◆市場調査レポート:2002年04月30日発刊

次世代AVネットワーク市場マーケティング調査総覧(2002版)

無線データ通信/ネットワークメディア/ブロードバンドをキーとした
ホームAV市場の徹底調査
−調査の背景−
  • ブロードバンドによる家庭への映像・情報配信の増加及び対応する各種AV機器のデジタル化の進行に伴い、AVネットワークの実現がいよいよ現実味を帯びてきた。早ければ2003年にも家庭への本格普及が行われる見込みである。AV機器の中心的商品であるカラーTVはBSデジタル放送開始以降ネットワーク端子を設けた大画面TVの投入が相次いでおり、同商品が設置される「リビングルーム」を中心としたAVネットワーク環境が構築されつつある。

  • 家庭におけるAVネットワークのポイントと考えられる「無線」「動画コンテンツ」については、無線LANの本命とされるIEEE802.11bにより、動画の伝送が行われるなど、新たな用途/使い方の提案が行われてきている。
    また、有線系ではiLINK端子搭載モデルの投入が増加するなど、各商品間においてネットワーク化への対応が進められている。

  • ネットワーク規格同様、対応機が増加しているネットワークメディアでは、AVメーカーが提唱するメモリースティック・SDカードを中心に商品投入が増している。各AV機器での利用(利便性向上)であることから、AV機器メーカー主導であるメモリースティック・SDカードの比率は今後も高く、また両者の競合は盛んになるものと考える。

  • インフラについてはブロードバンドの家庭への普及が本格的に進んでいく見込みであり、ブロードバンド・デジタル放送を通じて配信された映像・情報を各機器問のネットワーク構築により、いかに有益に活用するかといったAVシステムの提案が重要になっている。

  • 特に、集積・蓄積された各種情報・コンテンツを家庭内で「いつでも」「どこからでも」自由に利用するためのシステム構築/デジタルコンテンツの活用スタイルのアピールは今後強化される点である。

  • 当調査資料は、デジタル化が進行するホームネットワーク/ホームAV市場をネットワーク規格/メディア及び各商品別に調査することにより、AVネットワーク市場の方向性を明らかにするとともに当該ビジネス関連企業各社における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。

−調査目的−
  • デジタル化が急速に進行しているAV機器市場は、BluetoothやIEEE802.11(無線LAN)といった無線データ通信や各機器を繋ぐネットワークメディアの普及により、今後様々な機器とのネットワーク化が予測される。

  • 当調査資料は、デジタル化によるホームAV/ネットワーク市場の方向性を調査することにより、当該ビジネス関連企業各社における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。

−調査項目−
1. ネットワーク規格(8品目)

2. ネットワークメディア(6品目)

3. AV・PC/PC関連機器(計29品目)
1)映像機器(14品目)
2)音響機器(5品目)
3)PC・PC関連機器(6品目)
4)家庭用ゲーム機
5)通信機器(3品目)

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)

1. AVネットワークの市場概況(3)
1)AVネットワークの構造図(3)
2)AVネットワークにおける主要製品の現状と将来(4)
(l)有線ネットワーク(4)
(2)無線ネットワーク(5)
3)AVネットワーク化の方向性(6)

2. AVネットワークの利用状況(8)
1)映像・音響の視聴環境と今後の見通し(8)
2)リビングにおける利用環境(10)
3)パーソナルスペースにおける利用環境(12)
4)蓄積装置の見通し/方向性(15)

3. ネットワーク規格の概要(16)
1)無線ネットワーク規格の推移(16)
2)無線ネットワークの概要(17)
3)有線ネットワークの概要(18)

4. 主要企業のホームネットワーク事業の展開状況(19)
1)ソニー(19)
2)シャープ(19)
3)日立製作所(20)
4)松下電器産業(20)
5)東芝(21)
6)パイオニア(21)
7)日本電気(22)
8)富士通(22)
9)マイクロソフト(23)
10)セイコーエプソン(23)

5. 国内市場におけるネットワーク対応機の市場推移(2001年/2005年)(24)
1)ネットワーク規格(24)
2)ネットワークメディア(29)

6. 調査対象製品別ネットワーク化の動向(34)
1)映像機器(34)
2)音響機器(37)
3)PC・PC関連機器(38)
4)ゲーム機(39)
5)通信機器(39)

7. 調査対象製品別市場規模推移(2000年〜2005年)(40)
1)国内(40)
(1)ネットワークメディア(40)
(2)映像機器(41)
(3)音響機器(43)
(4)PC・PC関連機器(44)
(5)ゲーム機(45)
(6)通信機器(45)
2)輸出(46)
(1)ネットワークメディア(46)
(2)映像機器(47)
(3)音響機器(49)
(4)PC・PC関連機器(50)
(5)ゲーム機(51)
(6)通信機器(51)

8. 調査対象製品別メーカーシェア(2001年:国内出荷)(52)
1)ネットワークメディア(52)
2)映像機器(53)
3)音響機器(56)
4)PC・PC関連機器(58)
5)ゲーム機(60)
6)通信機器(60)

II. 個票編(61)

A. ネットワーク規格(63)
A-1. IEEE1394(64)
A-2. IEEE802.11(66)
A-3. IrDA(68)
A-4. HAVi(70)
A-5. Jini(72)
A-6. HomePNA(74)
A-7. USB2.0(76)
A-8. Bluetooth(77)

B. ネットワークメディア(79)
B-1. メモリースティック(80)
B-2. SDカード(83)
B-3. コンパクトフラッシュ(86)
B-4. スマートメディア(89)
B-5. マルチメディアカード(92)
B-6. ICカード(eLIO)(95)

C. AV/PC・PC関連機器(99)

C-I. 映像機器(101)

C-I. カラーTV(全体市場)(102)
C-I-1. カラーTV(CRT/液晶)(104)
C-I-2. プラズマTV(111)
C-I-3. プロジェクションTV(116)
C-I-4. データプロジェクター(121)
C-I-5. ホームプロジェクター(126)
C-I-6. DVDプレーヤー/レコーダー(131)
C-I-7. HDレコーダー(136)
C-I-8. D-VHSレコーダー(139)
C-I-9. デジタルスチルカメラ(142)
C-I-10. デジタルビデオカメラ(147)
C-I-11. カーナビゲーションシステム(152)
C-I-12. BS/CSチューナー(158)
C-I-13. CATV用STB(163)
C-I-14. ホームサーバー/ゲートウェイ(167)
C-II. 音響機器(171)
C-II-1. ミニコンポ(172)
C-II-2. ポータブルオーディオ(177)
C-II-3. AVアンプ(183)
C-II-4. シアターシステム(188)
C-II-5. カーオーディオ(192)

C-III. PC・PC関連機器(199)
C-III-1. デスクトップパソコン(200)
C-III-2. ノート/サブノートパソコン(205)
C-III-3. 携帯情報端末(PDA)(210)
C-III-4. ホーム用プリンター(215)
C-III-5. 電子メール専用端末(220)
C-III-6. 無線LANシステム(223)

C-IV. 家庭用ゲーム機(227)

C-V. 通信機器(233)
C-V-1. 携帯電話(234)
C-V-2. コードレス電話機(239)
C-V-3. パーソナルファックス(211)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
次世代AVネットワーク市場マーケティング調査総覧(2002版)

頒価
106,700円(税抜 97,000円)

発刊日
2002年04月30日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
248ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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