◆最新マルチクライアント調査レポート:2024年09月27日予定
プロジェクター市場の徹底分析総調査(2024年版)
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フロントプロジェクターの製品別市場動向(デバイス/解像度/輝度/光源別等)、参入企業の事業展開、主要デバイス/競合ディスプレイ市場を含めたプロジェクター市場全体を多角的に調査/分析 |
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−調査の背景− |
- 弊社ではプロジェクター市場に着目し、毎年定期的な市場調査を実施しており、本マルチクライアント特別調査企画は本年で32回目となる。
- フロントプロジェクター市場は、これまで日系/台湾メーカーおよびブランド各社が市場をけん引してきたが、近年は特にBtoC向けのホームプロジェクター/ポケットプロジェクターを中心に中国メーカー/ブランドが台頭しており、中国市場のみならず、日本を含めた世界市場において実績を伸ばしている。
- 日系メーカー/ブランドが主力として展開してきたビジネスプロジェクターは、一般企業(会議/プレゼンテーション用途)や教育機関(電子黒板 用途)など大画面表示機器として安定した市場を形成してきたが、業務用FPD(フラットパネルディスプレイ)に加えて、LEDディスプレイの低価格化など、他のディスプレイとの競合激化など、需要は縮小傾向にある。その中で、プロジェクションマッピング/デジタルミュージアムといった映像演出用途など大画面/高輝度製品に対するニーズが高い用途もあり、そのため、参入各社は高輝度/高解像度化、固体光源モデルなど高付加価値/高単価製品の拡充、販売単価の向上による売上確保/事業の維持を図っている。
- 一方、ホームプロジェクター/ポケットプロジェクターは、映画鑑賞やスポーツ観戦のほか、ゲーム/ネット動画視聴などBtoC向け市場は拡大傾向が続いている。中国TVメーカーによるレーザーTVなど固体光源採用の短焦点モデル(ミラー反射式)の製品化増やサブスク型の動画配信の普及などを背景に、ポケットプロジェクターを含め新たなライフスタイル/視聴環境の提案による新規ユーザーの開拓が進んでいる。また、セット機器に加えて、LCOSや1LCDなど表示パネル、投射レンズユニットなどにおいても中国メーカーの参入は一層活発化するなど、日系/台湾 メーカーを加えた企業間の競合は激しさを増している。
- 本マルチクライアント特別調査企画は、国内市場編/世界市場編の2部構成とし、国内市場編では各製品の国内市場動向および日系メーカー (一部海外ブランドの日本法人)の事業展開(8社予定)を、世界市場編では世界市場動向および海外メーカー/ブランドの事業展開(8社予定)をまとめる。本マルチクライアント特別調査企画は、フロントプロジェクター市場を多角的かつ詳細に調査/分析することで、参入各社における今後の今後の事業展開/戦略立案において有益なマーケティングデータを提供することを目的として制作するものである。
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−調査対象− |
- 1. 調査対象市場
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フロント プロジェクター | 製品別 | ビジネスプロジェクター | 重量1.5kg以上、輝度1,000lm以上 |
ホームプロジェクター | 重量1.5kg以上、ホームシアター用途を主ターゲットとしたワイドパネル採用のシアター専用機 |
ポケット プロジェクター | モバイル型 | 重量300g以上1.5kg未満 |
ポケット型 | 重量300g未満 |
その他 | 演出照明用プロジェクター、プロジェクター付きシーリングライト |
デバイス別 | LCD方式(液晶)、DLP方式(DLP単板式/3板式)、LCOS方式(反射型液晶) |
光源別 | ランプ光源(高圧水銀/キセノン)、固体光源(LED/ハイブリッド/レーザー) |
競合製品 ※国内市場対象 | 業務用FPD | 業務用FPD(30インチ以上対象、医用画像ディスプレイ/放送局用モニターなど専用機/ 特殊モニターは対象外) |
主要デバイス ※世界市場対象 | 光源 | フロントプロジェクター向け(分類:高圧水銀/キセノン/LED/レーザー) |
投写レンズ ユニット | ビジネスプロジェクター/ホームプロジェクター向け |
- 2. 調査対象企業
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A. 国内市場編:個別事例編8社予定
B. 世界市場編:個別事例編8社予定
その他参入企業:デバイスメーカー(パネル/光源/投写レンズユニット、他)、業務用FPDメーカー/ブランド、他
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−調査項目− |
A. 国内市場編 |
- I. 総括編
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- 1. フロントプロジェクター国内市場概況
- 2. フロントプロジェクター国内市場規模推移と予測
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- 3. 主要参入企業のプロジェクター事業比較
- 4. 製品別メーカーシェア
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- 5. ビジネスプロジェクター市場動向
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- 国内市場規模推移/ブランドシェア/デバイス別/解像度別/価格帯別/短焦点/ 需要先・用途別
- 6. ホームプロジェクター市場動向
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- 国内市場規模推移/ブランドシェア/デバイス別/解像度別/輝度別/価格帯別
- 7. ポケットプロジェクター市場動向
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- 製品別/ブランドシェア/デバイス別/輝度別、主要参入企業の販売動向
- 8. 演出/照明用プロジェクター市場動向
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- 9. 業務用FPD市場動向
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- 国内サイズ別市場規模推移/国内需要先別市場規模推移/メーカーシェア/ ディスプレイ間の競合・すみ分け
- 10. 固体光源モデルの市場動向
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- 製品・光源別市場規模推移/製品・光源別ブランドシェア/ビジネスプロジェクター輝度別市場規模推移
- 11. フロントプロジェクター市場予測
- 12. その他トピックス
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- II. 個別企業編 ※8社予定
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- 1. プロジェクター事業概要
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- 担当組織/製品展開特徴/生産・販売形態/生産拠点/プロジェクター事業規模推移
- 2. 製品概要
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- 3. 製品/デバイス別販売規模推移
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- 2022/2023年度実績、2024年度見込:数量/金額
- 4. 販売形態
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- 2023年度実績/2024年度見込:数量/金額、自社ブランド/他社OEM供給
- 5. 地域別販売動向 ※自社ブランド対象/国内+海外販売
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- 6. 製品別販売動向 ※自社ブランド対象/国内+海外販売
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- 2023年度実績:数量/金額、解像度別/短焦点タイプ別/光源別
- 7. 国内販売動向 ※自社ブランド対象
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- 2023年度実績:数量/金額、解像度別/輝度別/短焦点タイプ別/ 光源別/上位モデル
- 8. OEM調達/供給先動向
- 9. 今後の事業展開
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- 新製品特長・製品化の方向性/プロジェクター事業の方向性
- ※調査項目はクライアントの要望や調査状況に応じて変更する場合がございます。
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B. 世界市場編 |
- I. 総括編
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- 1. フロントプロジェクターの世界市場規模推移
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- 2. 調査対象企業の事業比較
- 3. 地域別市場動向
- 4. ビジネスプロジェクター市場動向
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- デバイス別市場規模推移/デバイス別メーカー・ブランドシェア/地域別市場規模推移/地域別ブランドシェア/解像度別市場規模推移/解像度別ブランドシェア/輝度別市場規模推移/デジタルシネマ市場/短焦点市場規模推移/短焦点ブランドシェア
- 5. ホームプロジェクター市場動向
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- デバイス別市場規模推移/デバイス別メーカー・ブランドシェア/地域別市場規模推移/地域別ブランドシェア/解像度別市場規模推移/解像度ブランドシェア
- 6. ポケットプロジェクター市場動向
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- 製品別市場規模推移/製品別ブランドシェア/地域別市場規模推移
- 7. 固体光源モデル市場動向
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- 製品・光源別市場規模推移/製品・光源別ブランドシェア/ビジネスプロジェクター・輝度別市場規模推移
- 8. 主要デバイス市場動向
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- 光源市場規模推移・シェア/投写レンズユニット市場規模推移・シェア/供給関係
- 9. 生産動向(主要メーカーの生産拠点/OEM供給図)
- 10. その他トピックス
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- II. 個別企業編 ※8社予定
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- 1. プロジェクター事業概要
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- 2. 販売動向(2022/2023年実績、2024年見込:数量/金額)
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1) 製品/デバイス別
2) 製品/エリア別
3) 製品/解像度別
4) 製品/光源別
5) 製品/短焦点タイプ別
- 3. 生産動向
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※ブランド:生産委託/OEM調達先
※メーカー:生産拠点/体制、OEM供給先
- 4. 今後の事業展開
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1) 製品化の方向性
2) プロジェクター事業の方向性
- ※調査項目はクライアントの要望や調査状況に応じて変更する場合がございます。
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