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−はじめに− |
- 電話、メール、IM/プレゼンス、会議、資料共有などのさまざまなコミュニケーション手段をIP上で統合するUCは以前から注目されてきたが、コスト削減効果や生産性向上の効果がはかりづらいといった理由から導入ペースは上がらず、IP統合も内線のIP電話化が中心となっていた。
- しかしワークスタイルを劇的に変えたスマートデバイスの法人市場拡大や、ここ数年で急速にユーザー数を伸ばした「GoogleApps」「Office365」などクラウド型のオフィスコラボレーションツールの拡大により、統合UCを利用できる環境が整備されつつある。
- また、労働人口の減少に伴う雇用確保/業務効率化、ビジネスのグローバル化によるグローバル企業との競争力強化、雇用・就労形態の多様化への対応、災害やパンデミックなど事業継続を妨げる予測不能なリスクへの対応が求められるようになっており、コスト削減、業務効率化、企業競争力の強化、事業継続性確保を実現するUC/IP統合に対するユーザーの期待は高くなっている。
- ベンダー/ソリューションプロバイダー側も音声系ビジネスが縮小傾向で推移する中、新たな収益源を確保するために、数百万ユーザーの潜在需要が見込めるUC市場の重要性を高めており、自社の商材整理と新たなソリューション開発に取り組み始めている。一方でメールやグループウェアといった情報系システムを得意としてきたソリューションプロバイダーも音声系の取り込みを模索しており、UC/IP統合によって、情報系/音声系と隔たりがあったプレーヤー構造も統合化、連携の動きをみせている。
- 当調査資料では、UC/IP統合市場について関連事業者へのヒアリングを行うことで、UC/IP統合を促進するソリューション/サービスおよび関連製品市場を分析し、UC/IP統合関連ビジネス拡大に向けた事業戦略/サービス企画立案など、今後の事業展開において有益なマーケティングデータを提供することを目的とした。
- 末筆ではございますが、当調査資料作成にあたり、ご多忙中にも関わらず、快く取材に応じていただきました各社ご担当者の方に対して深く御礼を申し上げます。
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−調査目的− |
- 当調査資料は、UC/IP統合に関連する汎用ソリューション市場、業種ソリューション市場、コミュニケーションプラットフォーム市場、コミュニケーション端末市場、コミュニケーションアプリ市場、会議システム市場、その他市場の市場動向を調査分析し、関連事業戦略のためのマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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カテゴリー | 品目数 |
1. ソリューション市場 |
| 1) 汎用ソリューション市場 | 7品目 |
| 2) 業種ソリューション市場 | 6品目 |
2. 製品市場 |
| 1) コミュニケーションプラットフォーム市場 | 2品目 |
| 2) コミュニケーション端末市場 | 6品目 |
| 3) コミュニケーションアプリ市場 | 4品目 |
| 4) 会議システム市場 | 4品目 |
| 5) その他市場 | 3品目 |
合計 | 32品目 |
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−調査項目− |
- ■ソリューション市場
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1. 市場定義/市場を構成する製品・サービス
2. 市場規模
3. 稼働数推移
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4. 主要関連プロダクト市場
5. 主要企業のマーケティング戦略
6. 主要参入企業一覧
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- ■製品市場
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1. 市場定義
2. 市場規模
3. 稼働数推移
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4. 市場占有率
5. 主要企業のマーケティング戦略
6. 主要参入企業一覧
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- ※稼働数は年度末時点における国内の稼働数量。リプレース需要を想定しているため単年出荷数、累計出荷数とは異なる。
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−目次− |
- I. 総括編
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1. 市場総括(3)
2. UC/IP統合ソリューション市場の将来展望(4)
3. 国内における産業構造(企業数/従業員数)(6)
4. カテゴリー別市場動向(7)
5. 業種別/規模別ソリューション/プロダクト動向(14)
6. 業種別/規模別クラウド化動向(23)
7. UC/IP統合ソリューション市場に参入するプレーヤー構造(29)
8. ワークスタイル/コミュニケーションの変化(30)
9. 内線端末稼働数の現状と今後の方向性(32)
10. オフィス環境におけるIP統合の方向性(33)
11. 法人モバイル端末の稼働状況と内線化動向(34)
12. コンタクトセンターの運用形態の変化と今後の稼働状況(35)
- II. 集計編
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1. 全体市場規模推移・予測(2014年度〜2020年度)(39)
2. 業種別/規模別市場(2014年度)(50)
3. 稼働数推移・予測(2014年度〜2020年度)(61)
4. 市場占有率(2014年度〜2015年度)(66)
- III. 市場編
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A. 汎用ソリューション市場(77)
1. オフィス内線ソリューション(79)
2. FMCソリューション(84)
3. 構内PHSソリューション(91)
4. 統合UCソリューション(96)
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5. 無線LANソリューション(102)
6. 会議ソリューション(108)
7. コンタクトセンターソリューション(111)
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B. 業種ソリューション市場(117)
1. ホテルコミュニケーションシステム(119)
2. 病院・介護施設向けスタッフコールシステム(129)
3. 工場・プラント内コミュニケーションシステム(135)
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4. 建設・工事現場向けコミュニケーションシステム(138)
5. アミューズメント施設向けインカムシステム(141)
6. 飲食店向けオーダーシステム(144)
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C. コミュニケーションプラットフォーム市場(151)
1. 呼制御装置(153)
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2. CTI(161)
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D. コミュニケーション端末市場(169)
1. 固定電話端末(171)
2. ソフトフォン(177)
3. ハンドセット(180)
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4. PHS端末(183)
5. 業務用トランシーバー(186)
6. ビジネスタブレット(191)
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E. コミュニケーションアプリ市場(195)
1. オフィスコラボレーションツール(197)
2. 名刺管理サービス(203)
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3. 統合UC(207)
4. Web電話帳(211)
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F. 会議システム市場(215)
1. ビデオ会議システム(217)
2. Web会議システム(225)
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3. 音声会議システム(231)
4. 会議用マイクスピーカー/エコーキャンセラー(236)
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G. その他市場(241)
1. ヘッドセット(243)
2. SBC(249)
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3. PoEスイッチ(253)
4. ボイスロギングシステム(256)
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