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−調査の背景− |
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- 高速、大容量化を進める有線/無線の様々なデジタル・メディアを統合、来るべき21世紀の通信インフラであるトータルデジタルネットワークを実現させるのは次世代インターネットである。従来近未来的通信インフラのプロトタイプと称されてきたインターネットは、人々の想像を絶する速度で普及、既に電話に代わるユニバーサルサービスとしての地位を確立しており、21世紀にはGbpsクラスの通信速度を実現する次世代インターネットへと変貌を遂げつつある。
- 次世代インターネットは、現在のインターネットの限界を越えた革新的なアプリケーションをもたらすものであり、コンシューマー及びビジネスの幅広い分野に新たなITニーズを創出、巨大な情報通信関連市場を形成するキーテクノロジーといえる。インターネット家電は新たなハードウェア市場を生むに止まらず、コンシューマ・コンピューティングを巡る巨大なSI市場を創出し、企業におけるイントラネット/エクストラネットの広がりはグローバル規模でのECソリューションを提供するエレクトロニック・ビジネスへと発展していく。Web技術をベースとした関連のプロダクト/サービス・ビジネスは無限にその領域を拡大させていく。
- 本レポートは、社会インフラであり、全IT産業における不可欠なコア技術であるインターネットに関して、関連の製品/サービス・ビジネスの実態を把握、21世紀に向けてのWeb関連ビジネスの姿を導き出すものである。
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−調査目的− |
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- Web関連ビジネス市場におけるプロダクト/サービス・ビジネス構造を明確にします。
- Web関連ビジネス市場における全体及びジャンル別市場規模/ベンダーシェアを明確にします。
- 2000年〜2005年に向けてのWeb関連ビジネス市場の方向性を明確にします。
- 次世代Web技術の方向性を明確にします。
- 次世代Web技術によるニュー・ビジネス市場の姿を明確にします。
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−調査対象− |
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- ハードウェア
1)サーバ
- UNIX(Solaris, HP-UX, AIX 他)
- Windows NT
- OS2
- PC-UNIX(Linux・BSD)
- BeOS
- メインフレーム
- その他独自OS
2)クライアント
- パソコン
- 非パソコン
- Web対応PDA
- TV用STB/STC
- ディジタルTV
- Web電話/Web FAX
- Web対応ゲーム機
- シンクライアント
- 車載コンピュータ
- ソフトウェア
1)ミドルウェア
- DBMS(RDBMS・ODBMS)
- グループウェア
- ワークフロー
- TPモニタ/メッセージ
- M-OLAP/R-OLAP
- 管理ツール(システム管理・ネットワーク管理)
- ホスト/Webエミュレータ
- その他Webサーバー構築ツール
- セキュリティ関連製品
- ファイアウォール
- ウイルス対策ツール
- アクセス管理ツール(ワンタイムパスワード・認証サーバ)
- 暗号化ツール(VPNツール・暗号メール)
2)アプリケーション
- ERP
- SCM
- SFA
- PDA
- GIS
- KMS
- Web専用APパッケージ(業務AP・業種AP)
3)Webアプリケーション開発支援ツール
- アプリケーション・サーバ
- ORB
- Java開発支援ツール
4)EC関連製品
- 電子決済関連製品
- 電子モール構築関連製品
- Open edi関連製品(B to B・B to C)
5)その他Web関連製品
- Webサーチエンジン
- Web翻訳ソフト
- キャッシュサーバ(ソフトウェア・ハードウェア)
- Web電話/FAXゲートウェイ
- Webビデオシステム
- SI/アウトソーシング・サービス
1)イントラネット構築・運用サービス
2)Open edi 構築・運営サービス(B to B・B to C)
3)電子モール構築・運営サービス
4)電子決済システム構築・運営サービス
5)Webサーバー・ホスティング・サービス
- ネットワークサービス
1)セキュリティ診断サービス
2)管理サービス(システム・ネットワーク)
3)電子認証サービス
4)Web電話/FAXサービス
5)Web VPNサービス
6)Web接続サービス
ダイヤルアップ/専用線
CATV
衛星
移動体通信
- その他Web関連サービス
1)有料電子コンテンツ配信サービス
2)Web広告サービス
3)Web教育サービス
4)Web通販サービス
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−調査項目− |
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- トータルデジタルネットワーク社会に向けたWeb関連ビジネスの市場展望
- Web関連ビジネスにおけるプラットフォームの現状と将来
- Web関連最新技術動向
- Web関連プロダクト/サービス別市場規模推移〔1997年〜2001年、2005年(予測):金額〕
- Web関連プロダクト/サービス別事業者別市場占有率〔1997年、1998年:金額〕
- Web関連プロダクト/サービスカテゴリー別市場規模推移
- Web関連ニュービジネスの展望
【サービス共通項目】
- 市場定義
- 市場概況
- 参入主要事業者のマーケティング戦略
- 市場規模推移(1997年〜2001年、2005年)(※)
- 事業者別市場占有率(1997年、1998年)(※)
- 関連最新技術動向
- 今後の市場の見通し
- 主要参入企業/提供プロダクト・サービス一覧
(※) プロダクトについては、Web普及率及び専用ツールについて把握する。
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