◆最新市場調査レポート:2024年11月15日発刊
2025 生成AI/LLMで飛躍するAI市場総調査
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注目度が高まる生成AI/LLMビジネスの将来展望および有望分野/各種トレンドの徹底調査 |
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−はじめに− |
- Open AIが2022年11月に対話型AI「ChatGPT」を公表したことを皮切りに、世界中で生成AI(Generative AI、ジェネレーティブAI)/LLM(Large Language Models、大規模言語モデル)の開発や生成AI/LLMをベースとした新規サービス/ソリューションの創出が相次いだ。2023年は生成AI/LLM市場元年であったと言える。
- 2024年に入っても勢いは鈍化することなく、世界中で実用化に向けた取り組みが加速している。国内においても、ハイパースケーラー各社が国内の生成AI需要を見据えて多額の設備投資を公表したことに加え、Open AIが東京に新拠点を設立し、国内事業を強化する方針を公表するなど、外資系ベンダーにおける国内市場展開に向けた取り組みが活発化している。
- 国内ベンダーにおいても、大手企業/スタートアップ企業問わず国産のLLM開発やLLM導入支援ソリューションなどの体系化を進めている。加えて、政府としてもLLM開発に取り組むスタートアップ企業への支援や生成AI関連の法規制に向けた取り組みを推進するなど、国内における生成AI/LLM市場の形成に向けた取り組みが活発化している。
- 2025年は生成AI/LLM市場の飛躍の年となることが期待され、従来AI市場も含めたAI市場全体に対する注目度も今後、より一層高まっていくことが予測される。
- 本市場調査資料では、AI市場をビジネスカテゴリー別(サービス、アプリケーション、プラットフォーム、インフラ)に大別し、各市場における動向および各市場に参入しているベンダーの戦略や実績などを調査・分析し、AI市場に関連するベンダーにおける事業戦略立案の参考となる情報を提供することを目的とした。AI市場の中でも特に生成AI/LLM市場動向にフォーカスし、生成AI/LLM市場における現状の利用実態や先行しているユースケース、今後の有望分野をはじめとした生成AI/LLM市場の将来展望を整理した。
- 本市場調査資料が当該ビジネスに関わる事業者において、広く活用されることを切に望むものであり、当該ビジネス市場に参入する事業者における競争優位を確立する戦略立案のマーケティングデータとして活用いただければ幸甚である。
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−調査目的− |
- AI市場および生成AI/LLM市場動向を分析し、市場トレンドの方向性を明確化した。加えて、AI市場および生成AI/LLM市場に参入するベンダーのビジネス実績や戦略などを分析することで、AI市場および生成AI/LLM市場全体の将来展望を把握し、AI市場および生成AI/LLM市場で優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■市場編
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ビジネスカテゴリー
| 対象数
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サービス
| 7市場
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アプリケーション
| 12市場
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プラットフォーム
| 4市場
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インフラ
| 2市場
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合計
| 25市場
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- ■ベンダー編
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ベンダーカテゴリー | 対象数 |
グローバルベンダー
| 5社
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国内AIベンダー
| 7社
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国内ソリューションベンダー
| 5社
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合計
| 17社
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−調査項目− |
- ■市場編
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1. 調査対象市場の定義/概要
2. 市場規模推移
3. カテゴリー別市場動向
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4. 市場占有率
5. 主要ベンダー動向
6. 主要サービス/プロダクト一覧
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- ■ベンダー編
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1. 企業プロフィール
2. 全体事業におけるAI/生成AI事業の位置付け
3. 主要AI/生成AI関連サービス・プロダクト
4. AI/生成AI関連事業組織体制
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5. AI/生成AI関連事業売上
6. 生成AI関連事業における メインターゲットおよび先行ユースケース
7. 生成AI関連事業戦略/方針
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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- 1. 市場総括(3)
- 2. ビジネスカテゴリー別市場動向(5)
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1) 全体(5)
2) サービス(8)
3) アプリケーション(9)
4) プラットフォーム(11)
5) インフラ(12)
- 3. プロダクト提供形態別市場動向(13)
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1) 提供形態別市場規模推移(13)
2) 比率推移(14)
- 4. 業種別市場動向(16)
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1) 全体(16)
2) 製造(19)
3) 金融(24)
4) 流通(29)
5) サービス(34)
6) 情報通信(38)
7) 公共(42)
- 5. 生成AI/LLM市場動向(46)
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1) 生成AI概要(46)
2) ビジネスカテゴリー別生成AI市場規模推移(47)
3) 業種別生成AI市場規模推移(50)
4) 取り巻く環境(53)
5) 基盤モデル詳細(58)
6) 生成AI活用の現状と将来展望(63)
- 6. 海外における注目ベンダー動向(67)
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1) 国・地域別傾向(67)
2) ユニコーンベンダー一覧(68)
- II. 市場編(71)
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II-1. サービス(73)
II-1-1. アノテーション(75)
II-1-2. 秘匿化ソリューション(79)
II-1-3. 戦略策定・ガバナンス構築(84)
II-1-4. 構築・分析サービス(88)
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II-1-5. データ分析基盤構築(93)
II-1-6. GPUサーバー設計・構築(97)
II-1-7. AI人材教育サービス(101)
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II-2. アプリケーション(105)
II-2-1. 対話型生成AIチャットボット(107)
II-2-2. 統合コミュニケーションサービス 向け生成AIオプション(112)
II-2-3. AIコーディングアシスタント(116)
II-2-4. AI-OCR(121)
II-2-5. ハイパーオートメーション(126)
II-2-6. 自動応答(130)
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II-2-7. FAQナレッジ管理(136)
II-2-8. 翻訳/通訳(141)
II-2-9. 議事録作成(146)
II-2-10. eKYC(151)
II-2-11. AI外観検査(155)
II-2-12. AI行動分析(159)
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II-3. プラットフォーム(163)
II-3-1. AIエンジン(165)
II-3-2. RAG連携向け検索エンジン(169)
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II-3-3. 大規模言語モデル(LLM)(172)
II-3-4. AI/MLプラットフォーム(176)
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II-4. インフラ(183)
II-4-1. GPUサーバー/GPUクラウド(185)
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II-4-2. 高電力ハウジングサービス(192)
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- III. ベンダー編(195)
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III-1. グローバルベンダー(197)
III-1-1. アマゾン ウェブ サービス ジャパン(199)
III-1-2. グーグル・クラウド・ジャパン(203)
III-1-3. セールスフォース・ジャパン(207)
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III-1-4. 日本IBM(210)
III-1-5. 日本マイクロソフト(213)
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III-2. 国内AIベンダー(217)
III-2-1. AI inside(219)
III-2-2. Allganize Japan(221)
III-2-3. ELYZA(223)
III-2-4. Gen-AX(226)
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III-2-5. TDSE(228)
III-2-6. エクサウィザーズ(231)
III-2-7. グラファー(234)
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III-3. 国内ソリューションベンダー(237)
III-3-1. FIXER(239)
III-3-2. KDDI(241)
III-3-3. NEC(244)
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III-3-4. NTTデータ(247)
III-3-5. 伊藤忠テクノソリューションズ(250)
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