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−調査の背景− |
- 自動車開発では、「環境」「安全」「快適」の向上を目的に、さまざまなテクノロジーが搭載され、日々開発が進展している。
- 環境技術では、エンジンパワートレインにおける環境対策技術や燃費改善技術開発と、次世代自動車(HV/PHV/EV/FCV)開発が並行して進められている。ガソリンエンジン車、ディーゼルエンジン車の環境負荷低減を目指した新技術の導入、ハイブリッド化の進展、EV/FCVの市場展開が注目されている。
- 安全技術では、先進運転支援システム(ADAS)の普及が進んでおり、今後、自動運転システムの実現に向けたセンシング技術、外部との情報通信技術の高度化が期待されている。
- 快適性向上に関する取り組みとして、コックピットの充実、インターフェースの向上が挙げられ、HUDの普及、IVIシステム、スマートフォンとの連携によるサービスの拡充が進展している。
- 各社が技術開発を進める中で、個々のテーマに対してさまざまな技術アプローチがみられ、方式や構成部品、機能などが異なり、本命の技術が見えづらいのが現状である。
- 本調査では、自動車開発で点在する有望技術を、環境技術、自動運転/安全技術、コックピット技術、その他技術に分類し、それぞれの技術における課題、競合技術とのすみ分け・共存・融合の展望を明確にすることで、2020年代の本命技術を明らかにすることを目的とした。
- 本調査資料が、今後の事業展開において活用していただければ幸いである。
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−調査目的− |
- 本調査では、自動車開発で点在する有望技術を、環境技術、自動運転/安全技術、コックピット技術、その他次世代技術に分類し、それぞれの技術における課題、競合技術とのすみ分け・共存・融合の展望を明確にすることで、2020年代の本命技術を明らかにすることを目的とした。
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−調査対象− |
- 1. 調査対象品目
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環境技術 | 4分野 14品目 |
- モーター駆動システム(HVシステム/PHVシステム/EVシステム/FCVシステム)
- 二次電池(EV用LiB/PHV用LiB/HV用LiB/48V電源用LiB/全固体電池)
- 燃費改善システム(アイドリングストップシステム/回生エネルギーシステム)
- エンジンマネジメントシステム(ガソリンPFI/ガソリンDI/DEM)
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自動運転/安全技術 | 5分野 15品目 |
- 自動運転システム(ADAS/自動運転(レベル3)/自動運転(レベル4))
- センシング技術(センシングカメラ/ミリ波レーダー/レーザーレーダー/レーザースキャナー)
- 路車間・車車間通信技術(DSRC/760MHz帯)
- 広域通信技術(3G回線/4G回線/5G回線)
- 車内通信技術(Ethernet/FlexRay/MOST)
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コックピット技術 | 4分野 11品目 |
- 表示技術(LCD/フレキシブルディスプレイ)
- HUD(光源タイプ/自発光タイプ)
- 入力操作技術(タッチ入力/ジェスチャー入力/音声認識/視線入力)
- 次世代カーナビゲーションシステム(IVIシステム/カーナビゲーション
- システム/スマートフォン連携システム)
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その他技術 | 4分野 10品目 |
- 車載電源(48V電源/12V電源)
- 認証技術(キーレス/スマートキー/生体認証)
- バイワイヤ技術(ドライブ・バイ・ワイヤ/シフト・バイ・ワイヤ/クラッチ・バイ・ワイヤ)
- 夜間視野支援システム(ヘッドランプシステム/ナイトビジョン)
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合計 | 50品目 | − |
- 2. 調査対象企業
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自動車メーカー | BMW、Daimler、Fiat Chrysler Automobiles、Ford、GM、Hyundai、PSA Peugeot Citroën、Renault、Volkswagenグループ、スズキ、ダイハツ工業、トヨタ自動車、日産自動車、富士重工業、本田技研工業、マツダ、三菱自動車工業、他 |
車載部品メーカー | Bosch、Continental Automotive、Delphi、Magna International、Valeo、アイシン精機、デンソー、日立オートモティブシステムズ、他 |
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−調査項目− |
- 1. 技術概要
- 2. 競合技術の比較
- 3. 各技術の搭載市場規模予測
- (2015年実績〜2030年予測)※2016年以降は隔年
- 4. エリア分析
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- 5. メーカー動向/開発動向
- 6. 技術別搭載コストと今後の見通し
- 7. 技術別キーデバイス動向
- 8. ロードマップ・課題点
- 9. 本命技術予測
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−目次− |
- I 総括編(1)
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I.1 2020年代の自動車将来像(3)
I.2 次世代自動車(HV/PHV/EV/FCV)の普及予測(9)
I.3 パワートレインの本命(13)
I.4 自動運転/安全技術の本命(17)
I.5 コックピット技術の本命(24)
I.6 その他技術の本命(29)
I.7 競合技術の比較(32)
I.8 法規制動向(36)
- II 集計編(43)
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- II.1 ワールドワイド次世代技術の搭載車市場規模予測(45)
- II.2 地域別次世代技術の搭載車市場規模予測(47)
- II.3 自動車メーカーの開発動向(66)
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II.3.1 トヨタ(66)
II.3.2 日産(69)
II.3.3 ホンダ(71)
II.3.4 BMW(73)
II.3.5 Daimler(75)
II.3.6 Ford(77)
II.3.7 GM(79)
II.3.8 VW/Audi(81)
- II.4 自動車販売台数基礎データ(83)
- III 個票編(87)
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- III.1 環境技術(89)
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III.1.1 モーター駆動システム(HVシステム/PHVシステム/EVシステム/FCVシステム)(91)
III.1.2 二次電池(EV用LiB/PHV用LiB/HV用LiB/48V電源用LiB/全固体電池)(106)
III.1.3 燃費改善システム(アイドリングストップシステム/回生エネルギーシステム)(117)
III.1.4 エンジンマネジメントシステム(ガソリンPFI/ガソリンDI/DEM)(125)
- III.2 自動運転/安全技術(135)
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III.2.1 自動運転システム(ADAS/自動運転(レベル3)/自動運転(レベル4))(137)
III.2.2 センシング技術(センシングカメラ/ミリ波レーダー/レーザーレーダー/レーザースキャナー)(151)
III.2.3 通信技術(168)
III.2.3.1 路車間・車車間通信技術(DSRC/760MHz帯)(168)
III.2.3.2 広域通信技術(3G回線/4G回線/5G回線)(179)
III.2.3.3 車内通信技術(Ethernet/FlexRay/MOST)(189)
- III.3 コックピット技術(199)
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III.3.1 表示技術(LCD/フレキシブルディスプレイ)(201)
III.3.2 HUD(光源タイプ/自発光タイプ)(211)
III.3.3 入力操作技術(タッチ入力/ジェスチャー入力/音声認識/視線入力)(221)
III.3.4 次世代カーナビゲーションシステム(IVIシステム/カーナビゲーションシステム/スマートフォン連携システム)(233)
- III.4 その他技術(243)
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III.4.1 車載電源(48V電源/12V電源)(245)
III.4.2 認証技術(キーレス/スマートキー/生体認証)(252)
III.4.3 バイワイヤ技術(ドライブ・バイ・ワイヤ/シフト・バイ・ワイヤ/クラッチ・バイ・ワイヤ)(264)
III.4.4 夜間視野支援システム(ヘッドランプシステム/ナイトビジョン)(273)
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