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『2016 次世代自動車関連マテリアル総調査』まとまる(2016/1/20発表 第16003号)
次世代自動車部品材料、自動車主要部品構成素材の世界市場を調査
- ■2025年世界市場予測(2015年比)
- ■次世代自動車部品材料 1兆5,467億円(4.5倍) 次世代自動車増加に伴い市場拡大
■自動車主要部品構成素材 17兆701億円(18.7%増) ボディ、エンジン部品の軽量化で採用増
■注目材料
- アルミ合金 2兆9,260億円(2.2倍) EU、NAFTAを中心にボディ部品向けが増加
- ホットスタンプ材 1兆2,000億円(2.3倍) 先進国を中心に採用が進み市場拡大
マーケティング&コンサルテーションの株式会社富士キメラ総研(本社:東京都中央区日本橋小伝馬町 TEL:03-3664-5839 社長:田中 一志)は、厳格化される環境規制に対応するため需要が拡大している次世代自動車部品材料16品目、自動車主要部品16品目の構成素材の世界市場を調査・分析した。加えて注目材料19品目をピックアップし、自動車向けの市場と開発動向を調査・分析した。
その結果を報告書「2016 次世代自動車関連マテリアル総調査」にまとめた。
- ■調査結果の概要
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■次世代自動車部品材料
2015年 2025年予測 2015年比 3,458億円 1兆5,467億円 4.5倍 -
■自動車主要部品構成素材
2015年 2025年予測 2015年比 14兆3,822億円 17兆701億円 118.7%
自動車燃費規制に対応するため部品の軽量化が求められている。ボディ部品でアルミ合金やCFRP、シリンダーヘッドやシリンダーヘッドカバーなど、重量の重いエンジン部品でアルミ合金化やマグネシウム合金化の採用が進むことにより、車両重量は現在よりも最大20%減少するとみられる。こうした代替材料の開発も進んでいる。 - ■注目材料
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■アルミ合金
2015年 2025年予測 2015年比 1兆3,406億円 2兆9,260億円 2.2倍
強度や剛性を維持しつつ、各国の環境規制に対応できる軽量な車両を製造する上で、ボディ部品のアルミ合金化が効果的とみられており、今後EUやNAFTAを中心に、アルミ合金製ボディを採用した自動車が続々と投入される予定である。ボディ部品のアルミ合金化が大きく進展し、2025年には2015年比2.2倍の2兆9,260億円が予測される。 -
■高張力鋼、ホットスタンプ材
2015年 2025年予測 2015年比 高張力鋼500MPa未満 4兆1,505億円 4兆7,417億円 114.2% 高張力鋼500MPa以上 1兆3,350億円 2兆996億円 157.3% ホットスタンプ材 5,112億円 1兆2,000億円 2.3倍
中国、インド、東南アジアでは、骨格部に440/490MPaの高張力鋼の使用が一般的であり、パネル部にはまだ普通鋼の使用も多いため、今後パネル部の340MPaへの切り替えによって、需要が拡大すると予想される。高張力鋼500MPa未満の2025年市場は4兆7,417億円と予測される。
500MPa以上の高張力鋼は、ボディの骨格部に多く用いられており、590〜980MPaが一般的である。またサスペンションなどの足回りで590MPa、780MPaクラスの採用が増加している。日本、EU、NAFTAでは、引っ張り強度440/490MPaから590/780MPaの高張力鋼への切り替えが進んでいる。しかし、EU、NAFTAでは、高張力鋼よりもホットスタンプ材への関心が高く、日本に比べ車両あたりの使用率は低い。日本は、高品質の高張力鋼が調達しやすい環境にあり、590MPa、780MPa以上の使用率は20%近くとなっている。今後は、中国、東南アジア地域における590MPaの採用増加と大手自動車メーカーの軽量化を目的とした1,000MPa以上の高張力鋼の採用が増加し、市場は拡大すると予想される。
ホットスタンプ(熱間プレス)技術では1,500MPaクラスの高強度部品の成形が可能である。使用される鋼板材料のホットスタンプ材は欧米が主要消費地域となっており、2000年代に入って高級車を中心に採用が急増した。今後もEU、NAFTAを中心に市場は拡大すると予想される。日本は、高張力鋼の性能向上が進んだため、ホットスタンプ材の採用に消極的であるが、近年はバンパーなどの補強部品で採用され始めている。 -
■マグネシウム合金
2015年 2025年予測 2015年比 429億円 782億円 182.3%
内容の詳細につきましては『2016 次世代自動車関連マテリアル総調査』をご覧ください。
- ■報道関係のお問い合わせは
- 富士キメラ総研広報担当 Tel. 03-3664-5697(窓口:富士経済グループ広報部)