◆市場調査レポート:2016年03月07日発刊

2016 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

エレクトロニクス製品のメーカー別/国別生産状況、地域別需要動向を一望できる完全データブック
−はじめに−
  • 2015年、2016年のエレクトロニクス市場は、これまで同市場の主役であったスマートフォンの市場成長の減速により低迷している。スマートフォン市場では、ローエンド端末の需要拡大がけん引する状況が続いているが、最大の仕向け地である中国におけるスマートフォンの普及率が高まったことで、成長率が鈍化している。
  • スマートフォンの性能向上と普及拡大により、機能面において競合するコンパクトDSCやデジタル一眼カメラ、ポータブルゲーム機は需要が減少している。また、2015年はタブレットも減少傾向に転じた。スマートフォンの大画面化による市場の侵食に加え、スマートフォンが持たない新機能の搭載が進まず、買い替え需要を喚起できなかったためである。
  • 高成長が期待されるエレクトロニクス製品は、スマートウォッチ/ヘルスケアバンド、ヘッドマウントディスプレイ、次世代自動車、ドローン、3Dプリンター、車載カメラである。
  • ヘッドマウントディスプレイは、2016年にエンターテインメント用途でゲーム機メーカーによる市場投入が行われる見通しである。当該製品により、没入感の強いVR(仮想現実)体験が可能となる。当面はエンターテインメント用途が主力と考えられる。
  • 車載カメラは、自動車の安全性向上のため、米国のKT法などで搭載が義務化される見通しである。バックモニター、サイドミラー代替、レーンキープアシストシステムなどさまざまな用途があることから、1台当たりの搭載数も増加していく傾向にある。
  • 白物家電市場は、中国の経済成長が鈍化したことにより、全体的に伸び悩んだ。特にルームエアコンは各社が在庫を抱えたことにより、2015年は生産数量が大きく減少した。
  • 生産拠点としては、最大の需要地かつ生産地である中国での賃金上昇により、内陸部への移転もしくはインドや他の地域への投資が行われている。中国から他国に移転した場合、フル稼働まで2〜3年を要する場合がある。その一方で中国では景況感の悪化から労働者の定着率が向上している。これらの経営環境の変化と中国における需要の減速を踏まえつつ、東南アジア需要やインド需要を取り込みたいメーカーが生産地域拡大を図っているとみられる。
  • 本調査資料は、これらエレクトロニクス製品市場の現状と将来展望を明示することを目的とした。
−調査目的−
  • 注目されるエレクトロニクス製品を対象に、ワールドワイドの観点から日系メーカー、外資系/ローカルメーカーの国別生産実績を調査分析することによって、関連した事業戦略策定のための基礎データ提供を目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
AV機器10品目LCD-TV、コンパクトDSC、デジタル一眼カメラ、カムコーダー、DVD/BDプレーヤー、DVD/BDレコーダー、ヘッドマウントディスプレイ、据置型ゲーム機、ポータブルゲーム機、プロジェクター
白物家電6品目電子レンジ、ルームエアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、空気清浄機
情報通信機器11品目スマートフォン、フィーチャーフォン、デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマートウォッチ/ヘルスケアバンド、PCモニター、サーバー、複写機/複合機、ページプリンター(LED/レーザー)、インクジェットプリンター(SFP/MFP)
モビリティ・産機5品目自動車、次世代自動車、自動二輪車、ドローン、3Dプリンター
車載電装機器5品目カーオーディオ、カーナビゲーションシステム、ヘッドアップディスプレイ、車載カメラ、車載ECU
ユニット製品・部品6品目大型TFT、中小型TFT、有機EL、小型カメラモジュール、HDD、光ピックアップ
合計43品目 
調査対象企業
AV機器、白物家電、情報通信機器、モビリティ・産機、車載電装機器、ユニット製品・部品に関わる日系および外資系メーカー
−調査項目−
製品別市場分析
1. 製品概要
2. 地域別生産実績と予測(2014年実績〜2021年予測)
3. メーカー別地域別生産量(2015年実績)
4. 生産メーカーシェア(2015年実績/2016年見込)
5. 仕向け地動向と予測(2014年実績〜2021年予測)
6. 主要メーカーの拠点動向
7. 業界動向
−目次−
I. 総合分析(1)
1. ワールドワイドエレクトロニクス全体市場概況(3)
2. ワールドワイド製品別市場規模推移(2014年実績〜2021年予測)(4)
1) AV機器(4)
2) 白物家電(6)
3) 情報通信機器(7)
4) モビリティ・産機(9)
5) 車載電装機器(10)
6) ユニット製品・部品(11)
3. ワールドワイド製品別市場動向(12)
1) AV機器(12)
2) 白物家電(15)
3) 情報通信機器(17)
4) モビリティ・産機(20)
5) 車載電装機器(22)
6) ユニット製品・部品(24)
4. 製品別地域別生産動向(2015年実績)(26)
1) AV機器(26)
2) 白物家電(28)
3) 情報通信機器(30)
4) モビリティ・産機(32)
5) 車載電装機器(34)
6) ユニット製品・部品(36)
5. 製品別仕向け地動向(2015年実績)(38)
1) AV機器(38)
2) 白物家電(40)
3) 情報通信機器(42)
4) モビリティ・産機(44)
5) 車載電装機器(46)
6) ユニット製品・部品(48)
6. 主要セット機器の市場トレンド(50)
1) TV(50)
2) 携帯電話(51)
3) ウェアラブル機器(52)
4) OA機器(53)
5) 次世代自動車(54)
6) ADAS関連機器(55)
7. メーカー拠点動向(56)
1) AV機器(56)
2) 白物家電(59)
3) 情報通信機器(61)
4) モビリティ・産機(65)
5) 車載電装機器(67)
6) ユニット製品・部品(68)
8. 世界各国/地域の基礎データ(71)
1) 各国/地域基礎データ(71)
2) 主要都市基礎データ(72)
II. 製品別市場分析(81)
A. AV機器(83)
A.1 LCD-TV(85)
A.2 コンパクトDSC(91)
A.3 デジタル一眼カメラ(97)
A.4 カムコーダー(103)
A.5 DVD/BDプレーヤー(109)
A.6 DVD/BDレコーダー(115)
A.7 据置型ゲーム機(121)
A.8 ポータブルゲーム機(127)
A.9 ヘッドマウントディスプレイ(133)
A.10 プロジェクター(139)
B. 白物家電(145)
B.1 電子レンジ(147)
B.2 ルームエアコン(153)
B.3 冷蔵庫(159)
B.4 洗濯機(165)
B.5 掃除機(171)
B.6 空気清浄機(177)
C. 情報通信機器(183)
C.1 スマートフォン(185)
C.2 フィーチャーフォン(191)
C.3 デスクトップPC(197)
C.4 ノートPC(203)
C.5 タブレット(209)
C.6 スマートウォッチ/ヘルスケアバンド(215)
C.7 PCモニター(221)
C.8 サーバー(227)
C.9 複写機/複合機(233)
C.10 ページプリンター(LED/レーザー)(239)
C.11 インクジェットプリンター(SFP/MFP)(245)
D. モビリティ・産機(251)
D.1 自動車(253)
D.2 次世代自動車(259)
D.3 自動二輪車(265)
D.4 ドローン(271)
D.5 3Dプリンター(277)
E. 車載電装機器(283)
E.1 カーオーディオ(285)
E.2 カーナビゲーションシステム(291)
E.3 ヘッドアップディスプレイ(297)
E.4 車載カメラ(303)
E.5 車載ECU(309)
F. ユニット製品・部品(315)
F.1 大型TFT(317)
F.2 中小型TFT(323)
F.3 有機EL(329)
F.4 小型カメラモジュール(335)
F.5 HDD(341)
F.6 光ピックアップ(347)
III. ブランドメーカー動向(353)
1. ブランドメーカーシェア(2015年実績/2016年見込)(355)
1) A.1 LCD-TV(355)
2) A.2 コンパクトDSC(356)
3) A.3 デジタル一眼カメラ(357)
4) A.4 カムコーダー(358)
5) A.7 据置型ゲーム機(359)
6) A.8 ポータブルゲーム機(359)
7) A.9 ヘッドマウントディスプレイ(360)
8) B.2 ルームエアコン(360)
9) B.3 冷蔵庫(361)
10) B.4 洗濯機(361)
11) B.5 掃除機(362)
12) B.6 空気清浄機(362)
13) C.1 スマートフォン(363)
14) C.3 デスクトップPC(364)
15) C.4 ノートPC(364)
16) C.5 タブレット(365)
17) C.6 スマートウォッチ/ヘルスケアバンド(366)
18) C.7 PCモニター(366)
19) C.8 サーバー(367)
20) C.9 複写機/複合機(368)
21) C.10 ページプリンター(LED/レーザー)(369)
22) C.11 インクジェットプリンター(SFP/MFP)(369)
2. 主要セット機器のブランドメーカー生産委託状況(2015年実績)(370)
1) A.1 LCD-TV(370)
2) A.2 コンパクトDSC(371)
3) A.3 デジタル一眼カメラ(372)
4) A.4 カムコーダー(373)
5) A.7 据置型ゲーム機(374)
6) A.8 ポータブルゲーム機(375)
7) C.1 スマートフォン(376)
8) C.4 ノートPC(377)
9) C.5 タブレット(378)
10) C.6 スマートウォッチ/ヘルスケアバンド(379)
11) C.9 複写機/複合機(380)
12) C.10 ページプリンター(LED/レーザー)(381)
13) C.11 インクジェットプリンター(SFP/MFP)(382)
IV. URLリスト(383)
1. 日系メーカー(385)
2. 外資系メーカー(391)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2016 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

頒価
132,000円(税抜 120,000円)

発刊日
2016年03月07日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
408ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-774-6

CD-ROMセット:
CD-ROM(PDF)は資料と同じデータとなります。印刷は不可となっています。
集計ファイルセット:
集計データファイルは、製品別/地域別/メーカー別生産量(2015年)、地域別需要動向/生産動向と予測(2015〜2021年)、メーカーシェア(2015年実績/2016年見込)をピボットテーブルでデータベース化したものです。
ご注意ください
CD-ROMセット単独および集計ファイルセット単独での販売は行っておりません。
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


E-mailお申し込み書

お問い合わせ・お申し込み内容
このレポートについて詳細な説明を受けたい
このレポートに類似した内容について市場調査の依頼を検討している
このレポートの見積を依頼する
このレポートの購入を希望する

PDFセットがあります(市場調査レポートをPDF化したものです。単品でのご購入はできません)
    PDFセットでの購入を希望する
      頒価 143,000円(税抜 130,000円)

集計ファイルセットがあります(集計データのセットです。単品でのご購入はできません)
    集計ファイルセットでの購入を希望する
      頒価 187,000円(税抜 170,000円)

PDF+集計ファイルセットがあります(PDFデータと集計データのセットです。単品でのご購入はできません)
    PDF+集計ファイルセットでの購入を希望する
      頒価 198,000円(税抜 180,000円)

ネットワークパッケージ版があります(ネットワークパッケージ版の詳細について
    ネットワークパッケージ版の購入を希望する
      頒価 264,000円(税抜 240,000円)
    ネットワークパッケージ版をご購入いただく際は、『利用約款(新しいウィンドウもしくはタブで開きます)』をご確認の上、ご同意いただける場合のみ、以下の入力欄にチェックを入れてください。
    知財管理/購買調達を主たる業務とする企業/部署のご担当者様は、ネットワークパッケージ版を実際にご利用いただく企業名/部署名/所在地などの詳細情報を通信欄にご記入ください。
    『ネットワークパッケージ版の利用約款』に同意する (ネットワークパッケージ版のご購入時のみ必須)

お名前 (必須)
御社名 (必須)
ご所属 (必須)
ご役職
ご所在地 郵便番号(必須)
電話番号 (メール、電話どちらか必須)
FAX
電子メール (メール、電話どちらか必須)
富士キメラ総研担当者
お支払い予定日
お支払い規定
通信欄
ご入力いただいた個人情報はお申し込み・お問い合わせへのご対応に利用させていただきます。
市場調査レポートのご購入・お問い合わせに際して取得する個人情報のお取り扱いについて(新しいウィンドウもしくはタブで開きます)』の内容をご確認の上、ご同意いただける場合のみ、以下の入力欄にチェックを入れてください。
『市場調査レポートのご購入・お問い合わせに際して取得する個人情報のお取り扱いについて』に同意する (必須)
簡単入力機能 入力内容を保存する  
チェックをつけるとフォームの内容が保存され次回以降の入力が簡単になります。


ページトップ