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−はじめに− |
- 自動車産業はどこに向かうのか、次世代の「自動車」は現在と同じ形をとどめているのか、今後も今までと同じ企業が自動車を作っていくのか。「100年に一度の変革」と評価される自動車産業では、このような疑問が頭をもたげるようになっている。
- 移動手段としての自動車の存在意義が否定されることはない。しかし「持続可能性」と「利便性」の両立が求められる現在、外観、パワートレイン、走行車内で提供される機能やサービスなど、あらゆる分野において変革が求められる。同時に、自動車産業との関わり方が少ない、あるいは皆無だった企業が新たなコンセプトに基づいて自動車産業に参入する事例も増えている。
- これまで自動車産業に関連してきた企業には、自動車に要求された安全性や快適性を確保するためのノウハウを無数に保有しており、その存在は貴重である。しかし現在、自動車産業への参入規模を拡大させようとしている新規メーカーは、従来のノウハウからは考えられないような方法を用いて新時代の自動車を生み出すことを試みている。したがって、これまで自動車産業に関わってきた企業でも、今後の生き残りのためには従来のノウハウを超えた発想が必須となる可能性がある。
- これほどの変革の時代においては、一企業がこれまでと同様の事業を単独で維持する戦略を構築することが適切だとは必ずしも断言できない。志を同じくする企業や、弱点を補いあえる企業とともに知恵を共有したり、あるいは自社の最も強みを持つ分野の付加価値を最大化したりするなど、新たな戦略立案が必要となる。
- そして新たな戦略立案を行う上では、一定の指針となる幅広いデータや見解の収集が必須である。特に従来のノウハウなどにとらわれない、次世代技術やサービスに関するデータは、より良き戦略立案と、今後の自動車産業の行く末に関する見解を確立するには不可欠といえる。
- そこで本市場調査資料においては、この変革の時代において、自動車産業の中で重要性を増すと思われるさまざまな次世代技術についての市場や技術の方向性についてデータを提示し、各企業が戦略立案における指針の一つとして活用できることを目指した。「新たな自動車像」が求められる時代で、自動車産業に関わるあらゆる企業・関係各位に活用していただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、モビリティ、環境対策・電動化技術を中心に、自動車関連の多様な有望技術を、それぞれの課題、競合技術とのすみ分け・競合・融合の展望を予測し、2030年代以降の本命技術を明らかにすることを調査目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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摘要 | 品目数 | 対象品目 |
A. 本命技術分析編 | 43品目 | 水素モビリティ(水素エンジン車/FCV)、電動車(HV/PHV/EV)、運転支援機能搭載車(ADAS/自動運転)、自動走行ロボット(ロボットタクシー/配送ロボット)、エンジン技術(ガソリンエンジン/ディーゼルエンジン/e-fuelエンジン)、排ガス後処理装置(触媒装置/電気加熱式触媒装置)、電動ユニット(PCU/eAxle)、駆動用モーター(PMモーター/PMレスモーター)、電動車用暖房システム(電気ヒーター(空気加熱方式/水加熱方式)/ヒートポンプ)、充電(接続充電/ワイヤレス給電)、サーマルマネジメント(EWP/EOP)、バッテリー冷却(水冷式/空冷式/冷媒式)、パワーデバイスモジュール(IGBT/SiC/GaN)、センシング技術(センシングカメラ/長距離レーダー/短中距離レーダー/LIDAR)、バックアップ電源(EDLC/LiC/LiB)、乗員センシング(車内カメラ/車内ミリ波レーダー/UWB)、車載OS(自動車メーカー独自OS/ソフトウェアメーカーOS) |
B. 次世代技術開発・ 採用動向編 | 8品目 | バイワイヤ、800V対応技術、非接触HMI、キーレス、次世代電池、ADAS/自動運転センシング(システム構成)、ADAS/自動運転搭載パワートレイン、eVTOL |
C. 次世代車両づくり・ 開発動向編 | 5品目 | E/Eアーキテクチャー、EVプラットフォーム、SDV、次世代生産システム、3Dプリンター加工 |
合計 | 56品目 | − |
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−調査項目− |
- 1. 本命技術分析編個票
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1) 技術概要
2) 競合技術の比較
3) W/W出荷市場規模予測(2022年実績〜2025年/2030年/2035年/2040年/2045年予測)
4) メーカーシェア(W/W出荷数量ベース)
5) 搭載車数および搭載率推移と1台当たりの搭載員数(W/W)
6) エリア分析
7) 参入企業・開発企業一覧
8) 開発動向
9) ロードマップと価格動向
10) 普及に向けての課題点
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- 2. 次世代技術開発・採用動向編個票
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1) 技術概要
2) 開発企業・関連企業一覧
3) 開発動向
4) エリア動向
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5) ロードマップ
6) 採用障壁と課題点
7) 普及へのシナリオ
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- 3. 次世代車両づくり・開発動向編個票
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1) 概要
2) 自動車メーカーの取り組み
3) サプライヤーの動向
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4) エリア動向
5) メリットと想定される効果
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. 次世代カーテクノロジーの市場総括(3)
2. 2030年代・2040年代の本命技術(5)
3. 次世代カーテクノロジー市場動向(8)
4. 自動車生産台数予測(13)
5. エンジンパワートレインの脱炭素動向(21)
6. xEVパワートレインの航続距離延長技術とロードマップ(33)
7. ADAS/自動運転のセンシング技術構成とパワートレイン動向(36)
8. EV/自動運転車の普及に寄与する省電力対策動向(40)
9. 次世代カーテクノロジー採用に向けた提携動向(43)
10. 次世代の車両開発・車両づくり動向(46)
11. 自動車・自動車部品製造時における脱炭素技術と取り組み(51)
- II. 個票編(55)
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A. 本命技術分析編
A-1 水素モビリティ(水素エンジン車/FCV)(57)
A-2 電動車(HV/PHV/EV)(65)
A-3 運転支援機能搭載車(ADAS/自動運転)(74)
A-4 自動走行ロボット(ロボットタクシー/配送ロボット)(82)
A-5 エンジン技術(ガソリンエンジン/ディーゼルエンジン/e-fuelエンジン)(90)
A-6 排ガス後処理装置(触媒装置/電気加熱式触媒装置)(99)
A-7 電動ユニット(PCU/eAxle)(106)
A-8 駆動用モーター(PMモーター/PMレスモーター)(113)
A-9 電動車用暖房システム(電気ヒーター(空気加熱方式/水加熱方式)/ヒートポンプ)(120)
A-10 充電(接続充電/ワイヤレス給電)(128)
A-11サーマルマネジメント(EWP/EOP)(135)
A-12 バッテリー冷却(水冷式/空冷式/冷媒式)(141)
A-13 パワーデバイスモジュール(IGBT/SiC/GaN)(148)
A-14 センシング技術(センシングカメラ/長距離レーダー/短中距離レーダー/LIDAR)(157)
A-15 バックアップ電源(EDLC/LiC/LiB)(168)
A-16 乗員センシング(車内カメラ/車内ミリ波レーダー/UWB)(177)
A-17 車載OS(自動車メーカー独自OS/ソフトウェアメーカーOS)(184)
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B. 次世代技術開発・採用動向編
B-1 バイワイヤ(191)
B-2 800V対応技術(194)
B-3 非接触HMI(199)
B-4 キーレス(202)
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B-5 次世代電池(207)
B-6 ADAS/自動運転センシング(システム構成)(213)
B-7 ADAS/自動運転搭載パワートレイン(218)
B-8 eVTOL(223)
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C. 次世代車両づくり・開発動向編
C-1 E/Eアーキテクチャー(227)
C-2 EVプラットフォーム(231)
C-3 SDV(234)
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C-4 次世代生産システム(238)
C-5 3Dプリンター加工(241)
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