- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編(刊行:2024年12月19日)
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−はじめに− |
- 2023年度は、定着したテレワークに加え、ハイブリッド勤務が広がり、ネットワーク環境を含めたセキュリティ対策が継続して行われた。特にゼロトラストでもSASEへの投資が広がり、ネットワークアクセスやそれらの認証などの強化が進んだ。勤務形態だけではなく、拠点間の接続、データセンターやクラウドサービスへの接続などさまざまなアクセス体系が見直され、セキュリティ対策のクラウド化が進展したことも近年の傾向となっている。
- しかし、これらは、企業規模が大きく、セキュリティを含めたICTへの投資が大きい大手企業を中心とした取り組みであり、円安や物価高などの影響が大きく、経営が厳しい中堅、中小企業でのセキュリティ対策としては、ゲートウェイやエンドポイントなどの従来通りのモデルが多くみられる。これは、セキュリティ予算が限られることに加え、専任のセキュリティ人材を雇用できておらず、どのようなセキュリティ対策を行うかが不明瞭である点もセキュリティ投資が進まない大きな要因として考えられる。
- このため、サプライチェーン攻撃での入り口として狙われるケースも多く、国内の産業にとって大きな脅威となっている。また、ランサムウェアは依然として猛威を振るっており、企業規模を問わず攻撃対象となっている。その他、顧客接点のデジタル化からECサイトなどWebサービスが拡大したが、それらへの攻撃も増加している。
- 2024年に入り、セキュリティインシデントの影響で、実ビジネスに大きな影響を受ける事例が散見されている。ICTを活用した業務効率化、顧客サービス拡充などが進むとともに、セキュリティインシデントによりシステムが機能不全となり、業務が停止するリスクも高まっている状況にある。このため、サイバーセキュリティ対策は全ての企業において喫緊の課題となっていると想定される。また、クラウド化の進展や生成AIを活用したビジネスモデルの拡大など、ICT環境は今後も大きく変化することが見込まれる。セキュリティ対策にもこうした新しいトレンドの対応による需要喚起が見込まれることで、市場としても成長基調を維持すると考えられる。
- こうしたセキュリティビジネス環境の変化を受け、本市場調査資料「2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧《ベンダー戦略編》」においては、セキュリティソリューションやセキュリティツールを提供/販売する企業や関連団体に対する調査、分析を実施し、セキュリティ関連事業動向やマーケティング戦略、ゼロトラストやランサムウェアなどの高度なサイバー攻撃などのセキュリティトレンドの影響を分析することを目的とした。本市場調査資料が当該ビジネスに関わる事業者において、競争優位を確立するマーケティング基礎データとして活用されることを切に望むものである。
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−調査目的− |
- 新たなビジネストレンドが台頭するセキュリティ市場において、セキュリティサービス、セキュリティ製品の各市場動向やセキュリティソリューション/ツールを提供販売する企業の動向に関する調査、分析を行うことで、今後のセキュリティ市場の方向性やトレンドを明確化し、当該ビジネスに関わる事業者に対して有用なマーケティング基礎データの提供を目的とした。
- 本市場調査資料は、セキュリティサービス、セキュリティ製品市場を把握する《市場編》と当該ビジネスに関わるセキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの事業戦略を把握する《ベンダー戦略編》の2分冊で構成されている。本市場調査資料《ベンダー戦略編》においては、セキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの詳細な事業戦略の把握を行い、セキュリティソリューションビジネスの検証、分析を多角的に行った。
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−調査対象− |
カテゴリー | 企業数 |
A. セキュリティソリューションベンダー | 27 |
B. セキュリティツールベンダー | 15 |
合計 | 42 |
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−調査項目− |
- ■セキュリティソリューションベンダー
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1. 企業プロフィール
2. セキュリティビジネスの位置付け
3. セキュリティ関連事業売上/見込
4. 主要セキュリティツール
5. 主要提供ソリューションサービス
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6. 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
7. マーケティング戦略(2023年度)
8. 新たなトレンドの影響
9. ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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- ■セキュリティツールベンダー
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1. 企業プロフィール
2. セキュリティ関連事業売上/見込
3. 主要提供製品
4. 関連組織体制/アライアンス/セキュリティ技術者陣容
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5. マーケティング戦略(2023年度)
6. 新たなトレンドの影響
7. ネットワークセキュリティ市場全体への見解
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. ネットワークセキュリティビジネス市場の展望(3)
2. セキュリティソリューションベンダーのマーケティング戦略分析(5)
3. セキュリティツールベンダーのマーケティング戦略分析(11)
4. プラットフォーマーのセキュリティサービスにおける動向(12)
5. セキュリティベンダー各社における生成AIの取り組み(13)
6. 国内新興企業の動向(15)
- II. 企業編(17)
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A. セキュリティソリューションベンダー(19)
A-1 BIPROGY/ユニアデックス(21)
A-2 NEC(25)
A-3 NECソリューションイノベータ(31)
A-4 NRIセキュアテクノロジーズ(36)
A-5 NTTコミュニケーションズ(42)
A-6 NTTテクノクロス(47)
A-7 NTTデータ(52)
A-8 NTTデータ先端技術(56)
A-9 SCSK/SCSKセキュリティ(61)
A-10 TIS(65)
A-11 アズジェント(71)
A-12 伊藤忠テクノソリューションズ(76)
A-13 インターネットイニシアティブ(80)
A-14 エムオーテックス(85)
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A-15 大塚商会(89)
A-16 キヤノンマーケティングジャパン(93)
A-17 キンドリルジャパン(97)
A-18 グローバルセキュリティエキスパート(101)
A-19 ジェイズ・コミュニケーション(107)
A-20 セキュアワークス(111)
A-21 テリロジー(115)
A-22 日立システムズ(119)
A-23 日立製作所(124)
A-24 日立ソリューションズ(129)
A-25 富士通(135)
A-26 ブロードバンドセキュリティ(140)
A-27 ラック(144)
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B. セキュリティツールベンダー(151)
B-1 FFRIセキュリティ(153)
B-2 Musarubra Japan(156)
B-3 アカマイ・テクノロジーズ(160)
B-4 アルプス システム インテグレーション(164)
B-5 クラウドストライク(168)
B-6 シスコシステムズ(172)
B-7 ゼットスケーラー(176)
B-8 ソフォス(180)
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B-9 ソリトンシステムズ(184)
B-10 デジタルアーツ(188)
B-11 トレンドマイクロ(192)
B-12 バリオセキュア(196)
B-13 パロアルトネットワークス(200)
B-14 マイクロフォーカスエンタープライズ(204)
B-15 ユービーセキュア(208)
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- III. アンケート編(213)
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1. アンケート調査設計(215)
2. アンケート調査結果(216)
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