンダー15社15社30社
コンサルティングベンダー1社1社
ユーザー系SI/NIベンダー2社9社11社
キャリア1社2社3社
OAディーラー/保守ベンダー1社1社2社
ディストリビューター3社3社
その他(リスト)318社318社
合計40社40社318社398社
−本調査レポートについて−
マーケット
2016年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを基に2016年度(2016年4月〜2017年3月)ベースで分析を行った。
SI/NI定義
システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(開発、保守/運用、導入/施工、プロダクト販売)を対象とした。
プロダクトに関して、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
ベンダーカテゴリー
ベンダーカテゴリー定義
コンピューターベンダー
  • IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー
  • コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
独立系SI/NIベンダー
  • 独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
コンサルティングベンダー
  • コンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
ユーザー系SI/NIベンダー
  • 企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
キャリア
  • 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
OAディーラー/保守ベンダー
  • プリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
ディストリビューター
  • 各種プロダクトの卸売販売を主体にビジネス展開している企業。
エリア
エリア定義
北海道北海道
東北青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
北陸・甲信越富山、石川、福井、山梨、長野、新潟
中部岐阜、静岡、愛知、三重
近畿滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国/四国鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州/沖縄福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
ビジネスカテゴリー
ビジネスカテゴリーSINI
構築型コンサルティングITコンサルティング、BPR、業務改善、他
システム設計/開発システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OSなど)設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発
プロダクトHWPC、サーバー、ストレージ、汎用機、ATM、POSなどネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器など
SW業種/業務パッケージソフト、ミドルウェアなどIP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、など
保守ハードウェア保守、パッケージソフトウェア保守、などハードウェア保守など
運用アプリケーション保守、常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリー、受託計算など
BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。
利用型SaaSSaaS
IaaS/PaaSIaaS/PaaS
その他(ホスティングなど)共同利用型サービス、ホスティングサービス(物理ホスティング)など
その他(OAなど)エンドユーザーへの教育、プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)など
組み込み組み込み開発
受注形態
  • 直接受注:プライム案件(SI/NI)、直接販売(プロダクト販売)
  • 間接受注:サブコン案件(SI/NI)、間接販売(プロダクト販売)
業種
業種定義
製造鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
金融都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険(生保/損保)、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
流通/運輸卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
サービス広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー
社会インフラ電力、ガス、水道
通信キャリア、ISP
公共/文教官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
その他医療、等
ユーザー規模
摘要大規模中規模小規模
民間企業(従業員数)1,000名以上100名〜999名100名未満
公共官公庁
都道府県/政令指定都市
人口10万人以上の市区町村
政令指定都市除く
人口10万人未満の市区町村
政令指定都市除く
外郭団体(職員数)1,000名以上100名〜999名100名未満
−目次−
I. 総括編
1. SI/NI市場の展望(1)
1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(3)
2. SI/NIビジネスにおける商流(2016年度)(5)
3. サーバー市場における商流(7)
1) サーバー市場における商流の変化(7)
2) サーバー市場規模推移(8)
4. 市場規模推移(10)
1) 全体市場(10)
2) ビジネスカテゴリー別(12)
3) 業種別(17)
4) ユーザー規模別(32)
5) ベンダーカテゴリー別(33)
5. 売上分析(35)
1) 2016年度売上/利益率プロット(35)
2) 主要企業売上および利益(36)
3) 売上増加率×営業利益に関する分析(38)
4) デジタルトランスフォーメーションへの取り組み(40)
6. 主要ベンダーのポジショニング(42)
7. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ比較(48)
1) 2016年度4グループの国内SI/NI市場のシェア(48)
2) 2016年度4グループ業種別事業比較(49)
3) 2016年度4グループのユーザー規模別比較(51)
4) 2016年度4グループ海外事業比較(53)
8. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ体制(54)
1) 富士通グループ(54)
2) NECグループ(59)
3) 日立製作所グループ(62)
4) NTTデータグループ(65)
9. 国内SI/NIベンダーにおける海外ビジネス展望(69)
1) 海外ビジネス概況(69)
2) 2016年度国内SI/NIベンダーの海外ビジネス市場規模(69)
II. 集計編
1. 2016年度売上ランキング(直販/間販)(72)
2. 2016年度売上上位20社ランキング変動(73)
3. 2016年度直販売上ランキング(74)
4. 2016年度SI/NIビジネス別ランキング(上位50社)(75)
1) SIビジネスランキング(75)
2) NIビジネスランキング(75)
5. 2016年度SI/NI売上前年比ランキング(上位50社)(76)
6. 2016年度情報関連要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(77)
1) 情報関連要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(77)
2) 情報関連営業要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(78)
7. 2016年度ユーザー規模別売上ランキング(上位20社)(79)
1) 大規模ユーザー向け売上ランキング(79)
2) 中規模ユーザー向け売上ランキング(79)
3) 小規模ユーザー向け売上ランキング(80)
8. 2016年度ユーザー業種別売上ランキング(上位20社)(81)
1) 製造(81)
2) 金融(81)
3) 流通/運輸(82)
4) サービス(82)
5) 社会インフラ(83)
6) 通信(83)
7) 公共/文教(84)
III. 企業個票編
詳細調査(A個票):40社
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
1) プロフィール
2) 情報関連要員分析
2. 企業沿革、特長/事業方針
1) 企業沿革、特長
2) 事業方針
3) ビジネスモデルの変革
4) 売上拡大/利益向上戦略
3. 取り扱いソリューション
4. 事業体制
1) 社内組織体制
2) 開発体制
5. ビジネスカテゴリー別販売状況(2016年度)
6. ユーザー実態(業種別/規模別ビジネス実態)
1) 業種別ビジネス実態(2016年度)
2) 規模別ビジネス実態(2016年度)
7. 海外ビジネスへの取り組み
1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
8. 主要プロダクト取り扱い状況
1) 主要プロダクト販売実績(2016年度)
2) 主要プロダクトのパートナー状況
簡易調査(B個票):40社
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
1) プロフィール
2) 情報関連要員分析
2. 企業沿革、特長/事業方針
3. 取り扱いソリューション
4. ビジネスカテゴリー別販売状況(2016年度)
5. ユーザー実態(業種別・2016年度)
6. 主要プロダクトのパートナー状況
リスト(C個票):318社
−共通調査項目−
1. 所在地
2. 年商(2014年度/2015年度/2016年度)
3. 従業員数
4. 主要株主
5. 主要事業/得意領域
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2017年版

頒価
880,000円(税抜 800,000円)

発刊日
2017年11月30日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
562ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

「集計ファイルセット」を申し込みいただいた企業様には市場調査レポートから作成したPDFファイルと下記データの収録されたエクセルファイルを提供いたします。
1. 主要SI/NIベンダーのパートナー情報
「詳細調査」「簡易調査」実施80社におけるハードウェア/ソフトウェア/サービス6製品/1サービスにおける主要プロダクトメーカー/ITベンダーのパートナー契約有無に関する一覧を作成する。
2. 主要SI/NIベンダーのプロダクト販売実績
「詳細調査」実施40社におけるハードウェア/ソフトウェア/サービス8製品/1サービスの販売実績の一覧を作成する。
3. 「詳細調査」実施40社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2015年/2016年/2017年)、要員数(従業員数、情報要員内訳、地域別要員数)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、直接/間接受注別、SI/NI別、業種別、規模別)
4. 「簡易調査」実施40社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2015年/2016年/2017年)、要員数(従業員数、情報要員内訳)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、直接/間接受注別、SI/NI別、業種別)
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


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