◆マルチクライアント調査レポート:2022年11月18日発刊

中国の新エネ車市場の実態調査 2023年

脱炭素と電動化ニーズを実現する最新状況を徹底解説(新型コロナの影響/半導体不足/電池資源確保など)
「A:市場編」「B:電池編」「C:機電編」
−はじめに−
  • 2021年の中国の自動車市場は、COVID-19による市場停滞からの脱却と半導体不足の影響を受けながら、前年比3.8%増の2,627.5万台に達しており、新エネ車は前年比2.6倍の352.1万台と飛躍的な成長を遂げた。2022年には5月の上海ロックダウンによる一時期抑制された販売が懸念されたが、7月以後には、政府政策の後押しもあり市場は急ピッチで回復した。2022年末には700万台までの販売が見込まれ、一部エリアでは、新車販売の3割を超える勢いで発展し、世界をリードしている。
  • 新エネ車市場の発展の継続に伴って、動力電池市場も新たな成長の機会を迎えている。CATL、Sunwoda、CALBなど主要電池メーカーからは相次いで生産能力の増強が発表されている。また、電池専業メーカーだけでなく、VWや広州汽車など自動車メーカーからも自前の電池工場への投資が積極化している。
  • また、中国の電池産業は、規模だけでなく、最先端の新技術開発においても中国はリードする存在にある。中国電動汽車百人会の副理事長で中国科学院院士である欧陽明高氏は、2022年3月26日に開かれたフォーラムにおいて、エネルギー密度の発展ロードマップに言及し、2025年には液系で350Wh/kg、2030年には固体系と液系のハイブリッド電池で400Wh/kgに、2035年に半固体・全固体電池で500Wh/kgに到達する見通しを示した。また、廃車から排出する廃電池に対する扱い(リユースやリサイクル)に関する技術についても、先行してEV市場が立ち上がった中国に一日の長があると注目が集まっている。
  • ただし、2022年の新エネ車市場の発展には、懸念材料も多くなってきており、楽観視はできない。中国政府は2021年末には補助金削減(2022年は30%削減)の方針を表明している。電池の原材料や半導体の供給が複合的かつ慢性的な不足は、今後も常態化していくことを踏まえて、Tesla、BYD、Xpengなど約20社では、販売価格の値上げ(値上げ幅は0.3万〜1万RMB)に踏み切っている。ユーザーの消費マインドへの影響は避けることができないと見られている。
  • 本マルチクライアント特別調査企画では、このような市場背景を踏まえて、中国において新エネ車を手掛ける自動車メーカー各社の戦略を電動化、投入車種、開発動向(内製開発)、垂直統合(内製/外販)、調達戦略(電池やモーター)を把握することを目的に立案した。
  • レポート構成は、A〜Cまであり、【A】市場編で市場全体像&主要OEM展開動向を捉えた上で、【B】電池編では、国内外の最新投資動向、リユース/リサイクル、LFPや交換式など、最新技術(全固体、ハイニッケル、コバルトフリー、CTP/CTC、JTMなど)を整理する。【C】機電編では、新エネ車の発展を支える各種技術動向をまとめる。充電電圧の向上、機電一体化、熱マネージメント、高圧プラットフォームの開発動向などのキーワードに注目し、電動化を実現するモーターなどの各種コア部品の供給マトリクスを整理する。
  • 本マルチクライアント特別調査企画が、高成長が続く中国の新エネ車産業に挑む全ての関係者各位に、幅広くご活用いただけること、そしてCOVID-19が一日でも早く終息しますよう心より願っております。
−調査目的−
  • 本特別調査報告書は3パートに分けて、中国の新エネルギー自動車市場の情報をまとめ、整理している。中国市場における最新の新エネルギー自動車関連の情報とデータベースを提供することを目的とした。
A:市場編 市場動向/政策動向/充電インフラ/主要OEMの部品採用、内製化、リサイクル事業など動向・ポイント:
  • 新エネ車市場の関連政策と今後の方向性(ゼロコロナ政策の産業への影響、ダブルクレジット政策、自動車メーカー別パワートレイン別戦略、新エネ車の売れ先およびターゲット都市/ユーザー、売れ筋車種の技術動向と売れる理由、車載半導体不足および自動車メーカーの内製動向、LCA法規および軽量化のトレンド、海外進出に関する自動車メーカーの取り組み)
  • 主要自動車メーカー(外資/中国ローカル/新興)の展開動向(電動プラットフォーム別コア部品供給ベンダーおよび採用傾向、自動車メーカーによる動力電池および機電部品の内製化動向、HPCおよびChaoji3.0に関する取り込み、V2G、ワイヤレス充電、動力電池のリパーパスおよびリサイクルなど)
  • 充電インフラの市場規模および方向性(充電インフラの産業構造と変化、中国における電力事情および充電インフラへの安定対応の可否、公共向け充電インフラの普及状況、各都市における充電インフラの敷設状況と主要参入プレーヤー、自動車メーカーの参入状況、充電器、充電モジュール、IGBT&SiCメーカーのアライアンスマップ、HPC、Chaoji対応、ワイヤレス充電、V2Gなどの対応)
B:電池編 電池市場/リユース・リサイクル市場/電池メーカー/リユース・リサイクルメーカーの個別動向・ポイント:
  • LiB、全固体電池の市場規模および予測、Top20社の生産能力、シェア、開発動向、コストトレンド、正極材、負極材、セパレーター、電解液の参入メーカーおよび生産動向、海外への進出動向、電池原材料調達・確保の動き、最新電池素材技術(Coフリー、Na-ion、ハイニッケル、全固体など)、電池パック技術の最新動向(CTP、CTCなど)、電池安全性の法規・最新動向、バージン材とリサイクル材利用の最新動向、主要自動車メーカーの電池内製化、採用動向、サプライチェーンマップなど
  • 動力電池メーカーのケーススタディ(5社):事業規模、増産状況、用途別/タイプ別/形状別出荷実績、海外進出、原材料の調達/生産体制、素材とパック技術の開発動向、供給先、バージン材・リサイクル・リパーパスの最新動向
  • 全固体電池メーカーのケーススタディ(3社):全固体の生産能力、提携アライアンス、技術ロードマップ、想定用途、車載向け開発の課題
C:機電編 機電市場/主要機電製品/主要参入メーカーの個別動向・ポイント:
  • 主要製品別機電市場の規模および予測、機電一体化、電圧別プラットフォームの採用ベンダー、高圧プラットフォームの開発方向性、車載向けパワー半導体の開発・生産動向、サーマルマネジメント、自動車メーカーの内製動向、Huaweiの市場参入(自動車市場への影響、製品群、ビジネスモデルなど)
  • モーター/電動アクスル、インバーターモジュール、車載用充電器/DC-DCコンバーター、BMS市場規模および予測、参入メーカーシェア、搭載コスト、供給関係、機電一体化設計の動向、熱マネージメントなど
  • 関連機電・機電メーカーのケーススタディ(上記4カテゴリーのうち、1カテゴリー3社)
−調査対象分野/企業/団体−
分野企業/団体
新エネ車自主ブランド上海汽車、広州汽車、長城汽車、GEELY、北京汽車、長安汽車、BYD、JAC、Chery
新興ブランド蔚來汽車(NIO)、理想汽車(Lixiang)、威馬汽車(WELTMEISTER)、小鹏汽車(Xpeng)、合衆汽車(HOZON)、零跑汽車(Leapmotor)、Xiaomi、Huawei
外資系ブランドVW、GM、Hyundai、Tesla、Toyota、Nissan、Hondaなど
ICT企業Baidu、Alibaba、Tencent、Huawei、Xiaomi、DiDiなど
自動車設計Magna、EDAG、TATA、龍創汽車設計(Launchdesign)、阿尔特(IAT)など
充電インフラ施設運営青島特來電新能源(TELD)、普天新能源(PTNE)、上海富電科技(Tellus Power)など
設備ベンダー許継集団(Xuji Group)、国電南瑞科技(Nari Tech)、青島特鋭コ電気(TGOOD)など
充電モジュール
メーカー
Huawei、中達電通(DELTA)、深圳英可瑞(INCREASE)、盛弘(Sinexcel)、科士達(KSTAR)など
EV用動力電池電池メーカーCATL、BYD、国軒高科(Gotion)、億緯鋰能(EVE)、蜂巣能源(SVOLT)、中航鋰電(CALB)、遠景動力(AESC)、贛鋒鋰業(Ganfeng Lithium)、輝能科技(Prologium)、清陶能源(Qingtao Energy)、珈偉新能(Jiawei Photovoltaic)、北京衛藍新能源(WELION)、LG-ES、力神(Lishen)、孚能科技(FARASIS)など
電池関連材料
メーカー
正極材、負極材、セパレーター、電解液などの材料メーカー
電池リサイクル華友鈷業(Huayou Cobalt)、贛州豪鵬科技(GANPOWER)、格林美(GEM)、邦普循環(Brunp)、光華科技(GHTECH)、国軒高科(Gotion)など
BMSUAES、深圳科列(Klclear)、金脈電子(G-Pulse)、均勝電子(JOYSON)、法可賽(Ficosa)、華霆動力(SINOEV)、力高新能源(LIGOO)など
モーター日本電産(Nidec)、方正電機(Founder)、蘇州匯川(Inovance)、巨一動力(JEE POWER)、Huawei、ZF、臥龍電駆(Wolong Electric)、上海大郡(DAJUN TECH)、精進電動(JJE)、上海電駆動(EDRIVE)、寧波双林(Shuanglin Auto)など
OBC威邁斯(VMAX)、欣鋭科技(SHINRY)、富特科技(EV-TECH)、得潤電子(Deren Electronic)、鉄城信息(Tiecheng Information)、英博尔(INPOWER)、Valeo、KOSTALなど
DCDCコンバーター欣鋭科技(Shinry)、鉄城信息(Tiecheng Information)、富特科技(EV-TECH)、得潤電子(Deren Electronic)、UAES、麦格米特(Megmeet)、威邁斯(V-Max)、Valeo、KOSTALなど
インバーターUAES、巨一動力(JEE POWER)、陽光電動力(Sungrow Power)、華域電動(HUAYU)、上海奉天電子(FENGTIAN)、創駆上海(DRIVE-INNO)、大洋電機(BROAD-OCEAN)、蔚然動力(NIO)、陽光電動力(SUNGROW)など
大学/研究機関清華大学、同済大学、北京理工大学など
政府関連組織科技部、工信部、能源局、生態環境部、中国汽車工業協会(CAAM)、中国汽車技術研究中心(CATARC)、有色金属研究所(Grinm)、国聯汽車動力電池研究院(Glabat)など
−「A:市場編」目次−
I. 中国における新エネ車市場の関連政策と今後の方向性(1)
I.1. ゼロコロナ政策の産業への影響(2)
I.2. 2035年に向けた政策動向および新エネ車産業の展開方向性(5)
I.3. 2023年以降のダブルクレジット政策およびクレジット取引価格の動向(7)
I.4. 自動車(新エネ車、HEV、ICE)の市場規模推移、将来予測(17)
I.5. パワートレイン別戦略および今後の方向性(HEV、BEV、PHEV、FCV)(19)
I.6. 中国における新エネ車の売れ先およびターゲット都市、ユーザー(23)
I.7. 売れ筋車種の技術動向・販売背景(26)
I.8. 車載半導体不足および内製動向(28)
I.9. LCAおよび軽量化(新材料など)のトレンド(31)
I.10. 海外進出に関する主な政策動向(35)
II. 主要自動車メーカーの展開動向(外資&ローカル&新興)(39)
II.1. 電動プラットフォーム別コア部品供給ベンダーおよび採用傾向(電池、駆動系デバイスなど)(40)
II.2. 中国自動車メーカー(新エネ車におけるTOP14)と電池メーカーの供給マトリクス(2022年見込)(56)
II.3. 自動車メーカーとCATLの提携関係の変化(58)
II.4. 自動車メーカーによる動力電池および機電部品の内製化動向(60)
II.5. HPC、Chaoji3.0に関する取り組み(65)
II.6. V2Gに関する取り組み(67)
II.7. ワイヤレス充電開発の方向性(68)
II.8. 動力電池のリサイクル・リパーパスに関する取り組み(69)
III. 中国における新エネ車関連インフラの市場規模および動向(78)
III.1. 中国市場における充電インフラの産業構造と変化(79)
III.2. 中国における電力事情および充電インフラへの安定対応の可否(80)
III.3. 充電インフラを普及させるための政府政策(82)
III.4. 公共向け充電インフラの普及状況および予測(85)
III.5. 各都市における充電インフラの敷設状況(86)
III.6. 充電インフラ運営事業者のシェア構成(88)
III.7. 各充電インフラ運営事業者と充電器メーカーの供給アライアンスマップ(90)
III.8. DC充電インフラの敷設状況および予測(91)
III.9. DC充電器メーカー×充電モジュールメーカー×IGBT&SiCメーカーのアライアンスマップ(92)
III.10. 電源モジュールメーカーシェア(2022年見込)(93)
III.11. 自動車メーカーにおける充電インフラの敷設状況(94)
III.12. HPC規格およびインフラ敷設状況(95)
III.13. ChaoJi規格およびインフラ敷設状況(98)
III.14. ワイヤレス充電に関する開発の方向性(100)
III.15. V2Gに関する開発の方向性(102)
III.16. BaaSの市場動向(104)
−「B:電池編」目次−
I. 中国における動力電池市場の現状と将来予測(1)
I.1. 世界における中国動力電池メーカーの位置付け(2)
I.2. 中国車載用動力電池メーカーの出荷状況(4)
I.3. 中国車載用動力電池メーカーの生産拠点(11)
I.4. 海外進出状況(14)
I.5. 材料・タイプ別動力電池の市場規模予測(2020年〜2030年予測)(18)
I.6. 材料・タイプ別パックコスト、エネルギー密度の変化(2019年〜2030年予測)(19)
I.7. 動力電池価格上昇の原因及び対応策(20)
I.8. 電池素材技術の最新動向(Coフリー、Na-ion、ハイニッケル、全固体など)(22)
I.9. 電池パック技術の最新動向(CTP、CTCなど)(24)
I.10. 電池安全性の法規・最新動向(25)
I.11. 動力電池メーカーと原材料メーカーの提携関係(27)
I.12. 動力電池原材料調達動向および安定確保体制(電池関連資源権益獲得の動き)(29)
I.13. 主要自動車メーカーの電池内製化展開動向(31)
I.14. 動力電池メーカーと自動車メーカーのアライアンス動向(2022年)(35)
I.15. 主要四大材料メーカー×動力電池メーカー×自動車メーカーのサプライチェーン(37)
I.16. 電池リサイクル・リパーパスの最新動向(43)
I.17. バージン材とリサイクル材利用の最新動向(53)
I.18. 中国における固体電池市場の現状および発展動向(56)
II. LiBメーカーの個別動向(61)
II.1. CATL(62)
II.2. BYD(76)
II.3. CALB(85)
II.4. Gotion(94)
II.5. SVOLT(104)
III. Solid State Batteryメーカーの個別動向(113)
III.1. Ganfeng Lithium(114)
III.2. Prolugium(118)
III.3. Qingtal Energy(123)
−「C:機電編」目次−
I. 中国における新エネ車の機電設計の現状と将来予測(1)
I.1. 各製品カテゴリーの市場規模および将来予測(2)
I.2. 各製品カテゴリーの参入メーカーの一覧および工場拠点(4)
I.3. 各製品カテゴリーの主要参入メーカー動向(8)
I.4. 機電一体化の開発動向(2022年〜2030年)(11)
I.5. セグメント別電圧プラットフォームの搭載主要製品(コスト、サイズ、スペック)および今後の傾向(14)
I.6. サーマルマネジメントに対する取り組み(15)
I.7. 高圧プラットフォーム向け開発動向および課題(18)
I.8. 主要自動車メーカーの自社開発、内製動向(22)
I.9. 主要自動車メーカーおよび機電メーカーの供給アライアンス(26)
I.10. 新エネ車向けパワー半導体の開発と生産動向(IGBT、SiC、GaNなど)(31)
I.11. Huaweiの駆動システム関連製品展開および展開モデル(39)
II. 関連機電部品の個別動向(44)
II.1. モーター(45)
II.2. インバーター(56)
II.3. 車載用充電器/DC-DCコンバーター(63)
II.4. BMS(69)
III. 関連機電部品のメーカー動向(75)
III.1.1. Nidec中国(76)
III.1.2. 方正電機(80)
III.1.3. 上海電駆動(84)
III.2.1. 蘇州匯川(88)
III.2.2. 巨一動力(92)
III.2.3. 陽光電動力(95)
III.3.1. VMAX(98)
III.3.2. SHINRY(98)
III.3.3. EV-TECH(105)
III.4.1. SINOEV(108)
III.4.2. LIGOO(111)
III.4.3. JOYSON(114)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
中国の新エネ車市場の実態調査 2023年

頒価
A:市場編:880,000円(税抜 800,000円)
B:電池編:880,000円(税抜 800,000円)
C:機電編:880,000円(税抜 800,000円)
ABCセット:2,640,000円(税抜 2,400,000円)

発刊日
各巻2022年11月18日

報告書体裁
ファイル綴り報告書(PDF版標準添付)

ページ数
A:市場編:107ページ
B:電池編:127ページ
C:機電編:116ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 中国事業グループ TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491
北京凯美莱信息咨询有限公司 TEL. +86-10-6581-6560 FAX. +86-10-6581-1993

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