◆最新市場調査レポート:2024年10月25日予定

2025 脱炭素に向けた自動車部品市場の将来展望

カーボンニュートラルな次世代の自動車製造のため、バイオ・リサイクル等の新材料/新形状・構成/ギガプレスなど新製造方法の採用が進む部品市場の最新動向
−調査の背景−
  • 2024年に入り、EV市場の減速やHV市場への再注目が報道されるようになった。これは自動車を原因とする環境負荷に対する関心が低下したのではなく、そのための現実的なロードマップを再確認する過程で起こったことであり、カーボンニュートラル(CN)そのものに対する取り組みは依然として多方面で検討されている。
  • CN実現のための現実的なロードマップを着実に進めていく上では、まずEV普及までの過渡的な技術と言われたHV/PHV、および内燃機関関連の部品に関する技術開発の必要性が高まっている。これらの技術にはまだ改善の余地があり、EVではユーザーニーズを満たすことが困難な国・地域に向けた車両での環境負荷を低減するためには、地道な技術開発の継続が要求される。
  • 一方でEV市場の減速の要因の一つとなった高重量、航続距離の短さ、同クラスの内燃機関車と比較した場合の高価格といった課題の解決にも、着実に取り組んでいくことが必要である。そのためには一般的にバッテリーやモーターといったコア部品の技術開発が注目されているが、車体部品側の構造や製造方法の改善も必須である。
  • 加えて、次世代の自動車には電動化技術の進化による環境負荷の低減だけでなく、より高い利便性や快適性を実現することも強く要求される。その実現を図る上では、自動運転関連やコックピット関連の電装部品が注目を浴びがちだが、それらの部品・技術の性能発揮を下支えしたり、あるいは乗員の居心地などを高めたりする部品・材料の存在も非常に重要となる。
  • 本市場調査資料では、次世代の自動車においてより重要性を増す電動化や軽量化による環境負荷低減、自動運転による利便性向上、快適性向上、低コスト化などを実現する上で、材料、形状、構成、製造方法などに変化が生じる自動車部品の市場や動向を調査し、自動車産業における一層の事業拡大を目指す方々に対して、有用なデータを提供することを目的とする。
    調査のポイント
    • CNの現実的ロードマップ上で必要な電動化/軽量化関連の自動車部品、および自動運転、快適性/意匠性向上、低コスト・短開発期間といったトレンドの影響を受ける自動車部品の市場動向
    • 材料や製造方法(ギガプレス等)の変化の影響、バイオ/リサイクル材など環境配慮材料の採用動向
    • 部品の回収と材料リサイクルの現状と今後
−調査対象−
調査対象品目(36品目)
A. パワートレイン/ボディ関連部品
摘要部品名
パワートレイン シリンダーブロック
インテークマニホールド
クランクケース
オイルパン
トランスミッションケース
ターボチャージャー/スーパーチャージャー
ボディ/骨格
/シャーシ
フード
フェンダー
ルーフ
ドアパネル
バンパー
バンパービーム
サスペンションアーム
フロアパネル
ホイールケース
ピラー
電装系 ワイヤハーネス
B. 内装/外装/電装系部品および機能材料
摘要 (1)電動化の影響を受ける部品 (2)軽量化/CN/一体成型の影響を受ける部品 (3)自動運転の影響を受ける部品 (4)快適性/意匠性向上の影響を受ける部品
内・外装 エアバッグ ガラス センターコンソール
ドアトリム
ステアリング
シート
インストルメントパネル
フロアカーペット
電装系 バッテリーケース
ECUケース
リレー/ヒューズ/ジャンクションボックス
冷却ファン
バッテリー冷却プレート
ヘッドランプモジュール
リアランプモジュール
サイドミラー
機能材料/
その他
電線被覆材 ハーネスクリップ 電磁波シールドフィルム
主要な調査対象企業候補
自動車メーカーBMWFordGMMercedes-Benz Group
SUBARUTeslaVolkswagen/Audiトヨタ自動車
日産自動車本田技研工業マツダその他
自動車部品
メーカー
BorgWarnerBoschMagnaMAHLE
ValeoVitesco愛三工業アイシン
ジェイテクトダイキョーニシカワデンソートヨタ紡織
リョービ日立Astemo三菱電機その他
調査対象領域・品目・企業は変更となる場合があります。
−調査項目−
I. 総括編
1. カーボンニュートラルや次世代技術による自動車部品への影響まとめ
2. 調査対象自動車部品市場規模推移・予測(2023年実績〜2027年/2030年/2035年/2040年/2045年予測)
3. 自動車の平均重量の現状と今後の変化(材料や製造方法の変更の影響、2023年実績/2035年/2045年予測)
4. 自動車部品製造におけるCO2排出動向
5. カーボンニュートラル達成時期目標(エリア・自動車メーカー・自動車部品メーカー)
6. バイオ/リサイクル材料使用に関する法規制動向(ISCC PLUS、ELV指令等)
7. 自動車メーカー/自動車部品メーカー別カーボンニュートラル/次世代技術に向けた取り組み動向
8. 電動化による自動車部品の材料、製造方法への影響
9. バイオ/リサイクルプラスチックなど環境配慮材料の自動車部品における使用量の現状と今後の見通し
10. サーマル/エネルギーマネジメントに伴う自動車部品の材料、製造方法への影響
11. 一体成型化技術(ギガプレス等)の採用や研究開発動向(実際に一体化される部品の具体例)
12. 自動車部品の回収と材料リサイクルに関する現状と今後(PIR、PCR)
13. エリア別電動車・内燃機関車の生産予測(2023年実績〜2027年/2030年/2035年/2040年/2045年予測)
II. パワートレイン/ボディ関連部品市場編(調査対象品目A)
1. 製品概要
2. 市場規模推移(2023年実績〜2027年/2030年/2035年/2040年/2045年予測、数量・金額ベース)
3. エリア別動向(日本/欧州/北米/中国/その他)
4. 価格動向(2023年実績、2030年/2040年予測)
5. 現在の使用材料と重量の現状と今後の変化(2023年実績、2030年/2040年予測)
6. 部品の構造や製造方法の変化、一体成型化の影響
7. 部品回収と材料リサイクルの動向
8. 部品製造時におけるCO2排出関連動向
III. 内装/外装/電装系部品および機能材料市場編(調査対象品目B)
1. 製品概要
2. 市場規模推移(2023年実績〜2027年/2030年/2035年/2040/2045年予測、数量・金額ベース)
3. エリア別動向(日本/欧州/北米/中国/その他)
4. メーカーシェア(2023年実績、2024年見込)
5. 価格動向(2023年実績、2030年/2040年予測)
6. 供給動向
7. メーカー/技術動向
8. 材料選定の現状と今後(リサイクル材、バイオ材等)
9. 部品回収と材料リサイクルの動向
10. 部品の構造や製造方法の変化について
11. 主要参入企業一覧
調査項目は変更となる場合があります。
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2025 脱炭素に向けた自動車部品市場の将来展望

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2024年10月25日(予定)

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
250ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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