◆マルチクライアント調査レポート:2020年10月30日発刊
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2020年版
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COVID-19のSI/NIビジネスに与える影響を分析 |
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- ■このレポートには以下の最新版があります
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−調査の背景− |
- SI/NIビジネスに参入しているベンダーの調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
- 市場/分析編(市場動向、市場占有率など)においては、SI/NI別※、ビジネスカテゴリー別※、ユーザー業種別※、ユーザー規模別※の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
※SI/NI、ビジネスカテゴリー、ユーザー業種、ユーザー規模の定義は「本マルチクライアント特別調査について」を参照。
- 企業個票編(企業戦略)においては、SI/NIベンダーの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
- 関連市場を掘り下げるとともに、SI/NIビジネスに関わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
- COVID-19がSI/NI市場に与える影響をビジネスカテゴリー別、ユーザー業種別、ユーザー規模別に分析した。
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−調査対象企業− |
個票分類 | 合計 |
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詳細調査(A個票) | 40社 |
簡易調査(B個票) | 40社 |
リスト(C個票) | 591社 |
合計 | 671社 |
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−本マルチクライアント特別調査について− |
- ■マーケット
- 2019年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを基に2019年度(2019年4月〜2020年3月)ベースで分析を行った。
- ■SI/NI定義
- システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(開発、保守/運用、導入/施工、プロダクト販売)を対象とした。
- ■エリア
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エリア | 定義 |
北海道/東北 | 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 |
中部/北陸 | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟、岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿 | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国 | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄 | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- ■ビジネスカテゴリー
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ビジネスカテゴリー | SI | NI |
構築型 | コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善、他 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OSなど) | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発 |
プロダクト | HW | PC、サーバー、ストレージ、汎用機、ATM、POSなど | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器など |
SW | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェアなど | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェアなど |
保守 | ハードウェア保守、パッケージソフトウェア保守など | ハードウェア保守など |
運用 | アプリケーション保守、常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリー、受託計算など ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
利用型 | SaaS | SaaS |
IaaS/PaaS | IaaS/PaaS |
その他(ホスティングなど) | 共同利用型サービス、ホスティングサービス(物理ホスティング)など |
その他(OAなど) | エンドユーザーへの教育、プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)など |
組み込み | 組み込み開発 |
- ■受注形態
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- 直接受注:プライム案件(SI/NI)、直接販売(プロダクト販売)
- 間接受注:サブコン案件(SI/NI)、間接販売(プロダクト販売)
- ■業種
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業種 | 定義 |
製造 | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融 | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険(生保/損保)、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通/運輸 | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー |
社会インフラ | 電力、ガス、水道 |
通信 | キャリア、ISP |
公共/文教 | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他 | 医療、等 |
- ■ユーザー規模
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摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員数) | 1,000名以上 | 100名〜999名 | 100名未満 |
公共 | 官公庁、都道府県/政令指定都市 | 人口10万人以上の市区町村 ※政令指定都市除く | 人口10万人未満の市区町村 ※政令指定都市除く |
外郭団体(職員数) | 1,000名以上 | 100名〜999名 | 100名未満 |
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NI市場展望(1)
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1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
- 2. COVID-19がSI/NIビジネスに与える影響(3)
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1) 市場概況(3)
2) ビジネスカテゴリー別(4)
3) 業種別(5)
4) 規模別(6)
5) 主要企業の2019年度実績および2020年度見通し(7)
- 3. デジタルトランスフォーメーションによりSI/NIビジネスへの影響(9)
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1) デジタルトランスフォーメーション関連市場の動向(9)
2) SI/NIビジネスにおけるDXの位置付け(10)
3) 主要SI/NIベンダーのDX概要(11)
- 4. 市場規模推移(12)
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- 1) 全体市場(12)
- 2) ビジネスカテゴリー別(14)
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(1) 全体市場(14)
(2) SI市場(17)
(3) NI市場(18)
(4) 利用型市場(19)
- 3) 業種別(20)
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(1) 全体市場(20)
(2) 製造(22)
(3) 金融(23)
(4) 流通/運輸(24)
(5) サービス(25)
(6) 社会インフラ(26)
(7) 通信(27)
(8) 公共/文教(28)
- 4) ユーザー規模別(29)
- 5. 主要ベンダーのポジショニング(30)
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1) ポジショニング(1)(30)
2) ポジショニング(2)(33)
3) ポジショニング(3)(36)
- 6. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ比較(39)
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- 1) 2019年度4グループの国内SI/NI市場のシェア(39)
- 2) 2019年度4グループ業種別事業比較(40)
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(1) 4グループにおける各業種向けビジネスにおける影響(2019年度)(40)
(2) 4グループにおけるSI/NIのビジネス業種構成(2019年度)(41)
- 3) 2019年度4グループのユーザー規模別比較(42)
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(1) 4グループにおけるユーザー規模別のSI/NIビジネスへの影響(2019年度)(42)
(2) 4グループにおけるSI/NIのユーザー規模別構成(2019年度)(43)
- 7. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ体制(44)
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1) 富士通グループ(44)
2) NECグループ(47)
3) 日立グループ(50)
4) NTTデータグループ(53)
- II. 企業個票編
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■詳細調査(A個票):40社(56)
−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 売上/利益推移
3) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革、特長
- 3. 事業方針/戦略
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1) 事業方針
2) 既存ビジネスのマッピング
3) チャレンジングビジネスのマッピング
- 4. 取り扱いソリューション
- 5. 事業体制
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1) 社内組織体制
2) 開発体制
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- 6. ビジネスカテゴリー別販売状況(2019年度)
- 7. ユーザー実態(業種別/規模別ビジネス実態)
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1) 業種別ビジネス実態(2019年度)
2) 規模別ビジネス実態(2019年度)
- 8. COVID-19の影響
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1) ビジネスカテゴリー別
2) 業種別
3) 規模別
- 9. 主要プロダクト取り扱い状況
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1) 主要プロダクト調達実績(2019年度)
2) 主要プロダクトのパートナー状況
3) その他主要プロダクト
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■簡易調査(B個票):40社(426)
−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 売上/利益推移
3) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革/特長
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- 3. 事業方針/戦略
- 4. 取り扱いソリューション
- 5. ビジネスカテゴリー別販売状況(2019年度)
- 6. ユーザー実態(業種別・2019年度)
- 7. 主要プロダクトのパートナー状況
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■リスト(C個票):591社(582)
−共通調査項目− |
1. 所在地
2. 年商(2018年度/2019年度)
3. 従業員数
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4. 主要株主
5. 主要事業/得意領域
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