- ■このレポートには以下の最新版があります
- 2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 ベンダー戦略編 (刊行:2024年12月13日(予定))
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- 2023 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編(刊行:2023年12月14日)
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−はじめに− |
- 2022年度はテレワークの定着、ゼロトラストへの取り組み拡大により、企業のネットワークやセキュリティ対応が変化した1年であった。すでにゼロトラストへの取り組みが進み、新しいネットワーク、セキュリティ環境の構築が完了した企業が一部でみられる一方、継続した取り組みを進めている企業も多く、今後もゼロトラスト関連の取り組みがセキュリティ市場をけん引するとみられる。
- また、近年は企業におけるDXへの取り組みが広がりをみせており、企業における新しいシステムが増加している。特にDX関連のシステムに関しては、汎用的な従来システムと異なり、企業独自の商習慣などを反映したものが多くなっている。このDXシステムの運用やセキュリティ対策としては、企業独自の状況を把握している企業側の人材が必要となることが多く、積極的に外部のMSSを活用してきた企業でも社内でセキュリティ人材の育成、雇用が求められるようになっている。
- こうした中、サイバー攻撃の高度化/巧妙化により、企業単独のセキュリティ対策だけで対処することが非常に難しくなってきている。ランサムウェアは依然として猛威を振るっており、近年はサプライチェーンにおけるセキュリティ対策が弱い中堅、中小企業を踏み台としたサプライチェーン攻撃も増加傾向にあり、国内外の拠点やグループ会社、取引先におけるセキュリティ対策が求められるようになっている。
- このため、従前のように高度なサイバー攻撃への対処を進めるとともに、新たなDXシステムを含めた内部のセキュリティ人材確保やサプライチェーン全体でのセキュリティ対策も求められるようになっている。特にサプライチェーン関連の対策としては、重要インフラなどを中心に経済安全保障の観点からも対策が必要となっている。一方で、中堅、中小企業におけるセキュリティ投資額は低く、十分な対策が講じられないことが多いと想定され、国内における大きな課題となっている。
- こうしたセキュリティビジネス環境の変化を受け、本市場調査資料「2023 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧《ベンダー戦略編》」においては、セキュリティソリューションやセキュリティツールを提供/販売する企業や関連団体に対する調査、分析を実施し、セキュリティ関連事業動向やマーケティング戦略、ゼロトラストやDX推進などのセキュリティトレンドの影響を分析することを目的とした。本市場調査資料が当該ビジネスに関わる事業者において、競争優位を確立するマーケティング基礎データとして活用されることを切に望むものである。
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−調査目的− |
- 新たなビジネストレンドが台頭するセキュリティ市場において、セキュリティサービス、セキュリティ製品の各市場動向やセキュリティソリューション/ツールを提供販売する企業の動向に関する調査、分析を行うことで、今後のセキュリティ市場の方向性やトレンドを明確化し、当該ビジネスに関わる事業者に対して有用なマーケティング基礎データの提供を目的とした。
- 本市場調査資料は、セキュリティサービス、セキュリティ製品市場を把握する《市場編》と当該ビジネスに関わるセキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの事業戦略を把握する《ベンダー戦略編》の2分冊で構成されている。本市場調査資料《ベンダー戦略編》においては、セキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの詳細な事業戦略の把握を行い、セキュリティソリューションビジネスの検証、分析を多角的に行った。
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−調査対象− |
- ■調査対象企業
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カテゴリー | 社数 |
A. セキュリティソリューションベンダー | 29社 |
B. セキュリティツールベンダー | 14社 |
合計 | 43社 |
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−調査項目− |
- A. セキュリティソリューションベンダー
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1) 企業プロフィール
2) セキュリティビジネスの位置付け
3) セキュリティ関連事業売上/見込
4) 主要セキュリティツール
5) 主要提供ソリューションサービス
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6) 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
7) マーケティング戦略(2022年度)
8) 新たなトレンドの影響
9) ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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- B. セキュリティツールベンダー
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1) 企業プロフィール
2) セキュリティ関連事業売上/見込
3) 主要提供製品
4) 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
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5) マーケティング戦略(2022年度)
6) 新たなトレンドの影響
7) ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. ネットワークセキュリティソリューションビジネスの現状(3)
2. セキュリティソリューションベンダーのマーケティング戦略分析(5)
3. セキュリティ市場への参入ベンダーカテゴリーにおける動向(12)
4. セキュリティ人材不足の現状と動向(14)
5. プラットフォーマーのセキュリティサービスにおける動向(15)
6. 国内新興企業の動向(16)
- II. 企業編(17)
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A. セキュリティソリューションベンダー(19)
A-1 BIPROGY(21)
A-2 NEC(26)
A-3 NECソリューションイノベータ(32)
A-4 NRIセキュアテクノロジーズ(37)
A-5 NTTコミュニケーションズ(43)
A-6 NTTテクノクロス(48)
A-7 NTTデータグループ(53)
A-8 NTTデータ先端技術(58)
A-9 SCSK/SCSKセキュリティ(63)
A-10 TIS(67)
A-11 アズジェント(72)
A-12 伊藤忠テクノソリューションズ(77)
A-13 インターネットイニシアティブ(81)
A-14 エムオーテックス(86)
A-15 大塚商会(90)
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A-16 キヤノンマーケティングジャパン(94)
A-17 キンドリルジャパン(98)
A-18 グローバルセキュリティエキスパート(102)
A-19 ジェイズ・コミュニケーション(108)
A-20 セキュアワークス(112)
A-21 日鉄ソリューションズ(117)
A-22 日本アイ・ビー・エム(121)
A-23 日立システムズ(125)
A-24 日立製作所(129)
A-25 日立ソリューションズ(134)
A-26 富士通(141)
A-27 ブロードバンドセキュリティ(146)
A-28 三井物産セキュアディレクション(150)
A-29 ラック(154)
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B. セキュリティツールベンダー(161)
B-1 Musarubra Japan(163)
B-2 アカマイ・テクノロジーズ(167)
B-3 アルプス システム インテグレーション(171)
B-4 クラウドストライク(175)
B-5 シスコシステムズ(179)
B-6 ゼットスケーラー(183)
B-7 ソフォス(187)
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B-8 ソリトンシステムズ(191)
B-9 デジタルアーツ(195)
B-10 トレンドマイクロ(199)
B-11 バリオセキュア(203)
B-12 パロアルトネットワークス(207)
B-13 マイクロフォーカスエンタープライズ(211)
B-14 ユービーセキュア(214)
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- III. アンケート編(219)
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1. アンケート調査設計(221)
2. アンケート調査結果(222)
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