◆市場調査レポート:2010年05月13日発刊

2010 空間情報ビジネス市場総調査

GIS・位置情報を利活用したシステム/サービス市場の現状とポテンシャルを徹底調査
−調査の背景−
  • 日本国内では、1995年の阪神・淡路大震災を契機としてGISの整備が見直されることとなり、その後2002年に制定された「e-Japan重点計画2002」において、地理情報システムの推進が盛り込まれ「GISアクションプログラム2002-2005」が発表された。その後、空間データの交換方法等の標準化やG-XMLの制定、全国の地図情報データベースの整備、ガイドラインの制定が進められた。
  • そして2007年8月、地理空間情報活用推進基本法が施行され、「GISアクションプログラム2010」を決定し、関係各省が中心となってGIS推進が進められることとなった。こうした地理空間情報の環境整備により、地理空間情報を活用した生活の利便性向上や新産業の創出が期待されている。
  • 2010年は、「GISアクションプログラム2010」の最終年である。GISは法人向けマーケティングや物流の運行管理、カーナビゲーションシステムやインターネットにおいて公共施設や飲食店の案内を行うサービス等幅広く普及しており、2010年以降は空間、時間軸における新たなサービスの開発に向けて取り組みが進んでいる。
  • また、携帯電話端末を介した位置情報システムとAR(拡張現実)等の新技術を活用したサービス開発が進み、試験サービスが提供されるなど空間情報の利活用が現実味を帯びてきている。
  • 本調査レポートでは、空間情報を活用するためのインフラからサービス、端末までの市場動向を把握するとともに、主要業種の用途別動向、潜在マーケットを明らかにすることで、次世代を見据えた空間情報ビジネス市場の現状と将来性を分析することを目的とした。
  • 当レポートが、インフラ提供事業者、端末ベンダ、SaaS/ASP/コンテンツプロバイダ等の今後のサービス/技術戦略の一助となれば幸いである。
−調査目的−
  • 本調査レポートでは、測量事業者、地図インフラ提供事業者、端末ベンダ、ソリューションベンダ等の関係各社へのヒアリングにより、位置・時空間関連ビジネス市場及び関連技術・動向について調査分析することで、関係各位の事業戦略立案のためのマーケティングデータを提供することを目的とした。
−調査対象サービス/製品市場−
1. 基盤市場3品目
2. BtoB/Gアプリケーション市場
 (1) 用途別市場10品目
 (2) 業界別市場14品目
3. BtoCアプリケーション市場6品目
4. 関連ハードウェア市場7品目
−目次−
I. 総括編
1. 全体市場の動向(3)
2. 市場総括・全体鳥瞰図(4)
3. 調査対象市場の分類(6)
4. 基盤市場の動向(7)
5. アプリケーション市場の動向(9)
6. 関連ハードウェア市場の動向(31)
7. 品目別市場規模推移/予測(2009年〜2015年)(37)
8. 新市場創出の課題と取り組み動向、関連技術の動向(44)
9. 産学官連携、国の動向、取り組み等(49)
10. 海外動向(53)
II. 市場編
1. 基盤市場
(1) 地図データ(61)
(2) カーナビ向け地図データ(64)
(3) GIS関連製品(67)
2. BtoB/Gアプリケーション市場
1) 用途別市場
(1) エリアマーケティング(77)
(2) CRM(82)
(3) 動態管理(86)
(4) 施設管理(91)
(5) 道路管理(95)
(6) 固定資産管理(99)
(7) 地籍管理(103)
(8) 防災(107)
(9) 地図配信サービス(111)
(10) その他(アプリケーション)(116)
2) 業界別市場
(1) 製造(123)
(2) 物流(126)
(3) 流通(129)
(4) 金融(132)
(5) 建設・不動産(135)
(6) 外食(138)
(7) 旅行・宿泊(141)
(8) エンタテインメント(144)
(9) 教育(147)
(10) 医療・福祉(150)
(11) 交通(153)
(12) インフラ(156)
(13) 公共(159)
(14) その他(業界)(162)
3. BtoCアプリケーション市場
(1) 地図配信サービス(個人)(167)
(2) カーナビ向け通信サービス(170)
(3) 行動支援サービス(173)
(4) 見守りサービス(176)
(5) 地図情報ソフト(180)
(6) 地図連動型広告(183)
4. 関連ハードウェア市場
(1) 携帯電話端末/PHS端末(189)
(2) スマートフォン(202)
(3) ノートPC(207)
(4) 携帯型ゲーム機(211)
(5) カーナビゲーションシステム(215)
(6) MID(220)
(7) デジタルカメラ(223)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2010 空間情報ビジネス市場総調査

頒価
132,000円(税抜 120,000円)

発刊日
2010年05月13日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
230ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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