◆マルチクライアント調査レポート:2008年08月15日発刊
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 Version X 2008年版
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SI/NIベンダの最適ビジネスモデルと業種/業態ソリューション |
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−調査の背景− |
- SI/NIビジネスのサービス市場動向、市場占有率、参入企業などを調査を行い、ビジネスカテゴリ別、業種別の集計・分析をし、市場トレンドの方向性を明確化すると共に、SI/NIビジネスに参入しているベンダの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握することを目的とした。
- 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
| 詳細調査※1 (A個票) | 簡易調査※2 (B個票) | リスト作成※3 (C個票) | 合計 |
コンピュータベンダ | 5社 | − | − | 5社 |
独立系SI/NIベンダ※4 | 19社 | 10社 | 428社 | 542社 |
メーカー、ディーラ系SI/NIベンダ | 23社 | 17社 |
ユーザー系SI/NIベンダ | 14社 | 20社 |
キャリア | 4社 | − |
コンサルティングファーム | 2社 | 1社 |
ディストリビュータ | 2社 | 2社 |
合計 | 69社 | 50社 | 428社 | 547社 |
※1:詳細調査(A個票)の対象企業はSI/NI売上300億円以上の大手ベンダを対象としている。
※2:簡易調査(B個票)の対象企業はSI/NI売上200億円以上の中堅ベンダを対象としている。
※3:2006年に経済産業省にシステムサービス企業登録をしている企業(上記重複分除く)及び非登録企業で有望なベンダを対象としている。
※4:親会社の外販部門が独立したようなベンダは「独立系SI/NIベンダ」に含める EX)NTTデータ、NTTソフトウェア、日本総研ソリューションズ等
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−用語説明/定義− |
- 1. マーケット
- 2007年度(2006年4月〜2007年3月)の各社の売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行っている。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年次で分析を行っている。
- 2. SI/NI定義
- システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入施工、プロダクト販売等)
※プロダクトに関してはOA機器、サプライは対象外/開発に関しては組み込み開発を除いている
- 3. サービスエリア別定義
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- 北海道:
- 北海道
- 東北:
- 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
- 関東:
- 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
- 甲信越:
- 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟、山梨
- 中部:
- 岐阜、静岡、愛知、三重
- 近畿:
- 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
- 中国/四国:
- 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
- 九州/沖縄:
- 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
- 4. 受注形態
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- 直接受注:
- プライム案件(SI)/直接販売(プロダクト販売)
- 間接受注:
- サブコン案件(SI)/間接販売(プロダクト販売)
- 5. ビジネス形態定義
-
ビジネス形態 | SI | NI |
コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム企画/設計 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、他 | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、他 |
アプリケーション開発 | 業種/業務系アプリケーション開発、フラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)、他 | IP/NW系アプリケーション開発、他 |
プロダクト | ハード | PC、サーバ、ストレージ機器、汎用機、ATM、POS、他 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、他 |
ソフト | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、他 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、他 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、他 | ネットワーク機器保守、他 |
運用 | データセンタビジネス、常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他 |
その他 | 教育、他 |
- 6. 分野別売上
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- 製造:
- 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
- 金融:
- 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース
- 流通:
- 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
- サービス:
- 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲームソフト、飲食業、不動産
- ユーティリティ:
- 電力、ガス、水道、鉄道、ISP、iDC事業者、SIベンダ
- 通信:
- キャリア
- 公共/文教:
- 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
- その他:
- 医療分野等
- 7. ユーザー規模
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ユーザー規模別は「大規模」「中規模」「小規模」とし、以下のように定義している。
摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
公共 | 官庁 | (都道府県/政令指定都市) | 市町村(政令指定都市除く) |
外郭団体(職員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- 8. 個票カテゴリ別カバー範囲
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| A個票 | B個票 | C個票 |
要員 | 従業員数 | ○ | ○ | ○ |
SI/NI関連要員 | ○ | ○ | × |
職種内訳(SI/NI関連) | ○ | ○ | × |
地域別内訳(SI/NI関連) | ○ | × | × |
認定技術者/資格者 | ○ | × | × |
売上 | 年商(連結) | ○ | ○ | × |
年商(単独) | ○ | ○ | ○ |
ビジネス形態別 | ○ | ○ | × |
ユーザー業種別 | ○ | ○ | × |
ユーザー規模別 | ○ | × | × |
○:集計している ×:集計していない
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NIビジネス市場の展望(1)
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1) SI/NIビジネスの展望(1)
2) 業種/規模別マーケット(1)
3) SI/NI市場拡大要因(1)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(2)
- 3. ベンダのポジショニング(3)
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1) 参入ベンダのカテゴリ及び定義(3)
2) ベンダカテゴリ別参入企業(3)
3) 主要ベンダのポジショニング(4)
- 4. 市場規模推移(6)
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- 1) SIビジネス/NIビジネス別(6)
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(1) 全体市場(6)
(2) SI市場(7)
(3) NI市場(9)
- 2) ビジネスカテゴリ別(11)
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(1) 全体(11)
(2) SI市場(13)
(3) NI市場(14)
- 3) 業種別(15)
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(1) 全体(15)
(2) 製造(16)
(3) 金融(19)
(4) 流通(22)
(5) サービス(25)
(6) ユーティリティ(28)
(7) 通信(31)
(8) 公共/文教(34)
- 4) ユーザー規模別(37)
- 5) ベンダカテゴリ別(38)
- 5. SI/NIビジネスの取り巻く環境(39)
- 6. 主要ベンダのSI/NIビジネスへの取組み(41)
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1) 工事進行基準(41)
2) 海外ビジネス(43)
3) 地域別動向について(46)
4) 中堅/中小ビジネスへの取組み(49)
- II. 集計編
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- 1. 2007年度売上高ランキング(直販/間販)(52)
- 2. 2007年度売上上位20社ランキング変動(56)
- 3. 2007年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(56)
- 4. 2007年度売上前年比ランキング(57)
- 5. 2007年度従業員一人当たりの売上高ランキング(59)
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1) 情報サービス関連要員一人当たりの売上高ランキング(59)
2) 情報サービス関連事業の営業要員一人当たりの売上高ランキング(60)
- 6. ユーザー規模別売上高ランキング(61)
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1) 大規模企業向け売上高ランキング(61)
2) 中規模企業向け売上高ランキング(62)
3) 小規模企業向け売上高ランキング(62)
- 7. プラットフォームへの取組み(63)
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1) OSの注力度(63)
2) OSの実績順位(63)
3) 開発言語への注力度(64)
4) 開発言語の実績順位(64)
5) フレームワークへの取組み(65)
6) フレームワークの実績順位(65)
- III. 企業個票編
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- A個票(69社)(66)
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
- 2. 人員分析(職種別、地域別)
- 3. 企業沿革、特徴/事業方針
- 4. 取扱いシステム/製品、サービスメニュー
- 5. 技術・テクノロジー
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1) 技術認定者/資格数
2) 自社オリジナル技術、特徴
3) プラットフォーム(OS、言語、フレームワーク)への取組み
- 6. 関連組織・グループ体制/アライアンス状況
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1) 組織体制
2) 開発/運用体制
3) アライアンス状況
- 7. ビジネス形態別販売状況
- 8. ユーザー実態
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1) 売上分析
2) ユーザー業種別ソリューション戦略
3) ユーザー規模別戦略
4) 注力マーケット、主要顧客、顧客開拓方法
- 9. その他マーケティング戦略
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1) 新規ビジネス/サービスへの取組み
2) 注目しているソリューション
3) 工事進行基準への取り組み
4) データセンタへの取組み
5) その他特記事項
- 10. 提携、調達/供給パートナー
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- B個票(50社)(342)
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−共通調査項目− |
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特徴/事業方針、主力製品/ソリューション
3. ビジネス形態別販売状況
4. ユーザー実態
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- C個票(428社)(392)
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−共通調査項目− |
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(年商/2006年度SI/NI売上/2007年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種
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