◆最新市場調査レポート:2024年07月26日予定

2024年 自動運転・AIカー市場の将来展望

高度自動運転システムの社会実装を見据えて、E/Eアーキテクチャーの次世代化とキーデバイス市場へのインパクトを徹底調査
−調査の背景−
  • コロナ禍によるロックダウンや半導体不足といったサプライチェーンの混乱を乗り越えた自動車産業は、そのリカバリーからさらなる成長へと軌道がシフトしつつある。自動車メーカーや部品サプライヤーをはじめとする各参入企業においても次世代車両の開発の動きが再び活発化しており、そのターゲットの一つが自動運転システムである。
  • 「SDV(Software-Defined Vehicle)」というキーワードにみられるように、次世代車両ではソフトウェアとハードウェアが分離し、ソフトウェアが車両の価値を大きく左右するといわれる。しかしこれは決してハードウェアへの要求が下がることは意味せず、むしろセンシングデバイスの増加や高性能化、車内・車外通信の大容量・高速化、その一方で車両の軽量化による環境負荷低減が求められるなど難題を突き付けられている。
  • したがって高度自動運転システムではE/Eアーキテクチャーの次世代化が不可欠となる。そこで本調査では「ドメイン型」や「ゾーン型」E/Eアーキテクチャーへの段階的なシフトを前提に、センシングカメラ、ミリ波レーダー、LIDARといった各種センシングデバイスや、それらを制御するビークルコンピューターや各種ECU市場の長期的な推移を予測する。
  • 加えて、安全で精密な走行制御と車両軽量化を両立するうえでは、「ステアバイワイヤシステム」「ブレーキバイワイヤシステム」といったシャシー領域の変化も見逃すことができない。また、システムとドライバーの間での安全な運転権限の委譲や、将来的な車室空間での過ごし方の変化に向けて、HMI領域でもテクノロジーが大きく進化していくことが予想される。
  • なお、自動運転システムの具体的なシステム設計やその実現に向けた開発動向は自動車メーカーごとに様相が異なる。そこで本市場調査資料は自動車メーカー別に提唱している自動運転システムやレベル別車両販売数予測、開発動向などを整理することで、製品別の動向と自動車メーカー別の動向の両面から自動運転・AIカー市場の将来を展望できる構成とする。
  • 以上により、自動運転という観点から自動車産業の将来像を見据える関係各位に有用なマーケティングデータを提供することを目的とする。
−調査ポイント−
  • 自動運転の需要を左右する国や地域の法規制の整備、責任の所在がどこになるのかを調査
  • 主要自動車メーカーのAI・自動運転技術・動向・計画を把握
  • 大量のデータを演算や冗長性の確保が必要な自動運転車両の採用パワートレーン動向を調査
  • 普及が進まない自動運転レベル3の本格採用時期やレベル2の高機能化による延命化、レベル4の展望を詳細に分析
  • 搭載されるキーシステム、キーコンポーネントの市場調査と今後の高機能化を展望
−調査対象−
I. 調査対象製品
A. 自動運転制御製品
1. ビークルコンピューター
2. 車両制御ドメインECU
3. テレマティスク制御ドメインECU
4. パッシブセーフティドメインECU
5. ステアバイワイヤシステム
6. ブレーキバイワイヤシステム
7. SoC/AIプロセッサー
9. メモリー(DRAM/NAND)
B. コックピット関連製品
10. セルラーモジュール/V2X
11. 次世代HMI(ジェスチャー/アイトラッキング等)
12. ディスプレイ
13. イベントデータレコーダー
14. ヘッドアップディスプレイ
C. セーフティ関連製品
15. センシングカメラ
16. サラウンドカメラシステム
17. ミリ波レーダー
18. 超音波センサー
19. LIDAR
20. 4Dミリ波レーダー/4Dイメージセンサー
21. 車内モニタリングシステム
22. ADマーカー対応ランプ
23. HD/ダイナミックマップ
II. 主要調査対象企業
自動車メーカー
トヨタ自動車
本田技研工業
日産自動車
Volkswagen/Audi
BMW
Mercedes Benz
GM
Ford
Stellantis
Tesla
Hyundai/Kia
BYD
Tier1
アイシン
デンソー
パナソニック
日立Astemo
三菱電機
Aptiv
Bosch
Continental
Magna
Mobis
Valeo
ZFグループ
半導体メーカー
ルネサスエレクトロニクス
AMD
Intel/Mobileye
Micron
NVIDIA
NXP
Qualcomm
Samsung El.
−調査項目−
I. 市場総括編
1. 自動運転・AIカーの将来展望
2. 自動運転におけるレベル定義
3. 地域別/レベル別自動運転車両市場規模推移・予測
4. レベル2の高機能化動向とレベル3への移行課題
5. 自動運転のパワートレーン別市場規模推移・予測
6. 各自動車メーカーの自動運転車投入ロードマップ
7. レベル別アクティブセーフティ製品の市場規模推移・予測
8. レベル3以上の商用車市場動向
9. 自動運転関連業界マップと参入企業
10. E/Eアーキテクチャーの進化と自動運転の関連性
11. 各国、各地域における自動運転関連の法整備状況
12. 各国、各地域における自動運転の責任所在動向
13. 自動運転車両におけるサイバーセキュリティ対策動向
14. 自動車1台当たりの取り扱いデータ量の動向
II. 自動車メーカー編(10社)
1. 企業概要
2. レベル別自動運転車投入動向
3. 提唱する自動運転システムの構成
4. AI研究開発、投資、アライアンス動向
5. ADAS/自動運転を構成する主要製品採用状況/計画
6. 自動運転の実証実験動向
7. レベル別自動運転車販売台数予測
8. 自動運転車普及に対する自動運転技術、AI技術の課題
9. サイバーセキュリティ対策動向
10. 自動運転/AI関連拠点
III. 品目別市場編
1. 製品概要
2. システム構成図
3. 搭載箇所と搭載数量
4. 自動運転レベルに応じて求められる性能比較
5. 自動運転レベル別市場規模推移・予測
6. 参入メーカー一覧
7. メーカーシェア(2023年実績/2024年見込)
8. メーカー動向/ユーザー動向
9. 開発動向と今後の課題
10. 現状の価格動向と今後のターゲット価格
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2024年 自動運転・AIカー市場の将来展望

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2024年07月26日(予定)

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
250ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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