- ■このレポートには以下の最新版があります
- 2016 ブロードバンド・モバイルサービス総調査 (刊行:2016年07月11日)
- ■関連したテーマを持つレポートがあります
- 2024 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧 (刊行:2024年10月10日)
−調査の背景− |
- 国内のIT市場全体を俯瞰すると、法人向け市場においては需要の成熟傾向が見られることに加え、近年の景気低迷や欧州経済危機、円高の影響におけるIT投資意欲の減退により、市場成長は停滞している状態にある。また、長期的には、ユーザーのITコスト削減を目的としたクラウドサービスの利用拡大により、国内法人向けIT市場は現状の規模を下回っていくことが懸念されている。
- 一方、コンシューマ向けのITサービスは、ブロードバンドアクセス環境の浸透により、リアルからネットへの流れが見られ、EC利用比率の高まりや、コミュニケーション手段としてSNS等のソーシャルメディアの利用拡大、メディアとしてのインターネット媒体の利用拡大など、各種ブロードバンドサービスは着実にユーザーの生活に根ざしてきている。このような状況を背景にコンシューマのブロードバンドサービスへの消費は増加傾向にあるほか、インターネット広告市場も拡大しており、市場は今後も拡大傾向で推移していくことが見込まれる。
- インターネットサービス利用端末としては、従来PCが中心であったが、モバイル端末の通信高速化や定額制を背景にモバイル機器でのブロードバンドサービスの利用が大きく増加している。また、インターネット接続可能な家庭用ゲーム機やインターネット対応TVの拡大、スマートTVの市場投入により、TVを用いたブロードバンドサービスの利用拡大も見込まれる。また、今後インターネット対応家電等、更なるインターネット接続端末の増加が見込まれ、ブロードバンドサービスはより生活に浸透していくであろう。
- iOSやAndroidといった汎用OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末が、コンシューマ分野において急速に普及しており、当該市場のビジネス構造に影響を与えている。特にモバイル機器ではフィーチャーフォンからスマートフォンへの乗り換えが進んでいることから、既存のフィーチャーフォン向けビジネスを展開する事業者は対応を迫られている。
- ユーザーが情報を発信し形成していくソーシャルメディアはインターネットメディアとしての位置づけが高まっている。ソーシャルメディアを起点としたソーシャルゲーム市場が急拡大しているほか、ソーシャルメディアにおけるユーザー同士の繋がりの相関図である「ソーシャルグラフ」を活用した事業展開や、企業のソーシャルメディアを活用したマーケティング展開にも注目度が高まっている。
- 本調査レポートでは、上記のような市場の動向を踏まえ、コンシューマ向けブロードバンドサービス及び関連プラットフォームサービス市場の現状を把握分析することで、各市場の将来展望を行うことを目的としている。当該市場に関連する企業各位にとって、今後の事業戦略立案のための有益なマーケティングデータとなれば幸いである。
- 末筆ではございますが、当レポート作成にあたり、ご多忙中にも関わらず、快く取材に応じていただきました各企業のご担当の方々に対して深く御礼を申し上げます。
|
−調査目的− |
- 本調査レポートでは、ブロードバンド関連ビジネスを展開する事業者へのヒアリングによる定性/定量調査を実施することで、コンシューマ向けブロードバンドサービス及び関連プラットフォームサービスの市場を調査/分析し、当該市場参入及び関連事業者の戦略立案に資するマーケティングデータの提供を目的とした。
|
−調査対象サービス− |
分類 | 調査対象サービス |
コンシューマ向けサービス市場 (16品目) | コンテンツサービス(5品目) | 映像配信サービス、音楽配信サービス、オンラインゲーム、電子書籍、アプリケーションストア |
EC(3品目) | ショッピング、オークション、フラッシュマーケティング |
ソーシャルメディア(4品目) | ブログ/ミニブログ、SNS、仮想世界サービス、動画共有サービス |
金融サービス(2品目) | ネットバンキング、ネット証券/FX |
ツール系サービス(2品目) | 地図配信サービス、オンラインストレージ |
関連プラットフォームサービス市場 (9品目) | 広告(2品目) | インターネット広告、アフィリエイト・サービス |
Webサイト・ソーシャルメディア 関連サービス(2品目) | Webインテグレーション、Webサイト・ソーシャルメディア運営支援ツール |
決済関連サービス(2品目) | ネット決済サービス、電子マネー |
その他サービス(3品目) | ISPサービス、コンテンツ配信プラットフォーム、Webサイト保護/DRM |
|
−目次− |
- I. 総括集計編
-
- 1. ブロードバンドサービス市場総括(3)
- 2. サービス分野別需要動向(7)
-
1) コンテンツサービス(7)
2) EC(17)
3) ソーシャルメディア(19)
4) 金融サービス(23)
5) ツール系サービス(25)
6) 広告(27)
7) Webサイト・ソーシャルメディア関連サービス(29)
8) 決済関連サービス(31)
9) その他サービス(33)
- 3. ソーシャルメディアの利用拡大に伴うブロードバンドサービス市場への影響(35)
- 4. スマートフォン/タブレット端末、スマートTVの普及に伴うビジネス構造の変化(38)
- 5. インターネット接続端末需要動向、ブロードバンドサービスとの相関関係(41)
- 6. コンシューマ向けサービスのユーザー分析(45)
- 7. 業態別収益動向(50)
- 8. ネットワークサービスの契約数推移/予測、インターネット接続事業者の動向(51)
- 9. 海外サービスの動向及び国内企業の海外進出への取り組み(55)
- 10. サービス別市場規模推移/予測(57)
- 11. サービス別マーケットシェア(63)
- II. 個別サービス編
-
A. コンシューマ向けサービス市場
1. コンテンツサービス
1) 映像配信サービス(74)
2) 音楽配信サービス(90)
3) オンラインゲーム(99)
|
4) 電子書籍(112)
5) アプリケーションストア(117)
|
2. EC
1) ショッピング(122)
2) オークション(128)
|
3) フラッシュマーケティング(134)
|
3. ソーシャルメディア
1) ブログ/ミニブログ(139)
2) SNS(144)
3) 仮想世界サービス(150)
|
4) 動画共有サービス(155)
参考) CGM(159)
|
4. 金融サービス
1) ネットバンキング(163)
|
2) ネット証券/FX(168)
|
5. ツール系サービス
1) 地図配信サービス(178)
|
2) オンラインストレージ(182)
|
B. 関連プラットフォームサービス市場
1. 広告
1) インターネット広告(188)
|
2) アフィリエイト・サービス(197)
|
2. Webサイト・ソーシャルメディア関連サービス
1) Webインテグレーション(205)
|
2) Webサイト・ソーシャルメディア運営支援ツール(209)
|
3. 決済関連サービス
1) ネット決済サービス(217)
|
2) 電子マネー(223)
|
4. その他サービス
1) ISPサービス(231)
2) コンテンツ配信プラットフォーム(238)
|
3) Webサイト保護/DRM(243)
|
|
|