◆マルチクライアント調査レポート:2013年02月28日発刊
ビジネスプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2013年版)
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ビジネスプロジェクターの国内チャネル構造/主要ディーラー80社の事業展開、国内チャネルの方向性をポイントとした最新動向調査 |
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- ■このレポートには以下の最新版があります
- ビジネスプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2018年版) (刊行:2018年03月05日)
- ■関連したテーマを持つレポートがあります
- プロジェクター市場の徹底分析総調査(2024年版) (刊行:2024年09月30日)
−調査の背景− |
- 弊社ではプロジェクター市場に着目し毎年定期的な市場調査を実施している。当調査企画は、ビジネスプロジェクターの『国内販売チャネル』にスポットを当て、チャネル構造/ディーラー各社の販売実態をタイムリー、且つ詳細に動向調査を行なう最新資料である。
- 2012年度のビジネスプロジェクター国内市場は震災の影響により需要が減少した前年に比べ、企業/教育機関向けともに新規需要が増加し前年比2桁成長で推移している。製品面ではワイド化へのシフトが急速に進んでおり、新規ユーザー及び既存ユーザーのW-XGAへの買い替えが増加している。また、新製品/機能である短焦点のニーズが高まっており、新たな設置場所/用途提案を含めディーラー各社の販売展開が注目されている。
- ビジネスプロジェクターの国内チャネルは、プロジェクター及び他製品とのシステム販売をメインとする『AVルート』、PC/コンピュータ機器とのセット/各種ソリューションを提案する『PC/SIルート』、事務機販売を主体とする『OAルート』がメインであるが、その他、年々製品の低価格化が進む中でWebチャネルによる販売量が拡大している。
- メーカー各社の今後の販売拡大及びエンドユーザーの製品ニーズ把握には、ユーザーに直接対応するディーラーの開拓/ディーラーとの取引き強化が必要である。チャネルに応じ売れ筋製品やユーザー層が異なることから、販売戦略立案においてディーラー各社の販売動向の把握が必要である。
- 以上の背景から、当調査ではビジネスプロジェクターの国内市場における販売チャネル構造把握目的に主要ディーラー80社(レンタル業者:12社含む)の販売実態/新製品・新機能の提案方法/プロジェクター販売の方向性等をポイントに最新調査を実施した。
- 販売サイドから見た今後のプロジェクター市場の動向把握/ユーザーニーズの抽出/市場性検証、等を行うことでプロジェクターメーカー及び関連企業各社の今後の事業展開における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。
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−調査対象− |
- 1. 調査対象品目
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- ■ビジネスプロジェクター
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- 液晶、DLP(単板式/3板式)、LCOS
- AVルート/システムルート、PC/SIルート、OA/事務機ルート、家電量販店(店頭/訪販)、Web/通信販売ルート、メーカー直販、他
※100ルーメン/500g以上を主対象とし、参考として100ルーメン/500g未満の動向を調査。
- 2. 調査対象企業(80社)
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- ■ビジネスプロジェクターディーラー
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ルート
| 詳細個票
| 簡易個票
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AVルート(システム販売ルート) 合計18社
| 10社
| 8社
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PC/SIルート(ディストリビュータ含) 合計18社
| 12社
| 6社
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OA/事務機ルート(ディストリビュータ含) 合計18社
| 10社
| 8社
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家電量販店(店頭/訪販含) 合計4社
| 4社
| −
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Web/通販事業者 合計4社
| 4社
| −
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メーカー系販社※ 合計6社
| −
| 6社
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合計 | 68社対象 |
※メーカー系販社は、現在プロジェクターを自社ブランドにて展開している企業を対象とした。
- ■レンタル事業者
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| 詳細個票 | 簡易個票 |
レンタル事業者(システム販売ルート) 合計12社 | − | 12社 |
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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- 1. ビジネスプロジェクター販売の概況(2)
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1) 国内ビジネスプロジェクター市場の概況(2)
2) 調査対象ディーラー/ディストリビュータの調査総括(3)
- 2. ビジネスプロジェクタールート別販売特徴(4)
- 3. 調査対象ディーラー/ディストリビュータ販売比較(5)
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1) 調査結果による上位ディーラー(トップ10)(5)
2) 上位ディーラー10社におけるブランド別販売量(2012年度見込)(6)
3) 調査対象45社における上位メーカーのルート別販売量(2012年度見込)(7)
4) ルート別販売ランキング(調査対象ディーラー)(8)
5) ルート別メーカー販売動向と選定要因(13)
- 4. ディーラー別販売動向(18)
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1) 2011年度実績(18)
2) 2012年度見込(28)
- 5. 調査対象ディーラーの輝度別販売状況(38)
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1) 調査対象ディーラー68社(38)
2) AV系ディーラー(39)
3) PC系ディーラー(40)
4) OA系ディーラー(41)
5) 家電量販店(42)
6) Web/通販事業者(43)
7) メーカー系販社(44)
- 6. 売れ筋モデル(45)
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1) 各ルート比較(45)
2) AV系ディーラー(46)
3) PC系ディーラー(48)
4) OA系ディーラー(51)
5) 家電量販店(53)
6) Web/通販事業者(54)
- 7. メーカーに対する要望点(55)
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1) 各ルート比較(55)
2) AV系ディーラー(56)
3) PC系ディーラー(57)
4) OA系ディーラー(58)
5) 家電量販店(59)
6) Web/通販事業者(59)
- 8. 今後の事業展開(60)
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1) 各ルート比較(60)
2) AV系ディーラー(61)
3) PC系ディーラー(62)
4) OA系ディーラー(63)
5) 家電量販店(64)
6) Web/通販事業者(64)
- 9. レンタル台数動向/選定基準(65)
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1) レンタルの販売動向/特長(65)
2) メーカー別仕入台数(2012年度見込)(65)
3) 輝度別仕入台数(2012年度見込)(66)
4) メーカー別保有台数(2012年度見込)(67)
5) 輝度別保有台数(2012年度見込)(68)
6) レンタル事業者における機種選定基準(69)
- 10. (参考)エリア別市場構成(70)
- 11. 国内販売ルートの方向性(71)
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1) ビジネスプロジェクターのルート別国内市場規模推移(2011〜2015年・2020年度)(71)
2) 国内販売ルートの方向性(72)
- 12. 調査対象企業一覧(73)
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1) AV系ディーラー(73)
2) PC系ディーラー(75)
3) OA系ディーラー(77)
4) 家電量販店(79)
5) Web/通販業者(79)
6) メーカー系販社(80)
7) レンタル事業者(81)
- II. 個別企業編(82)
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- A. AV系ディーラー(詳細個票・10社)(83)
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■詳細個票各社共通項目
- 1. 企業プロフィール
- 2. ビジネスプロジェクターの販売動向
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- 1) 取扱いメーカー/ブランド
- 2) メーカーシェア販売推移(2011年度実績/2012年度見込)
- 3) 価格帯別/輝度別販売状況(2012年見込)
- 4) ブランド別販売推移と要因
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(1) 現状の上位ブランド/前年との比較/要因
(2) 価格帯/輝度別販売状況
- 3. 販売方法
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1) 販売ルートの全体図/エリア別展開状況
2) 製品の仕入先/取引き先
3) ユーザーへの販売方法/提案・受注方法
- 4. 販売先/ユーザー層/業種別販売比率
- 5. 製品機能に関する見解/新製品提案方法/ターゲット
- 6. メーカーに対する要望点
- 7. 今後の事業展開
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1) ビジネスプロジェクター国内市場動向に関する見解
2) ビジネスプロジェクター販売の方向性/今後の注力度/他社との差別化戦略
- B. PC系ディーラー(詳細個票・12社)(115)
- C. OA系ディーラー(詳細個票・10社)(153)
- D. 家電量販店(詳細個票・4社)(184)
- E. Web/通販業者(詳細個票・4社)(198)
- a. AV系ディーラー(簡易個票・8社)(83)
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■簡易個票各社共通項目
- 1. 企業プロフィール
- 2. ビジネスプロジェクターの販売動向
- 3. ブランド別販売量
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1) メーカーシェア販売推移(2011年度実績/2012年度見込)
2) 価格帯別/輝度別販売状況(2012年度見込)
- 4. 事業トピックス、他
- b. PC系ディーラー(簡易個票・6社)(220)
- c. OA系ディーラー(簡易個票・8社)(227)
- d. メーカー系販社(簡易個票・6社)(236)
- e. レンタル事業者(簡易個票・12社)(243)
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■簡易個票各社共通項目
- 1. 企業プロフィール
- 2. ビジネスプロジェクターのレンタル動向
- 3. ブランド別台数推移
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1) メーカー別/輝度別仕入台数(2012年度見込)
2) メーカー別/輝度別保有台数(2012年度見込)
- 4. 事業トピックス、他
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