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−はじめに− |
- 2023年における自動車生産台数は約9,150万台となる見込みで、新型コロナウイルスによって大きく影響を受けた2020年の約7,700万台から回復傾向にある。しかしながら、影響を受ける以前の約9,700万台あった市場規模まで回復するには2025年ごろまで時間を要するとみられる。
- 市場回復が遅れている要因としては、ロシアのウクライナ侵攻やパレスチナ紛争問題、石油価格の高騰、労働人口不足による世界的なインフレーション、世界的なドル高などさまざま挙げられる。
- こうした中で、2023年における中国のEV販売台数は、中国自動車販売台数のおよそ24%の680万台となる見込みである。中国のEV市場の成長速度は凄まじく中国系EVメーカーは国外市場へも販促を強化しており、2023年における中国の自動車輸出量が日本の自動車輸出量を超える勢いである。中国系自動車メーカーは、今後の海外展開に向けて国外生産拠点を急速に拡大しており、今後は海外市場がEVの主戦場となることが予測される。
- 電動車や水素自動車の拡大を受けて各自動車メーカーやTier1などでは急ピッチで技術開発を進めており、2025年以降に新製品技術を採用した自動車の市場投入・普及が予測される。
- 新たな製品技術としては、全固体電池やナトリウムイオン二次電池、統合された電動駆動システム(3in1/Xin1)、SiC、GaN/GaOなどをベースとしたパワー半導体などが挙げられる。またICEから電動車に切り替わることで、これまでの車両製造工程にも変化を生じさせており、CTC/CTPの導入やギガキャスティングによる大型部品の製造、ゼロエミッション車をベースとした新たな生産設備の新設・再編が行われている。
- 本市場調査資料では、カーボンニュートラルを達成するためのEVや水素自動車にフォーカスし、ECUやデバイス、コンポーネンツ、部品、材料、構造などの動向を調査し、今後のゼロエミッション自動車市場における優位性を発揮するための戦略立案を行う担当各位に対して、有用なデータを提供することを目的とした。
- 新たな時代を迎える自動車産業の中で、確固たる立ち位置構築を図るために戦略を練る多くの企業各位に活用していただけるものと確信している。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、EV・水素自動車デバイス&コンポーネンツ市場の「ECU」および「ECU構成デバイス」に着目し、ECUの需要予測および構成するデバイスの変化を予測し、今後必要とされる製品のニーズを把握することを調査目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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調査対象 | 品目数 | 対象品目 |
ECU | 12品目 | インバーター、OBC、リレー・ヒューズボックス/高電圧ジャンクションボックス、非接触充電用受電ユニット、DC-DCコンバーター、BMS、エアコンECU/ヒーターECU、電動コンプレッサー、電動ウォーターポンプ、HVAC、電気ヒーター、水素充填ECU |
ECU構成デバイス | 22品目 | 駆動用モーター、パワー半導体、フィルムコンデンサー、FCスタック、水素タンク、水素センサー、レゾルバ/回転センサー、マグネットワイヤ、モーターコア、シンタリングペースト、放熱グリース/放熱シート、電流センサー、SMR、非接触充電用フェライト、バッテリー監視IC、UWB/BLE/Dust Networks、バッテリー冷却プレート、ラジエーター、燃料電池電解質膜、アルミ合金部品、高電圧ワイヤハーネス、高電圧コネクター |
合計 | 34品目 | − |
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−調査項目− |
- ■個票編
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1. 製品概要
2. 市場規模推移(2022年実績〜2027年予測、2030年長期予測、2040年長期予測)
3. エリア別動向(2022年実績、2030年長期予測、2040年長期予測)
4. パワートレイン別市場規模(2022年実績、2030年長期予測、2040年長期予測)
5. タイプ別市場規模(2022年実績〜2027年予測、2030年長期予測、2040年長期予測)
6. メーカーシェア(2022年実績、2023年見込)
7. メーカー/関連メーカー動向
8. 価格動向
9. ロードマップ
10. 供給動向
11. 参入メーカー一覧
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. EV・水素自動車デバイス&コンポーネンツ市場定義(3)
2. EV・水素自動車デバイス&コンポーネンツ全体市場概況(5)
3. EV・水素自動車ECU市場動向(7)
4. EV・水素自動車ECU構成デバイス市場動向(12)
5. 主要自動車メーカー・Tier1のEV組立工場、バッテリー工場拠点動向(19)
6. e-fuel/水素エンジン開発動向(25)
7. 800Vシステム搭載EV動向(29)
8. 中央集権化によるEV・水素自動車システムへの影響(33)
9. 各国の環境規制動向(41)
10. 各国の補助金政策動向(46)
11. 自動車生産台数データ(52)
- II. 個票編(59)
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A. ECU
A-1 インバーター(61)
A-2 OBC(68)
A-3 リレー・ヒューズボックス/ 高電圧ジャンクションボックス(74)
A-4 非接触充電用受電ユニット(80)
A-5 DC-DCコンバーター(85)
A-6 BMS(90)
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A-7 エアコンECU/ヒーターECU(97)
A-8 電動コンプレッサー(102)
A-9 電動ウォーターポンプ(107)
A-10 HVAC(113)
A-11 電気ヒーター(118)
A-12 水素充填ECU(124)
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B. ECU構成デバイス
B-1 デバイス
B-1-1 駆動用モーター(129)
B-1-2 パワー半導体(135)
B-1-3 フィルムコンデンサー(142)
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B-1-4 FCスタック(147)
B-1-5 水素タンク(153)
B-1-6 水素センサー(161)
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B-2 コンポーネンツ
B-2-1 レゾルバ/回転センサー(168)
B-2-2 マグネットワイヤ(173)
B-2-3 モーターコア(178)
B-2-4 シンタリングペースト(184)
B-2-5 放熱グリース/放熱シート(190)
B-2-6 電流センサー(197)
B-2-7 SMR(204)
B-2-8 非接触充電用フェライト(210)
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B-2-9 バッテリー監視IC(214)
B-2-10 UWB/BLE/Dust Networks(219)
B-2-11 バッテリー冷却プレート(225)
B-2-12 ラジエーター(230)
B-2-13 燃料電池電解質膜(236)
B-2-14 アルミ合金部品(242)
B-2-15 高電圧ワイヤハーネス(249)
B-2-16 高電圧コネクター(254)
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