◆マルチクライアント調査レポート:2018年12月07日発刊

MaaS(Mobility-as-a-Service)市場、関連産業の未来予測

関連市場、業界構造、車両の機能、オーナーカー市場への影響徹底分析
−調査の背景−
  • 新興国の経済発展が主な要因となり、世界における自動車の生産台数、保有台数はともに現在も拡大を続けている。2020年には年間生産台数が1億台に達すると見込まれる。
  • 自動車産業の興隆が続く中、公共交通機関が発達した都市部を中心に、自動車の増加が環境負荷や交通渋滞といった社会的課題の原因となっていることを問題視する見解が強まっている。
  • その一方で、自家用車以外の交通手段が限られる地方において、自ら運転することができない未成年者や高齢者が、移動の手段を奪われて交通弱者になっているという課題が浮上している。
  • これらの課題を解決する手段として、近年MaaS(Mobility-as-a-Service)が注目を浴びるようになっている。MaaSは人やモノの移動を、自動車を含むさまざまなモビリティ(鉄道、バス、タクシー、バイク、自転車など)を利用して最適化して提供する「移動のサービス化」を指している。移動に利用されるさまざまなモビリティの手配、決済などをすべて一括で行えるようなシステムを構築することで、どんな人でも簡単に移動サービスを利用することができる。
  • MaaSの代表的なサービスとしては、近年急速に普及が進んでいるカーシェアやライドシェアが挙げられる。またこれらのサービスを提供する事業者などを中心に、自社のサービスと他の交通手段の予約や決済を一つのアプリケーションで実現できる体制が構築されつつある。
  • 将来においては、自動運転技術やコネクテッド技術、電動化技術などが活用された自動車を活用することで、これまでのサービスにとどまらない多様なサービスや産業を生み出すことが期待されている。
  • その一方で、MaaSの概念や具体的サービスが始まったばかりであることから、今後の発展の方向性が不透明で不安視する意見も根強い。カーシェアやライドシェアといった既存のサービスの状況から、自動車生産台数の減少と既存の自動車関連産業の衰退を招く結果になると懸念する意見もある。
  • だが利便性の高い移動サービスを欲するユーザーが、MaaS関連のサービスへの依存度を強めており、最早MaaSの存在を無視することはできない。ユーザーと企業の双方にとって利益になり、社会問題の解決につなげていくMaaSのあり方を真摯に追求していくことが必須となっていく。
  • そこで本調査資料では、今後市場拡大が期待されるMaaSへの理解を深めるとともに、現状におけるMaaSの仕組みや、自動車の機能/ビジネスモデルへの影響を把握できるデータを提示することを目的に調査を行った。
  • 本調査資料が、いち早くMaaSの存在に対応し、新しいビジネスにチャレンジしようとする関係各位に、大いにご活用いただけることを願っている。
−調査目的−
  • 本調査資料は、現状におけるMaaSの関連事業者や潜在事業者、および自動車メーカー、自動車部品メーカーにMaaSに関する見解をヒアリングし、MaaSの仕組みや、各企業のMaaSに関するスタンス、自動車の機能/ビジネスモデルへの影響を把握できるデータを提示することを目的とした。
−調査対象−
MaaS既存提供企業9社オリックス自動車、三井不動産リアルティ、notteco、みんなのタクシー、みちのりホールディングス、NTTドコモ、ZERO TO ONE、Uber、滴滴出行
MaaS関連システム/
プラットフォーム開発企業
6社DeNA、JR東日本企画、PTV Group、ソフトバンクグループ、ジョルダン、日立製作所
MaaS潜在提供企業5社ライドオンエクスプレスホールディングス、関西電力、rimOnO、森ビル、国内通販事業者
自動車メーカー、部品メーカー5社トヨタ、Daimler、VW、デンソー、Harman
合計25社
−調査項目−
MaaS既存提供企業(サービスプロバイダー)個別動向、見解個票
1. 企業概要
2. 現状でのMaaS関連事業
3. MaaS関連事業の売上高
  (2017年実績/2018年見込/2019年予測)
4. 今後の事業方針
5. MaaS事業拡大を図る上で、要求される自動車の機能、法規制の緩和
6. 自動運転車活用への関心
7. 自動車以外のモビリティ活用への関心
8. 他の企業との連携の必要性について
MaaS関連システム/プラットフォーム開発企業の個別動向、見解個票
1. 企業概要
2. 現状でのMaaS関連事業
3. MaaS関連事業の売上高
  (2017年実績/2018年見込/2019年予測)
4. 今後の事業方針
5. MaaS事業拡大を図る上で、要求される自動車の機能、法規制の緩和
6. 自動運転車への対応について
7. 他の企業との連携の必要性について
MaaS潜在提供企業の個別動向、見解個票
1. 企業概要
2. 現状でのMaaS関連事業
3. MaaS関連事業の売上高
  (2017年実績/2018年見込/2019年予測)
4. 今後の事業方針
5. MaaS事業拡大を図る上で、要求される自動車の機能、法規制の緩和
6. 自動運転車活用への関心
7. 自動車以外のモビリティ活用への関心
8. 他の企業との連携の必要性について
自動車メーカー、部品メーカーのMaaSへの見解個票
1. 企業概要
2. 現状におけるMaaSへの取り組み状況
3. MaaSへの興味、関心の有無と背景
4. 現在想定されるMaaSへの参入形態と条件
5. 現在想定されるMaaS関連事業の想定顧客
6. 自動運転技術への関心
7. 自動車以外のモビリティ関連事業への関心
8. 他の企業との連携の必要性について
−目次−
I. MaaS関連動向まとめ(1)
1. MaaSを取り巻く状況(2)
2. MaaS関連市場規模推移(5)
3. 既存/潜在事業者が必要とする自動車の機能まとめ(8)
4. 既存/潜在事業者が必要とする連携先まとめ(13)
5. 既存/潜在事業者が必要とする自動車以外のモビリティまとめ(19)
6. 自動車メーカー/部品メーカーのMaaSに対する見解まとめ(21)
7. 主要国/地域のMaaSに関する取り組みや関連法規制まとめ(24)
8. 各地域の主要都市の現状まとめ(26)
II. MaaS普及に伴う自動車生産台数への影響(33)
1. MaaSの普及を前提とした自動車販売台数予測(34)
2. 販売台数予測の前提、過去の販売台数予測との相違点(36)
III. MaaS既存提供企業(サービスプロバイダー)個別動向、見解(37)
1. オリックス自動車(38)
2. 三井不動産リアルティ(41)
3. notteco(44)
4. みんなのタクシー(47)
5. みちのりホールディングス(50)
6. NTTドコモ(54)
7. ZERO TO ONE(58)
8. Uber(61)
9. 滴滴出行(67)
IV. MaaS関連システム/プラットフォーム開発企業の個別動向、見解(71)
1. DeNA(72)
2. JR東日本企画(77)
3. PTV Group(81)
4. ソフトバンクグループ(84)
5. ジョルダン(88)
6. 日立製作所(91)
V. MaaS潜在提供企業の個別動向、見解(94)
1. ライドオンエクスプレスホールディングス(95)
2. 関西電力(98)
3. rimOnO(101)
4. 森ビル(105)
5. 国内通販事業者(108)
VI. 自動車メーカー、部品メーカーのMaaSへの見解(111)
1. トヨタ(112)
2. Daimler(117)
3. VW(120)
4. デンソー(123)
5. Harman(126)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
MaaS(Mobility-as-a-Service)市場、関連産業の未来予測

頒価
550,000円(税抜 500,000円)

発刊日
2018年12月07日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
128ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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