◆マルチクライアント調査レポート:2010年07月30日発刊
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2010年版
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クラウドコンピューティングの進展によるサービスモデルの変化 |
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−調査対象− |
| 詳細調査※6 (A個票) | 簡易調査※6 (B個票) | リスト作成※6 (C個票) | 合計 |
コンピュータベンダ | 5社 | 3社 | − | 8社 |
SIベンダ(SI登録企業)※1 | 36社 | 40社 | 479社 | 571社 |
NIベンダ※2 | 5社 | 1社 |
ITコンサルティングベンダ※3 | 1社 | 1社 |
キャリア※4 | 2社 | 2社 |
ディストリビュータ※5 | 1社 | 3社 |
合計 | 50社 | 50社 | 479社 | 579社 |
※1 SIベンダは経済産業省「情報処理サービス企業台帳」で2010年3月時点においてSI登録している452社の企業を対象とした。
※2 NIベンダは年商200億円以上の企業を対象とした。
※3 ITコンサルティングベンダは年商200億円以上の企業を対象とした。
※4 キャリアについてはSI/NI事業を展開している事業者を対象とした。
※5 ビジネス向けのIT系プロダクト(クライアントパソコンを除く)売上が500億円以上の企業を対象とした。
※6 対象企業を年商の規模に応じて「詳細調査」「簡易調査」「リスト作成」に分類し調査を実施した。
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−用語説明/定義− |
- 1. マーケット
- 2009年の企業年度売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2009年=2009年4月〜2010年3月)で分析を行った。
- 2. SI/NI定義
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システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入施工、プロダクト販売等)
※プロダクトに関してはサプライは対象外(ビジネス向けPCは含む)/開発に関しては組み込み開発を除いた
- 3. サービスエリア別定義
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北海道: | 北海道 |
東北: | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東: | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 |
甲信越: | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟、山梨 |
中部: | 岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿: | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国: | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄: | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- 4. 受注形態
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直接受注: | プライム案件(SI)/直接販売(プロダクト販売) |
間接受注: | サブコン案件(SI)/間接販売(プロダクト販売) |
- 5. ビジネス形態定義
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ビジネス形態 | SI | NI |
コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、フラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)、他 | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発、他 |
プロダクト | ハード | PC、サーバ、ストレージ機器、汎用機、ATM、POS、OA機器他 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、他 |
ソフト | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、他 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、他 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、他 | ネットワーク機器保守、他 |
運用 | データセンタ型 | データセンタビジネス(ハウジング、ホスティング) |
その他 | 常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他 ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
その他 | 通信回線、教育、他 |
- 6. 分野別売上
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製造: | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融: | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通: | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス: | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲームソフト、飲食業、不動産、DC、SIベンダ |
ユーティリティ: | 電力、ガス、水道、鉄道 |
通信: | キャリア、ISP |
公共/文教: | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他: | 医療分野等 |
- 7. ユーザー規模
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ユーザー規模別は「大規模」「中規模」「小規模」とし、以下のように定義している。
摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業 (単位:従業員数) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
公共 | 官庁、都道府県/ 政令指定都市 | 市町村(政令指定都市除く/ 人口10万人以上) | 市町村(政令指定都市除く/ 人口10万人未満) |
外郭団体 (単位:職員数) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- 8. システム開発内訳
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※詳細個票の「9. システム開発実態」に該当。
- 1) パッケージ/スクラッチ
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- (1) パッケージ:パッケージをベースとしたシステム開発(パッケージの金額は含まない)
- ※オールイン型のパッケージにはなっていないが、ベースとなるモジュール(部品)を組み合わせ開発を行っているケースはパッケージ開発に含めた。
- (2) スクラッチ:ユーザの要望をヒアリングして「0」からシステムを構築する開発
- 2) システム開発(利用用途)
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利用用途 | 定義 |
直接受注 | バックオフィス | 後方で事務や管理業務を行うシステム (ERP、会計、人事、給与、勘定系システム、生産管理、販売管理等) |
フロントオフィス | 営業部門やコールセンターなど顧客に直接対応する部分のシステム (SFA、コールセンターソリューション、CRM等) |
コラボレーション | グループウェア、ポータル等 |
エンジニアリング | CAD、CAM、R&D関連等 |
間接受注 | サブコンベンダとして、間接的に開発を行っているシステム開発 |
※自社で開発を行わずに外注を利用している場合でも、その案件でプライマーである場合は直接受注に計上している。
- 9. 個票カテゴリ別カバー範囲
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| A個票 | B個票 | C個票 |
要員 | 従業員数 | ○ | ○ | ○ |
SI/NI関連要員 | ○ | ○ | × |
職種内訳 | ○ | ○ | × |
地域営業要員内訳 | ○ | × | × |
認定技術者/資格者 | ○ | × | × |
売上 | 年商(連結) | ○ | ○ | × |
年商(単独) | ○ | ○ | ○ |
ビジネス形態別 | ○ | ○ | × |
ユーザー業種別 | ○ | ○ | × |
ユーザー規模別 | ○ | × | × |
システム開発内訳 | ○ | × | × |
○:集計済 ×:未集計
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NIビジネス市場の展望(1)
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1) SI/NIビジネスの展望(1)
2) 業種/ユーザー規模別マーケット(1)
3) 注目ビジネス(1)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(2)
- 3. クラウドコンピューティングがSIビジネスに及ぼす影響(3)
- 4. 海外SI/NIビジネス(5)
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1) 海外SI/NIビジネス市場(5)
2) 地域別市場(6)
3) 主要ベンダの海外ビジネス実態(7)
4) 主要ベンダの海外子会社実態(9)
- 5. オフショア開発(11)
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1) オフショア開発の実態(11)
2) オフショア開発先実態(12)
3) 主要ベンダのオフショア開発への取組み(13)
- 6. 大手SI/NIベンダのグループ戦略(14)
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- 1) 4グループの比較(14)
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(1) 4グループの国内SI/NI市場のシェア(14)
(2) 業種別シェア(15)
(3) ユーザー規模別シェア(16)
(4) 海外ビジネスシェア(17)
- 2) 富士通(18)
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(1) 主要子会社一覧(18)
(2) 連結売上分析(19)
(3) グループ戦略(20)
- 3) 日本電気(21)
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(1) 主要子会社一覧(21)
(2) 連結売上分析(22)
(3) グループ戦略(23)
- 4) 日立製作所(24)
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(1) 主要子会社一覧(24)
(2) 連結売上分析(25)
(3) グループ戦略(25)
- 5) NTTデータ(26)
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(1) 主要子会社一覧(26)
(2) 連結売上分析(27)
(3) グループ戦略(27)
- 7. ベンダのポジショニング(28)
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- 1) SI/NIベンダのカテゴリ及び定義(28)
- 2) ベンダカテゴリ別参入企業(28)
- 3) 主要ベンダのポジショニング(29)
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(1) SI/NIビジネス(29)
(2) SIビジネス(31)
(3) NIビジネス(33)
- 8. 市場規模推移(35)
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- 1) 全体市場(35)
- 2) ビジネスカテゴリ別(37)
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(1) 全体市場(37)
(2) SI市場(40)
(3) NI市場(41)
- 3) 業種別(42)
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(1) 全体(42)
(2) 製造業(43)
(3) 金融業(45)
(4) 流通業(47)
(5) サービス業(49)
(6) ユーティリティ(51)
(7) 通信業(53)
(8) 公共/文教(55)
- 4) ユーザー規模別(58)
- 5) ベンダカテゴリ別(59)
- II. 集計編
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- 1. 2009年度売上高ランキング(直販/間販)(61)
- 2. 2009年度売上上位20社ランキング変動(65)
- 3. 2009年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(66)
- 4. SI/NIビジネス別ランキング(67)
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1) SIビジネスランキング(67)
2) NIビジネスランキング(67)
- 5. 2009年度売上前年比ランキング(68)
- 6. 2009年度従業員一人当たりの売上高ランキング(69)
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1) 情報サービス関連要員一人当たりの売上高ランキング(69)
2) 情報サービス関連事業の営業要員一人当たりの売上高ランキング(70)
- 7. ユーザー規模別売上高ランキング(71)
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1) 大規模企業向け売上高ランキング(71)
2) 中規模企業向け売上高ランキング(71)
3) 小規模企業向け売上高ランキング(72)
- 8. 業種別売上ランキング(73)
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1) 製造業(73)
2) 金融業(73)
3) 流通業(74)
4) サービス業(74)
5) ユーティリティ(75)
6) 通信業(75)
7) 公共/文教(76)
- III. 企業個票編
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- A個票(50社)
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
- 2. 人員分析(職種別、地域別)
- 3. 企業沿革、特徴/事業方針
- 4. 取扱いソリューション
- 5. 技術・テクノロジー
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1) 技術認定者/資格数
2) 技術教育主幹部門及び内容
3) プラットフォーム(OS、言語、フレームワーク)への取組み
- 6. 関連組織・グループ体制/アライアンス状況
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1) 組織体制
2) サブコンの体制
3) M&A
4) アライアンス/提携状況
- 7. ビジネス形態別販売状況
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- 8. ユーザー実態
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1) ユーザー業種別ソリューション戦略
2) ユーザー規模別戦略
- 9. システム開発実態
- 10. 海外ビジネスの取組み
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1) 海外関連売上
2) 海外子会社一覧
3) 海外ビジネスにおけるアライアンス/提携状況
- 11. その他マーケティング戦略
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1) 新規ビジネス/サービスへの取組み
2) 基盤開発戦略
3) アウトソーシングへの取組み
4) クラウドコンピューティングへの取組み
5) SI業界が抱えている問題点/課題/対応策
- 12. 主要プロダクト販売実績
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- B個票(50社)
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−共通調査項目− |
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特徴/事業方針
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3. ビジネス形態別販売状況
4. ユーザー実態
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- C個票(479社)
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−共通調査項目− |
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2008年度/2009年度年商、2009年度/2009年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー |
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