◆最新マルチクライアント調査レポート:2024年07月05日予定
映像/コンテンツ制作と関連ビジネス市場の最新動向調査
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映像制作のゲームチェンジャーとして注目の生成AI、配信ビジネス、映像制作機器市場を徹底分析 |
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−調査の背景− |
- 映像/コンテンツ制作の民主化が加速している。従来プロフェッショナル領域においては、放送局やシネマプロダクションが中心プレーヤーであったが、機器の低価格化などに加え、動画対応一眼カメラ、リモートカメラ、高画質スマートフォンカメラ、クラウドベース編集ツールの登場などにより導入のハードルが下がり、クリエイター人口が拡大している。さらに、近年では映像制作の領域における生成AIの活用が本格化しており、映像/コンテンツ制作がより手軽に、効率的に行える環境が整いつつある。このような背景から、映像/コンテンツ制作の市場は拡大の一途をたどっている。
- 制作ツールの進化や低価格化は、コンテンツの多様化にもつながっており、新たな映像効果の創出をもたらしている。具体的にはリモート撮影、空中撮影、VFXやAIを活用したデジタル映像などである。こうした新たな映像効果の登場は、企業広告やSNSなどの動画投稿サービス、XR用コンテンツなど新市場の拡大も後押ししている。
- このように、映像/コンテンツ制作は新たな映像機器の登場によって、ユーザーの裾野が広がり、市場が拡大している。また映像関連機器についても、中国メーカーをはじめ参入企業が増加しており、市場の活性化がみられる。
- 本マルチクライアント特別調査では、プロフェッショナルユースを中心に、映像制作カメラや関連機器、編集ソフトなどのITサービス・プラットフォームについて調査分析することで、当該市場のビジネスにおける有益な判断材料を提供することを目的とする。
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−調査のポイント− |
- 注目映像制作カメラの市場予測とすみわけ分析
- 主要参入プレーヤーの現状と戦略整理
- 生成AIやクラウドベース編集ソフトなどのITサービスの市場整理、事例分析
- 媒体、分野/コンテンツ別の市場分析と機器に求められる要件
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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■映像制作機器
1. 業務用ビデオカメラ(システムカメラ/カムコーダー)
2. リモートカメラ
3. シネマカメラ
4. 一眼カメラ(DSLR/ミラーレス)
5. ドローン
6. レンズ
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■関連機器 ※一部品目は数値化せず定性情報のみアウトプット予定
1. マイク
2. モニタースピーカー
3. その他カメラ(VRカメラ、スマートフォンなど)
4. VFXディスプレイ
5. 記録メディア
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■ソリューション/ソフト
1. 編集ソフト(クラウドベース、生成AI搭載)
2. コンテンツ制作ツール/プラットフォーム
3. 放送/プロダクション向けIPシステム
4. クラウド型ライブ配信プラットフォーム
- ■調査対象コンテンツ
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1. 放送/マスコミ
2. シネマ/動画配信サービス
3. 企業(広告など)
4. 設備
5. その他(XR用コンテンツ、SNS、美術/博物館、ウェディングなど)
- ■調査対象企業
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■映像制作機器
池上通信機、キヤノン、JVCケンウッド、ソニー、ニコン、パナソニック、富士フイルム、ARRI、Aver、BirdDog、Blackmagic Design、Datavideo、Lumens、Minnray、PTZ Optics、RED、ValueHDなど
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■ソリューション/ソフト
ソニー、パナソニック コネクト、Adobe、Apple、Avid Technology、Blackmagic Design、Dolby、Grass valleyなど
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■生成AI
Amazon、Google、Meta Platforms、Midjourney、Runway、Stability AI、Stable Diffusion、Skylumなど
- ※都合により多少の対象変更を行う場合があります。
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−調査項目− |
- 1. 総括編
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- 1) 市場総括・分析
- 2) 主要参入メーカー一覧
- 3) 地域別トレンド
- 4) 業種別動向
- 5)技術トレンド
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(1) 高画質化(イメージセンサー、8Kなど)
(2) 生成AI
(3) XR向け映像技術
(4) ワークフロー効率化動向
- 2. 注目コンテンツ別分析編
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対象:放送/マスコミ、シネマ、動画配信サービス、企業(広告など)、設備、その他
1) 業界定義
2) 映像制作機器の現状と将来展望
3) 新技術・生成AIの導入動向と事例
4) 媒体別動向
5) スタジオ情報
- 3. 映像制作機器編
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1) 製品概要
2) ワールドワイド市場規模推移・予測
3) 地域別動向
4) 販売用途・業種別ウェイト(2023年)
5) タイプ別ウェイト(センサーサイズ別、一眼カメラのみボディタイプ別、2023年)
6) メーカーシェア
7) サプライチェーン
8) 技術動向(高画質、圧縮、リモート化、多点カメラ・360度映像など)
- 4. ソリューション/ソフト編
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1) 定義/概要
2) 主要プレーヤーの動向
3) ビジネスモデル
4) 市場概況
5) 市場規模推移・予測
6) コンテンツ×生成AI活用動向
- ※都合により多少の項目変更を行う場合があります。
- ※一部の品目については、定性情報となる可能性があります。
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