◆最新市場調査レポート:2025年06月20日予定
デジタルサイネージ市場総調査 2025
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デジタルマーケティング/OMOソリューションの普及に伴うデジタルサイネージビジネスの全貌、データ分析/解析ソリューション市場/の方向性を調査・分析 |
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−調査の背景− |
- 『デジタルサイネージ』とは、ディスプレイ(映像機器)を活用し情報を表示/発信するメディアである。さまざまなロケーションにおいて、広告や各種インフォメーション、販促などの情報媒体として、さらには空間演出用途として導入/活用されている。
- 市場創成期は、看板/ポスターの代替としての導入が中心であったが、ディスプレイの大画面化/薄型軽量化、ネットワーク環境の整備/低コスト化によって、ネットワーク配信のメリットである他拠点への一括配信/管理、リアルタイムの情報更新、エリア/ロケーションや時間帯に応じたコンテンツの切り替えなど、活用の幅が広がり市場拡大につながった。
- そのため、参入企業も当初のハードウェアメーカー/ベンダーから、コンテンツ制作/配信/運営を担うサービス事業者、広告ビジネス事業者(広告代理店/メディアオーナー)、ITソリューションベンダーなど、多種多様かつ業種業態/規模を問わず多数の企業が参入している。
- IoT/AI技術の進化により、視認の有無や視聴者数/時間、属性などを取得して分析/解析することで、コンテンツの切り替え、パーソナライズされた情報表示/発信、効果測定/検証によるマーケティング/販促への活用も行われるなどデジタルマーケティングを目的とした活用も進められている。さらに近年は小売店舗や外食店舗などにおいて、ネット(EC)とリアル店舗の垣根をなくし、消費者の購買意欲の促進や顧客体験の向上を目指すマーケティング手法である「OMO(Online Merges with Offline)」が注目されており、デジタルサイネージを連携させたOMOソリューションの提案も増加している。
- また、店舗のほか、交通機関などにおいては、狭ピッチ化/低価格化の進行により、曲面対応を含めフルカラーLEDディスプレイを用いた大迫力かつ意匠性の高い空間演出/広告用途としての導入事例も増加している。
- 本市場調査資料では、「システム販売/構築市場」「コンテンツ制作/配信サービス市場」「広告ビジネス」を対象としたデジタルサイネージ市場および周辺/関連ソリューションの市場分析のほか、IoT/AI/OMO連携など注目ソリューション/サービスを提供する事業者のビジネスモデルを検証することで、参入企業各社における有益なマーケティングデータを提供することを目的として制作するものである。
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−調査ポイント− |
- 国内デジタルサイネージ市場規模推移/予測(市場カテゴリー別市場分析、周辺/関連ソリューション市場分析)
- 有望ロケーション/用途分析
- IoT/AI活用やOMOソリューション連携などデジタルサイネージソリューションの注目ビジネスモデル検証
- 最新/注目導入事例、先進/注目技術動向、サービス/ビジネストレンド、他
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−調査対象− |
- I. 調査対象市場(デジタルサイネージ全体市場)
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市場分類
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A. システム販売/ 構築市場
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A-1. ディスプレイ市場(製品別)
A-2. 配信システム市場
A-3. その他ディスプレイ市場
A-4. 関連機器/システム市場
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- ディスプレイ、配信システム、周辺機器および設置/施工費(デジタルサイネージ用途で利用される「ディスプレイ市場」「配信システム市場」および「設置/施工費」を対象)。
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B. コンテンツ制作/ 配信サービス市場
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B-1. コンテンツ制作/編成
B-2. 配信/運営/管理
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- コンテンツの制作/加工/編集/配信/運営、管理費用(クラウドサービスにおける‘サーバー利用料’は配信サービスに含め算出)。
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C. 広告ビジネス
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- C-1. 媒体別
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ビルボード(屋外ビジョン)/
交通広告/インストアメディア他
- C-2. 運営形態別
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- ディスプレイ(デジタルサイネージシステム)を活用した広告市場として、メディアオーナー(媒体管理者)の媒体売上(広告/媒体収入)を対象として算出。
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- II. 周辺/関連ソリューション市場編(15品目予定)
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D-1. 属性取得/動線分析ソリューション
D-2. 人流解析ソリューション
D-3. 混雑状況可視化ソリューション
D-4. 効果測定ソリューション
D-5. チャットボット/音声認識ソリューション
D-6. 多言語対応ソリューション
D-7. 防災/減災ソリューション
D-8. 建設/工事現場向け仮設サイネージ
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D-9. 工場可視化ソリューション
D-10. ARソリューション
D-11. オフィスサイネージソリューション
D-12. デジタルサイネージアドネットワーク
D-13. バスロケーションソリューション
D-14. 自治体向けソリューション
D-15. 院内情報サービス
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- III. 機器/システム市場編(15品目対象予定)
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E-1. STB(メディアプレーヤー)
E-2. 中小型モニター(30インチ未満)
E-3. 大型モニター(30インチ以上)
E-4. TV
E-5. ビジネスプロジェクター
E-6. フルカラーLEDディスプレイ
E-7. 電子ペーパー(電子棚札含む)
E-8. 電子POP
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E-9. タブレット端末
E-10. オーダー端末
E-11. 特殊ディスプレイ(空中ディスプレイ、 ホログラムディスプレイ、透明ディスプレイ)
E-12. 内蔵ディスプレイ
E-13. デジタルサイネージロボット
E-14. インタラクティブディスプレイ
E-15. マルチディスプレイ
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※下線は、新規掲載品目
※調査対象品目はご要望に応じて変更する場合がございます。
- ■調査対象企業
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ディスプレイメーカー、周辺機器/システムメーカー、周辺/関連ソリューションベンダー、SIer、デザイン/内装業者、コンテンツ制作事業者、TV局/CATV事業者、新聞・出版社、配信/運営事業者、広告代理店、メディア運営事業者、サイン事業者、他
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−調査項目− |
- I. 総括編
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- 1. 調査総括
- 2. 業界構造
- 3. デジタルサイネージ市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)
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1) 国内デジタルサイネージ市場(全体市場)
2) システム販売/構築市場
3) コンテンツ制作/配信サービス市場
4) 広告ビジネス市場
- 4. 周辺/関連ソリューション市場動向
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1) デジタルサイネージ周辺/関連ソリューションの活用動向
2) 周辺/関連ソリューション市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)
3) 市場の方向性/トピックス
- 5. デジタルマーケティング関連動向
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1) OMOソリューションにおけるデジタルサイネージの位置付け
2) データ分析ソリューション活用動向
3) 提供ベンダーにおけるビジネスモデル
4) 運用上の課題/問題点
- 6. 分野別市場動向
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- 小売店舗/商業施設、外食店舗、その他店舗、交通機関、金融機関、レジャー/アミューズメント施設、宿泊施設/結婚式場、公共施設、一般企業、教育機関、医療機関、その他
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1) 分野別市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)【ディスプレイ市場、コンテンツ制作/配信サービス市場】
2) 分野別導入目的/利用状況
3) 表示コンテンツ傾向
4) 分野(需要先)別普及台数/総需要/顕在化率
5) 分野別市場予測/有望用途
- 7. 最新/注目導入事例
- 8. 業界動向/周辺を取り巻く環境(関連団体/関連法規制、他)
- 9. 技術トレンド
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1) 製品化/技術動向(ディスプレイ、配信/通信、カメラ/センサーデバイス、他)
2) デジタルサイネージビジネスにおける生成AI活用動向
3) その他(インタラクティブ、パーソナライズ化、メタバース、他)
- II. 個別市場編
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■周辺/関連ソリューション市場編
1. 調査対象定義
2. 主要参入企業(サービス/ソリューション概要)
3. デジタルサイネージビジネスにおける位置付け/連携
4. 市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)
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5. ターゲット分野/需要先
6. ビジネス/サービストレンド
7. ビジネス上の課題/問題点
8. 市場の方向性
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■機器/システム市場編
1. 調査対象定義
2. 主要参入企業
3. 市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)
4. メーカーシェア(2024年実績)
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5. 分野別市場規模推移(2023年実績〜2030年予測)
6. ターゲット分野/用途
7. 製品化/技術トレンド
8. 市場の方向性
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- ※都合により若干の項目変更を行う場合があります。
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