◆マルチクライアント調査レポート:2012年08月28日発刊
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2012年版
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クラウドサービスの進展による事業展開方法の変化 |
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−調査対象− |
| 詳細調査 (A個票) | 簡易調査 (B個票) | リスト作成 (C個票) | 合計 (A+B) |
コンピュータベンダ | 5社 | − | − | 5社 |
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダ | 14社 | 21社 | − | 35社 |
独立系SI/NIベンダ | 10社 | 15社 | − | 25社 |
ITコンサルティングベンダ | 2社 | 3社 | − | 5社 |
ユーザー系SI/NIベンダ | 5社 | 18社 | − | 23社 |
キャリア | 3社 | 2社 | − | 5社 |
OAディーラー/OA保守ベンダ | 1社 | 1社 | − | 2社 |
合計 | 40社 | 60社 | 469社 | 100社 |
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−用語説明/定義− |
- 1. マーケット
- 2011年の企業年度売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2011年=2011年4月〜2012年3月)で分析を行った。
- 2. SI/NI定義
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システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)
※プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
※開発に関しては、組込み開発は対象外とした。
- 3. 企業系列
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系列 | 定義 |
コンピュータベンダ | IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダ | コンピュータベンダ、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピュータベンダの系列色が強いディーラー。 |
独立系SI/NIベンダ | 独立系のSI/NIベンダ、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダ。 |
ITコンサルティングベンダ | ITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。 |
ユーザー系SI/NIベンダ | 企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダであり、現在でも親会社との繋がりが強い企業。 |
キャリア | 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
OAディーラー/OA保守ベンダ | プリンタや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
- 4. 地域別定義
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地域カテゴリ | 対象都道府県 |
北海道 | 北海道 |
東北 | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬 |
甲信越 | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟 |
中部 | 岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿 | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国 | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄 | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- 5. ビジネスカテゴリ定義
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ビジネスカテゴリ | SI | NI |
オンプレミス型 | コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等) | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発 |
プロダクト | ハードウェア | PC、サーバ、ストレージ、汎用コンピュータ、ATM、POS、等 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等 |
ソフトウェア | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等 | ハードウェア保守、等 |
運用 | 常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他 ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
サービス型 | SaaS、ホスティングサービス(物理ホスティング、IaaS/PaaS) |
OA | プリンタ/複合機等OA機器販売及び関連ソリューション/サービス(設置含む) |
その他 | 通信回線、教育、他 |
- 6. 受注形態
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直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
- 7. 業種
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業種カテゴリ | 対象業種 |
製造 | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融 | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通/運輸 | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダ |
ユーティリティ | 電力、ガス、水道 |
通信 | キャリア、ISP |
公共/文教 | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他 | 医療分野等 |
- 8. ユーザー規模
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摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
公共 | 官庁、都道府県/ 政令指定都市 | 人口10万人以上の市区町村 ※政令指定都市除く | 人口10万人未満の市区町村 ※政令指定都市除く |
外郭団体(職員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- 9. 海外ビジネス売上
-
為替レートについて、本調査資料については下記のレートを採用した。
地域 | 主要通貨 | 2011年度 | 2012年度以降 |
アジア | 元/円 | 13 | 12 |
ルピー/円 | 1.6 | 1.5 |
北米 | 米ドル/円 | 82 | 79 |
欧州 | ユーロ/円 | 110 | 98 |
- 10. 当調査報告書内の市場規模/売上数値について
- 富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関統計情報等を活用した。
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NI市場の展望(1)
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1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
- 3. 市場規模推移(5)
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- 1) 全体市場(5)
- 2) ビジネスカテゴリ別(7)
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(1) 全体市場(7)
(2) SI市場(10)
(3) NI市場(11)
- 3) 業種別(12)
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(1) 全体市場(12)
(2) 製造(13)
(3) 金融(15)
(4) 流通/運輸(17)
(5) サービス(19)
(6) ユーティリティ(21)
(7) 通信(23)
(8) 公共/文教(25)
- 4) ユーザー規模別(27)
- 5) ベンダカテゴリ別(28)
- 4. 主要ベンダのビジネス戦略(30)
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- 1) 参入ベンダのカテゴリ及び定義(30)
- 2) ベンダカテゴリ別参入企業(30)
- 3) 大手SI/NIベンダのグループ戦略(31)
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(1) 4グループの比較(31)
(2) 富士通グループ事業体制(37)
(3) NECグループ事業体制(40)
(4) 日立製作所グループ事業体制(42)
(5) NTTデータグループ事業体制(44)
- 4) 主要ベンダのポジショニング(45)
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(1) SI/NIビジネス(45)
(2) 開発ビジネス(47)
(3) サービス型ビジネス(49)
- 5. サービス型ビジネスがSI/NI事業に与える影響(51)
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1) サービス型ビジネスの定義及び概要(51)
2) SI/NI業界におけるサービス型ビジネスの参入背景(51)
3) SI/NIベンダ上位100社がサービス型ビジネス市場に占める売上規模(52)
4) SI/NIベンダにおけるサービス型ビジネスのメリット/デメリット(53)
- 6. 海外SI/NIビジネス(55)
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- 1) 海外SI/NIビジネス市場(55)
- 2) 地域別参入ベンダ動向(日系/外資系)(56)
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(1) 地域別参入ベンダ売上比率(2011年〜2015年)(56)
(2) 米国SI/NIビジネス市場(57)
(3) 欧州SI/NIビジネス市場(59)
(4) 中国SI/NIビジネス市場(61)
(5) インドSI/NIビジネス市場(63)
- 3) 日系ベンダの海外進出状況(65)
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(1) 地域別売上状況(65)
(2) 地域別日系ベンダの売上規模/シェアの動き(66)
(3) 主要ベンダにおける海外ビジネスへの取組み(67)
(4) 主要ベンダの海外子会社実態(69)
- II. 集計編
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- 1. 2011年度売上高ランキング(直販/間販)(72)
- 2. 2011年度売上上位20社ランキング変動(76)
- 3. 2011年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(77)
- 4. SI/NIビジネス別ランキング(78)
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1) SIビジネスランキング(78)
2) NIビジネスランキング(78)
3) APビジネスランキング(79)
4) PFビジネスランキング(79)
- 5. 2011年度売上前年比ランキング(80)
- 6. 2011年度従業員1人当たりの売上高ランキング(81)
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1) 情報サービス関連要員1人当たりの売上高ランキング(81)
2) 情報サービス関連事業の営業要員1人当たりの営業要員1人当たりの売上高ランキング(82)
- 7. ユーザー規模別売上高ランキング(83)
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1) 大規模ユーザー向け売上高ランキング(83)
2) 中規模ユーザー向け売上高ランキング(83)
3) 小規模ユーザー向け売上高ランキング(84)
- 8. 業種別売上高ランキング(84)
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1) 製造(84)
2) 金融(85)
3) 流通/運輸(85)
4) サービス(86)
5) ユーティリティ(86)
6) 通信業(87)
7) 公共/文教(87)
- III. 企業個票編
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- ■A個票(40社)(88)
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
- 2. 情報サービス関連要員分析
- 3. 企業沿革、特長/事業方針
- 4. 取扱いソリューション
- 5. 事業体制
- 6. ビジネスカテゴリ別販売状況
- 7. ユーザー実態
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1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
- 8. システム開発実態
- 9. 技術/テクノロジー
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- 10. 海外ビジネスへの取組み
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1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
3) 海外ビジネスにおけるアライアンス/提携状況
- 11. その他マーケティング戦略
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1) ビッグデータビジネス、スマートビジネスへの取組み
2) アウトソーシングへの取組み
3) クラウドサービス戦略/展望
4) SI/NI業界の今後に関する見解
- 12. 主要プロダクト取扱い状況
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1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■B個票(60社)(355)
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−共通調査項目− |
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特長/事業方針
3. ビジネスカテゴリ別販売状況
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4. ユーザー実態
5. 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■C個票(469社)(475)
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−共通調査項目− |
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2010年度/2011年度年商、2010年度/2011年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー |
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