◆マルチクライアント調査レポート:2010年03月26日発刊
車載電子制御システムにおけるモデルベース開発の現状と将来展望
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高度/統合化が進む車載電子制御システムの開発手法の変化と機能安全規格への対応状況を徹底調査 |
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−調査の背景− |
- 車載用電子制御システムのモデルベース開発について、国内の主要自動車メーカー及び部品サプライヤとシステムベンダにおける開発体制の現状と、開発課題に対する方策について情報収集を行ない、今後の開発方向性についてまとめた。
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−調査対象− |
自動車メーカー | 5社 |
部品サプライヤ | 5社 |
システムベンダ | 5社 |
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−調査内容− |
1. 開発体制
2. 開発思想
3. 開発プロセス
4. サプライヤ/外部システムベンダ起用
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5. 機能安全規格(ISO/DIS26262)への対応状況
6. 開発課題
7. 今後の方向性
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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- 1. 開発体制の現状(2)
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1) 開発部門と総人員規模の特徴(2)
2) 開発工程におけるモデルベース開発ツール活用比率の傾向(2)
3) 完成車メーカー/サプライヤ/ソフトウエア開発ツールベンダの協業/供給関係(3)
- 2. 開発思想(4)
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1) 開発の基本方針の特徴(4)
2) 電子制御システム技術開発の考え方(4)
- 3. モデルベース開発/ツール活用の現状(5)
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1) モデルベース開発の定義(5)
2) モデルベース開発手法とツール使用範囲(5)
3) 自動車メーカーにおけるモデルベース開発採用比率(6)
4) 平均的開発工数(日程)/スケジュール管理方法(7)
5) 開発コード行数の現状と行数増大に対する対策(7)
- 4. 外注活用/協業/業務委託(8)
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1) 協業先選定基準の特徴と傾向(8)
2) 開発業務主体(イニシアチブ)(8)
3) 業務フロー及び業務分担と範囲(9)
- 5. 開発課題(10)
- 6. 機能安全規格への対応状況(11)
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1) 準拠方針(11)
2) 規格標準に対する考え方と方向性(11)
- 7. 今後の方向性(12)
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1) 今後のMB開発手法/MB開発ツール採用範囲の拡大の方向性(12)
2) モデルベース開発の将来性(12)
- II. 事例集計編(13)
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1. 自動車メーカー集計(14)
2. サプライヤ集計(17)
3. システムベンダ集計(20)
- III. 個別企業編(23)
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- A. 完成車メーカー(5社)(24)
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−調査項目− |
- 1. 開発体制(26)
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1) 部署別人員数/業務内容(26)
- 2. 開発思想(27)
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1) 基本方針(27)
2) 電子制御システム技術開発の考え方(27)
- 3. 開発プロセス(27)
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1) 業務フロー(27)
2) 評価試験(検証)方法(28)
3) 開発日程とスケジュール管理方法(28)
- 4. サプライヤ/外部システムベンダ起用(29)
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1) 協業先選定基準(29)
2) 開発業務主体(イニシアチブ)(29)
3) 開発工程/業務の分担方法と内容(29)
4) 意思決定方法(30)
- 5. 機能安全規格(ISO/DIS26262)への対応状況(30)
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〈機能安全規格準拠に対する方針〉(30)
〈AUTOSAR/JASPARの規格標準に対する考え方と準拠の方向性〉(30)
- 6. 開発課題(31)
- 7. 今後の方向性(31)
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1) 考え方/スタイル/業務運営変化の可能性と理由(31)
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- B. サプライヤ(5社)(61)
- C. システムベンダ(5社)(95)
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