今回の調査はスタッフ自ら訪問し調査を行いました。調査期間は2005年9月15日〜2005年11月10日、有効サンプル数は合計1,330件です。
本調査の設計は異なるセグメンテーションの消費者特性を図る事に焦点を当てています。各セグメンテーションにおけるサンプル数を十分に揃えるため、地域、製品、年齢、性別等において、サンプル数を割り当てて調査しました。そのサンプル数の設定と割り当ては以下の通りです。
1. 北京、上海、広州は各300件、深?及び瀋陽は各200件。
2. テレビの種類につては、液晶及びプラズマテレビの比率はそれぞれ約50%にする。
3. 訪問対象の年齢については、30歳以下、31歳から40歳まで、41歳以上の比率を各30%以上に設定。
4. 訪問対象の性別については、男性、女性比率を1:1にする。
5. 訪問対象の月収平均収入については、3,500人民元から4,999人民元、5,000人民元から6,999人民元、7,000人民元から9,999人民元、10,000人民元以上に設定。
本調査の訪問対象となるサンプルの抽出は以下の方法を用いました。
1. 利便性の高いエリアでの抽出:本調査は北京、上海、広州、成都、瀋陽において、人通りの多いフランチャイズ家電量販店の出口にて行なった。
2. 修正性無作為抽出法:ランダムにサンプルを見つけ出すことは困難なため、本調査は選定された場所において、調査対象候補者を任意に選び接触した後、さらに設定した条件を用いて、条件に合う対象者を選別した。
本調査は95%の信頼区間の範囲で、サンプリング誤差は2.6%によりサンプリングを遂行しました。
本調査では回答者から得た回答をそのままの形で各テープルに示されています。もし0%の表記があった場合、全回答の0.5%未満を意味しています。