◆マルチクライアント調査レポート:2024年07月17日発刊

映像/コンテンツ制作と関連ビジネス市場の最新動向調査

映像制作の民主化に貢献する映像制作機器、サービスの市場を徹底分析
−はじめに−
  • 映像/コンテンツ制作の民主化が加速している。機器の低価格化に加え、動画対応一眼カメラ、リモートカメラ、高画質スマートフォンカメラ、多機能編集ツールの登場などにより導入のハードルが下がり、クリエイター人口が拡大する下地が整いつつある。さらに、近年では映像制作の領域における生成AIの活用が本格化しており、映像/コンテンツ制作がより手軽に、効率的に行える環境が整いつつある。このような背景から、映像/コンテンツ制作の市場は拡大の一途をたどっている。
  • またインターネットを経由しての視聴が一般的になることで、コンテンツの提供主体も多様化している。従来、放送局やマスコミ、シネマ配給会社が主役であったが、SNSやストリーミングサービスを介してコンテンツを届けるプレーヤーが急増した。このことは、単にコンテンツの提供主体が変わるだけではなく、コンテンツの内容や求められる作品の質、ワークフローが変化することを意味しており、カメラをはじめとしたハードウェア、編集ソフトなどの市場に大きな変革をもたらしている。例えば、高画質化、省人化、リモート/クラウド化などが挙げられる。
  • 制作ツールの進化はコンテンツの多様化にもつながっており、新たな映像効果の創出をもたらしている。具体的にはリモート撮影、空中撮影、VFXやAIを活用したデジタル映像などである。こうした新たな映像効果の登場は、企業広告やSNSなどの動画投稿サービス、XR用コンテンツなど新市場の拡大も後押ししている。
  • このように、映像/コンテンツ制作は新たなテクノロジーの登場によって、ユーザーの裾野が広がり、市場が拡大している。また映像関連機器についても、中国メーカーをはじめ参入企業が増加しており、市場の活性化がみられる。
  • 本マルチクライアント特別調査では、プロフェッショナルユースを中心に、映像制作カメラや関連機器、編集ソフトなどのITサービス・プラットフォームについて調査分析することで、当該市場のビジネスにおける有益な判断材料を提供することを目的とした。参入各社の経営・研究・開発・販売など、マーケティング活動全般においてご活用いただければ幸いである。
−調査目的−
  • 本マルチクライアント特別調査企画では、プロフェッショナルユースを中心に、映像制作カメラや関連機器、業界別の市場について調査分析することで、当該市場のビジネスにおける有益な判断材料を提供することを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
調査セグメント品目数調査対象
業種6品目放送/マスコミ、シネマ、IT系動画配信、企業、設備、その他
映像制作カメラ5品目業務用システムカメラ/業務用カムコーダー、シネマカメラ、デジタル一眼カメラ、リモートカメラ、ドローン
レンズ3品目放送レンズ、シネマレンズ、交換レンズ
その他映像制作関連製品3品目モニタースピーカー、記録メディア、その他関連製品
企業事例4社キヤノン、ソニー、ニコン、Grass Valley
ベンダー事例3社NTTSportict、データスタジアム、富士通
ソフトウェア2品目動画編集ソフト、クラウド型映像制作プラットフォーム
−調査項目−
業種/コンテンツ
1) 業界定義
2) ワールドワイド市場動向
(1) 市場概況
(2) 市場規模推移・予測
3) 製品別市場規模推移・予測
4) 各映像制作カメラの動向
5) コンテンツ別採用機器
6) システム構成
(1) システム構成例
(2) 採用機材のトレンド
映像制作カメラ/レンズ/その他映像制作関連製品/ソフトウェア
1) 製品概要/定義
2) ワールドワイド市場動向
(1) 市場概況
(2) 市場規模推移・予測
3) タイプ別動向
(1) 解像度別
(2) センサーサイズ別
4) 用途別動向
(1) 業種別市場規模推移・予測
(2) 注目業種の動向
5) メーカー動向
(1) 主要参入メーカーおよび動向
(2) 導入事例
(3) メーカーシェア
(4) 主要製品販売状況(2023年実績)
6) 技術動向
7) 仕向け地別動向
企業事例
1) 企業プロフィール
2) 事業概要
3) 取り扱い製品
4) 事業の状況
(1) 製品/ビジネスの特長
(2) 業種別事業展開状況
(3) 業種別販売動向(2023年実績)
(4) 製品別販売数量
(5) 事業規模
5) 販売動向
ベンダー事例
1) 企業プロフィール
2) 展開事業の概要
(1) 製品概要
(2) ビジネスモデル・特長
3) 展開事業の注力領域
4) ビジネス動向
(1) 提供先
(2) 動向
−目次−
1. 総括(1)
1.1 市場総括(2)
1.2 媒体・コンテンツおよびユーザーの概要・定義(4)
1.3 映像制作カメラ参入メーカー一覧(5)
1.4 映像制作カメラの商流(6)
1.5 業種・コンテンツ別市場規模推移・予測(8)
1.6 製品別市場規模推移・予測(9)
1.7 技術動向(12)
2. 業種/コンテンツ(16)
2.1 放送/マスコミ(17)
2.2 シネマ(22)
2.3 IT系動画配信(27)
2.4 企業(32)
2.5 設備(37)
2.6 その他(42)
3. 映像制作カメラ(47)
3.1 業務用システムカメラ/業務用カムコーダー(48)
3.2 シネマカメラ(58)
3.3 デジタル一眼カメラ(65)
3.4 リモートカメラ(75)
3.5 ドローン(85)
4. レンズ(90)
4.1 放送レンズ(91)
4.2 シネマレンズ(94)
4.3 交換レンズ(98)
5. その他映像制作関連製品(103)
5.1 モニタースピーカー(104)
5.2 記録メディア(112)
5.3 その他関連製品(116)
6. 企業事例(118)
6.1 キヤノン(119)
6.2 ソニー(123)
6.3 ニコン(128)
6.4 Grass Valley(132)
7. ベンダー事例(136)
7.1 NTTSportict(137)
7.2 データスタジアム(140)
7.3 富士通(143)
8. ソフトウェア(145)
8.1 動画編集ソフト(146)
8.2 クラウド型映像制作プラットフォーム(149)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
映像/コンテンツ制作と関連ビジネス市場の最新動向調査

総額
880,000円(税抜 800,000円)

発刊日
2024年07月17日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
149ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
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書籍/PDF版(CD-ROM)
 総額 968,000円(税抜 880,000円)
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