- ■このレポートには以下の最新版があります
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−はじめに− |
- 2021年度は、コロナ禍によるテレワークを中心としたニューノーマルな働き方が定着し、リモートアクセスやWeb会議などテレワーク中心のICT投資となった2020年度と比較し、2021年度以降は従来のICT投資に戻りつつある。
- 特に、経済産業省が提唱した「2025年の崖」への対応としてDX投資が注目され、老朽化したシステムの廃止やクラウドコンピューティングを活用したシステムが増加した。中でも、クラウドコンピューティングの利用は2020年度の急激なテレワーク対応におけるSaaS利用増加を背景として、企業規模や業種を問わず利用が広がっている。
- 一方で、DXによる新たなシステム領域の増加や、クラウドコンピューティングの利用増加によって、企業が守るべき範囲が分散、増加するなどセキュリティ対策が急務となっている。従来のような境界型防御では対処が困難な企業システム環境となっていることに加え、運用環境も複数のクラウドサービスやオンプレミスシステムなどが入り交じり、煩雑となっている。
- また、国際情勢の変化によって海外からのサイバー攻撃の高度化や頻度も高まる傾向となっている。直近でも、大手企業やその関連会社へのサイバー攻撃によって一時的な業務停止に陥るケースもみられ、企業はどのように安定した経済活動を続けていくかが重要となっている。
- この対策として、ゼロトラストの実現に向けた取り組みが活況となっており、セキュリティソリューションベンダーではネットワークを含めた統合的なコンサルティングや各種診断サービス、導入後の運用などに注力するとみられる。また、セキュリティツールベンダーでは自社セキュリティソリューションの強化に加え、他ベンダーとの連携を強化し、複合的なゼロトラストセキュリティの実現に向けた取り組みを進めているとみられる。
- こうしたセキュリティビジネス環境の変化を受け、本市場調査資料「2022 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 《ベンダー戦略編》」においては、セキュリティソリューションやセキュリティツールを提供/販売する企業や関連団体に対する調査、分析を実施し、セキュリティ関連事業動向やマーケティング戦略、ゼロトラストやDX推進などのセキュリティトレンドの影響を分析することを目的とした。本市場調査資料が当該ビジネスに関わる事業者において、競争優位を確立するマーケティング基礎データとして活用されることを切に望むものである。
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−調査目的− |
- 新たなビジネストレンドが台頭するセキュリティ市場において、セキュリティサービス、セキュリティ製品の各市場動向やセキュリティソリューション/ツールを提供販売する企業の動向に関する調査、分析を行うことで、今後のセキュリティ市場の方向性やトレンドを明確化し、当該ビジネスに関わる事業者に対して有用なマーケティング基礎データの提供を目的とした。
- 本市場調査資料は、セキュリティサービス、セキュリティ製品市場を把握する《市場編》と当該ビジネスに関わるセキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの事業戦略を把握する《ベンダー戦略編》の2分冊で構成されている。本市場調査資料《ベンダー戦略編》においては、セキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの詳細な事業戦略の把握を行い、セキュリティソリューションビジネスの検証、分析を多角的に行った。
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−調査対象− |
- ■調査対象企業
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カテゴリー | 社数 |
1. セキュリティソリューションベンダー | 28社 |
2. セキュリティツールベンダー | 18社 |
合計 | 46社 |
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−調査項目− |
- A. セキュリティソリューションベンダー
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1) 企業プロフィール
2) セキュリティビジネスの位置付け
3) セキュリティ関連事業売上/見込
4) 主要提供製品
5) 主要提供ソリューションサービス
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6) 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
7) マーケティング戦略(2021年度)
8) 新たなトレンドの影響
9) ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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- B. セキュリティツールベンダー
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1) 企業プロフィール
2) セキュリティ関連事業売上/見込
3) 主要提供製品
4) 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
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5) マーケティング戦略(2021年度)
6) 新たなトレンドの影響
7) ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. ネットワークセキュリティソリューション市場の展望(3)
2. 調査企業をベースとしたセキュリティソリューションベンダーシェア(2021年度実績)(5)
3. マーケティング戦略分析(規模別/業種別)(8)
4. ゼロトラストセキュリティへの取り組み(14)
5. 国際情勢の変化によるセキュリティ市場への影響(17)
6. セキュリティベンダーにおけるセキュリティ人材不足の影響(20)
- II. 企業編(23)
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A. セキュリティソリューションベンダー(25)
A-1 BIPROGY(26)
A-2 NEC(30)
A-3 NECソリューションイノベータ(35)
A-4 NRIセキュアテクノロジーズ(40)
A-5 NTTテクノクロス(46)
A-6 PFU(50)
A-7 TIS(54)
A-8 アズジェント(59)
A-9 インターネットイニシアティブ(64)
A-10 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(69)
A-11 エヌ・ティ・ティ・データ(74)
A-12 エヌ・ティ・ティ・データ先端技術(78)
A-13 大塚商会(83)
A-14 キヤノンマーケティングジャパン(87)
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A-15 キンドリルジャパン(91)
A-16 グローバルセキュリティエキスパート(95)
A-17 ジェイズ・コミュニケーション(100)
A-18 セキュアワークス(104)
A-19 ソフトバンク(108)
A-20 日本アイ・ビー・エム(112)
A-21 日立システムズ(116)
A-22 日立製作所(120)
A-23 日立ソリューションズ(125)
A-24 富士通(131)
A-25 富士通Japan(136)
A-26 ブロードバンドセキュリティ(140)
A-27 三井物産セキュアディレクション(144)
A-28 ラック(148)
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B. セキュリティツールベンダー(155)
B-1 Netskope Japan(156)
B-2 Musarubra Japan(160)
B-3 RSA Security Japan(164)
B-4 アカマイ・テクノロジーズ(168)
B-5 アルプス システム インテグレーション(171)
B-6 シスコシステムズ(175)
B-7 ジュニパーネットワークス(178)
B-8 ゼットスケーラー(181)
B-9 ソニックウォール・ジャパン(185)
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B-10 ソフォス(188)
B-11 ソリトンシステムズ(192)
B-12 デジサート・ジャパン(196)
B-13 デジタルアーツ(200)
B-14 トレンドマイクロ(204)
B-15 バリオセキュア(208)
B-16 パロアルトネットワークス(212)
B-17 マイクロフォーカスエンタープライズ(215)
B-18 ユービーセキュア(219)
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- III. アンケート編(223)
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1. アンケート調査設計(225)
2. アンケート調査結果(226)
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