◆市場調査レポート:2021年02月26日発刊

After/Withコロナで加速するニューノーマル時代のICT変革ソリューション市場

デジタル強靭化社会の実現に向けた注目ICTソリューション動向分析
−はじめに−
  • 2020年初頭にCOVID-19が世界各地で流行することとなり、企業の社会活動や国民の生活は、感染拡大防止を前提とした行動に変容している。
  • 国内における感染状況は、2020年4月に緊急事態宣言が発令され、同年夏頃には新規感染者数も減少し、収束に向かうかに見えたが、同年秋から冬にかけ新規感染者数は再び増加が続き、2021年1月に再度緊急事態宣言が発令され、予断を許さない状況が続いている。
  • こういった状況からCOVID-19の流行は、当面継続するものと予測され、COVID-19との共存を目指し、従来の生活様式や働き方を変えていく“ニューノーマル(新常態)”への対応が求められている。
  • ニューノーマルへの対応としては、リモートワークが常態化する中、感染症対策と並行して事業(業務)の継続や売上の維持、拡大、顧客接点を強化していくためのICT投資の重要性が増している。
  • 主なICT投資としては、Web会議をはじめリモートワーク環境を構築するための業務インフラ領域やマルチデバイス、マルチアクセス、クラウド活用などリモートワークを踏まえたセキュリティ/ネットワークサービス領域、脱ハンコやペーパーレス化を支援するバックオフィス領域における投資が業務を継続する上での早急な投資分野として取り組まれている。
  • 政府が積極的に推進するハンコ文化の見直しや各省庁、自治体によるテレワーク環境の導入に際しての、助成金制度の開始なども当該分野におけるICT投資を後押ししている状況にある。
  • 本市場調査資料では、COVID-19の影響による業界動向や、業界固有業務の変革を支援するソリューション市場、ユースケース、課題などを調査、分析するとともに、テレワークやリモートワークを実行、管理する上で必要となる有望ソリューション市場の調査、分析により、After/Withコロナで加速するニューノーマル時代の変革ソリューション市場の方向性をとりまとめた。
  • 本市場調査資料が当該ビジネスにかかわる事業者において、広く活用されることを切に望むものであり、当該ビジネス市場に参入する事業者における競争優位を確立するマーケティングデータとして活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • COVID-19の影響による各業界の動向や業界固有業務の変革を支援するソリューション市場やユースケース、課題などを調査、分析するとともに、テレワークやリモートワークを実行、管理する上で必要となる有望ソリューション市場の調査、分析により、当該ビジネスに関する事業立案を行う企業に対し、有用な情報を提供することを目的とした。
−調査対象−
カテゴリー対象数
業種共通ソリューション市場編43品目
業種特化ソリューション市場編13品目
業界動向編9業界
ユーザーアンケート編468サンプル
−調査項目−
業種共通ソリューション市場編
1. 調査対象市場の定義・範囲
2. 主要ベンダーの動向
3. 市場規模推移
4. 市場占有率
5. ニューノーマルに向けたソリューションロードマップ
6. 今後の普及に向けた課題
7. 主要サービス/製品一覧
業種特化ソリューション市場編
1. 調査対象市場の定義・範囲
2. 主要ベンダーの動向
3. 市場規模推移
4. 市場占有率
5. 主要サービス/製品一覧
業界動向編
1. COVID-19による業界の影響
2. 業界の固有業務における変革
3. COVID-19における変革ユースケース
4. ニューノーマル時代の新ビジネス動向
5. 業務/働き方変革における課題
−目次−
I. 総括編(1)
1. ニューノーマル時代のICT変革ソリューション市場(3)
2. 市場規模推移(9)
3. 最新予測/従来予測推移(従来予測はCOVID-19流行前の予測)(13)
4. 業界動向分析(16)
5. SIベンダーにおけるCOVID-19対応ビジネスの動向(31)
6. ICT投資を促進する政策、制度(42)
7. ソリューション普及の課題(46)
II. 業種共通ソリューション市場編(47)
A. バックオフィス(49)
A-1. 安否確認サービス(50)
A-2. 給与明細電子化システム(54)
A-3. 労務管理ソフト(58)
A-4. 経費精算ソフト(62)
A-5. 電子契約(68)
A-6. 電子請求書(72)
A-7. ワークフロー(76)
B. セールス/マーケティング(81)
B-1. ECサイト構築ツール(82)
B-2. Web接客ツール(88)
B-3. ウェビナーツール(92)
B-4. オンライン営業ツール(96)
B-5. オンライン名刺交換サービス(100)
B-6. クラウド型動画自動生成ツール(104)
B-7. メールマーケティング(107)
C. アフターサービス/サポート(111)
C-1. CTI(112)
C-2. 現場帳票ペーパーレス化ソリューション(119)
C-3. コンタクトセンター向けCRM(123)
C-4. チャットボット(128)
D. 業務インフラ(133)
D-1. eラーニング教材作成ツール(134)
D-2. RPAツール(138)
D-3. Web会議(144)
D-4. 学習管理システム(LMS)(148)
D-5. 仮想オフィス(152)
D-6. 感染防止ソリューション(混雑状況把握)(156)
D-7. 業務可視化ツール(161)
D-8. クラウドPBXサービス(166)
D-9. グループウェア(170)
D-10. ビジネスチャット(176)
D-11. ファイル・コンテンツ共有サービス(180)
D-12. フレキシブルオフィス(185)
D-13. プロジェクト管理ツール(192)
D-14. プロセスマイニングツール(197)
D-15. マニュアル作成ツール(201)
E. セキュリティ(205)
E-1. CASB(206)
E-2. eKYC(210)
E-3. IDaaS(214)
E-4. モバイルセキュリティ管理ツール(218)
E-5. VDI(DaaS)(222)
E-6. Webフィルタリングツール(226)
E-7. ウイルス対策ツール(230)
E-8. クラウド型Webセキュリティゲートウェイ(234)
E-9. リモートアクセス関連ツール(237)
E-10. リモートアクセスサービス(241)
III. 業種特化ソリューション市場編(247)
1. クラウド図面管理システム(249)
2. サプライチェーン最適化(252)
3. 設備点検自動化ソリューション(255)
4. 体温検知ソリューション(257)
5. 無人決済ソリューション(260)
6. スマートチェックインシステム(263)
7. セルフオーダーシステム(267)
8. 配膳ロボット(270)
9. モバイルオーダーシステム(273)
10. デジタル審査・予測(275)
11. ドローン点検(278)
12. 授業支援システム(281)
13. 収録配信システム(283)
IV. 業界動向編(287)
1. 製造業(289)
2. 小売業(293)
3. サービス業(298)
4. 運輸業(物流/旅客)(301)
5. 情報通信業(304)
6. 金融業(306)
7. 社会インフラ(310)
8. 教育(313)
9. 官公庁/自治体(316)
V. ユーザーアンケート編(321)
1. アンケート調査設計(323)
2. アンケート調査結果(325)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
After/Withコロナで加速するニューノーマル時代のICT変革ソリューション市場

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2021年02月26日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
338ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-936-8

PDFセットは、本資料全編のPDFファイルを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
集計ファイルセットは、本資料全編のPDFファイルおよび集計エクセルデータ、ユーザーアンケート編の詳細データを収録。
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