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−はじめに− |
- 自動車業界において「CASE」というキーワードがトレンドとなっている。「CASE」とは「Connected」「Autonomous」「Shared&Service」「Electric」の四つの技術の頭文字からつくられた造語である。
- これら四つの技術については、すでに自動車メーカーを中心とした自動車産業全体でさまざまな開発が行われており、これらの技術によってクルマの概念が大きく変わり、競争の相手やルールが大きく変化していくとみられる。
- 自動車産業の開発要件は非常に多く、開発リソースがいくらあっても足りない状況である。さらに「CASE」対応という要素技術やパートナーが従来と異なる開発要件に対応する必要がでてきた。
- この課題を解決するためには、開発工程のそのものの変革が必要であり、工程管理の改革やサプライヤーとの関係性を見直していくことになる。そのため重要な役割と高い開発能力を持つサプライヤーの活用領域が増えていく可能性が高い。
- 現にEUメーカーは開発プロセスの見直しで少なからず先行しており、そこから生じる余力を「CASE」対応にシフトさせている。
- 自動車業界はさらなる成長が期待される一方で、先行きの見通しが立ちにくい時代に突入したといえる。しかし変化のスピードはとどまることを知らず、自動車業界に携わる関係各位には現在と将来を見据えた迅速な決断と実行がますます求められるようになっている。
- 本市場調査資料では、「CASE」の各技術テーマにおける有望テクノロジーを整理し、それぞれの技術における課題、競合とのすみ分け・共存・融合の展望を明確にすることで、2020年代および2030年代の本命技術を明らかにした。
- 加えて、上述の本命技術を明確にしたうえで新車販売車両への搭載比率分析を行い、2030年代の未来自動車像を描くことを調査の目的とした。
- 本市場調査資料が、今後の事業展開において活用していただければ幸いである。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車開発で点在する有望技術を、コックピット/コネクテッド関連技術、自動運転/安全技術、シェアリング関連技術、電動化関連技術、次世代技術に分類し、それぞれの技術における課題、競合技術とのすみ分け・共存・融合の展望を明確にすることで、2020年代・2030年代の本命技術を明らかにすることを目的とした。
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−調査対象品目− |
自動車メーカー | 10社 | トヨタ自動車、日産自動車、比亜迪汽車、本田技研工業、北京汽車、BMW、Daimler、Ford、General Motors、Volkswagenグループ |
コックピット/コネクテッド関連技術 | 4分野 9品目 | 車外ネットワーク技術(セルラー通信/DSRC) 車内ネットワーク技術(Ethernet/MOST) 表示技術(LCD/HUD/フレキシブルディスプレイ) 操作技術(ジェスチャーコントロール/音声認識) |
自動運転/安全技術 | 3分野 8品目 | 自動運転システム(ADAS/自動運転システム〈レベル3〜5〉) センシング技術(車載カメラ/レーダーセンサー/LIDAR/マルチセンサー) プロセッサー(SoC/FPGA) |
シェアリング関連技術 | 1分野 2品目 | 車両(MaaS車/POV) |
電動化関連技術 | 3分野 8品目 | HVシステム(HVシステム/マイルドHVシステム〈12V・48V〉/PHVシステム) BEVシステム(EVシステム/REEVシステム/FCVシステム) 次世代二次電池(リチウムイオン二次電池/全固体二次電池) |
次世代技術 | 7品目 | バイ・ワイヤ技術、リモート技術、AI技術、ビッグデータ、セキュリティ技術、MaaS、飛行技術(空飛ぶクルマ) |
合計 | 10社 34品目 | − |
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−調査項目− |
- ■自動車メーカー編
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- 1. コネクテッド(C)戦略
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1) 調査対象製品の搭載動向
2) 同社のCに関する開発動向
3) 同社のC戦略
- 2. 自動運転(A)戦略
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1) 調査対象製品の搭載動向
2) 同社のAに関する開発動向
3) 同社のA戦略
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- 3. シェアリング&サービス(S)戦略
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1) 同社のSに関する開発動向
2) 同社のS戦略
- 4. 電動化(E)戦略
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1) 調査対象製品の搭載動向
2) 同社のEに関する開発動向
3) 同社のE戦略
- 5. アライアンス動向
- 6. 同社の考える未来の自動車像
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- ■個票編
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- 1. 技術概要
- 2. 競合技術の比較
- 3. 各技術の搭載市場規模予測(2018年実績〜2040年予測)※
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1) W/W技術別搭載市場規模予測と搭載率推移予測
2) 各技術のエリア別搭載市場規模予測
- 4. エリア分析(日本・EU・北米・中国)
- 5. 開発/搭載動向
- 6. キーデバイス動向
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1) 技術別キーデバイスの開発課題と主要参入メーカー
2) 主要キーデバイスメーカーによる当該技術への取り組み
- 7. ロードマップとコスト見通し
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1) ロードマップと課題点
2) コスト見通し
- 8. 参入動向
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1) 参入メーカー一覧
2) 参入動向
- 9. 本命技術予測と普及シナリオ
- ※:2018年実績、2019年見込、2020年、2022年、2024年、2026年、2028年、2030年、2035年、2040年予測
- ■次世代技術編
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- 1. 技術概要
- 2. 現在の開発状況
- 3. エリア分析
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- 4. 普及へのシナリオ・ロードマップ
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1) 普及予測
2) ロードマップと課題点
3) 普及へのシナリオ
- 5. 開発企業一覧
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−目次− |
- I 総括編(1)
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I.1 次世代カーテクノロジーのロードマップ(3)
I.2 2020年代・2030年代の自動車未来像(5)
I.3 エリア別次世代カーテクノロジーの搭載車市場規模予測(11)
I.4 コックピット/コネクテッド関連技術の本命と未来像(26)
I.5 自動運転/安全技術の本命と未来像(33)
I.6 シェアリング関連技術の本命と未来像(46)
I.7 電動化関連技術の本命と未来像(51)
I.8 次世代技術の普及予測(58)
I.9 法規制動向(65)
I.10 「CASE」を支えるものづくり改革(73)
- II 自動車メーカー編(75)
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II.1 トヨタ(77)
II.2 日産(82)
II.3 ホンダ(87)
II.4 BMW(92)
II.5 Daimler(98)
II.6 VWグループ(104)
II.7 GM(110)
II.8 Ford(114)
II.9 BYD Auto(119)
II.10 BAIC(123)
- III 個票編(127)
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III.1 コックピット/コネクテッド関連技術(129)
III.1.1 車外ネットワーク技術(セルラー通信/DSRC)(131)
III.1.2 車内ネットワーク技術(Ethernet/MOST)(141)
III.1.3 表示技術(LCD/HUD/フレキシブルディスプレイ)(151)
III.1.4 操作技術(ジェスチャーコントロール/音声認識)(164)
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III.2 自動運転/安全技術(175)
III.2.1 自動運転システム(ADAS/自動運転システム〈レベル3〜5〉)(177)
III.2.2 センシング技術(車載カメラ/レーダーセンサー/LIDAR/マルチセンサー)(192)
III.2.3 プロセッサー(SoC/FPGA)(206)
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III.3 シェアリング関連技術(215)
III.3.1 車両(MaaS車/POV)(217)
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III.4 電動化関連技術(227)
III.4.1 HVシステム(HVシステム/マイルドHVシステム〈12V・48V〉/PHVシステム)(229)
III.4.2 BEVシステム(EVシステム/REEVシステム/FCVシステム)(240)
III.4.3 次世代二次電池(リチウムイオン二次電池/全固体二次電池)(251)
- IV 次世代技術編(261)
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IV.1 バイ・ワイヤ技術(263)
IV.2 リモート技術(268)
IV.3 AI技術(275)
IV.4 ビッグデータ(279)
IV.5 セキュリティ技術(283)
IV.6 MaaS(288)
IV.7 飛行技術(空飛ぶクルマ)(297)
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