- ■このレポートには以下の最新版があります
- 2024 クラウドコンピューティングの現状と将来展望 市場編 (刊行:2024年03月04日)
- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2018 クラウドコンピューティングの現状と将来展望(下巻)(刊行:2018年02月28日)
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−はじめに− |
- 本市場調査資料は2010年版を初版とし、2018年版で9年目を迎える。その間、クラウド市場は黎明期から成長期へと移行し、今後も高成長が期待できる市場へと発展を遂げた。既にクラウド利用は一般化しており、ユーザーニーズもクラウドファーストからクラウドネイティブへとシフトしたと言える。クラウド市場のさらなる成長を実現するにあたり、オンプレミスシステムからのマイグレーションの加速化、クラウド活用によるビッグデータ、IoT、AIといったデジタルトランスフォーメーションの実現などへの期待が高まっている。
- 現状、国内のクラウド市場はメガクラウドベンダーがけん引しており、特にアマゾン ウェブ サービス ジャパンが高いシェアを獲得している。日本マイクロソフトやグーグル・クラウド・ジャパンなどのその他のメガクラウドベンダーにおける追随も激化しており、クラウド市場の成長は加速化している。
- 国産ベンダーとしては、これまで、ユーザー個別のニーズに柔軟に対応できる点や手厚い運用サービス提供などを訴求することで、メガクラウドベンダーとの差別化を強化してきたが、自社サービスの提供だけではなく、自社サービスを補完する目的でメガクラウドサービスの提供にも注力するベンダーが増加傾向にあり、メガクラウドサービスのさらなる成長を後押しする形となっている。
- これまでの本市場調査資料では、クラウド市場やクラウド市場に参入するクラウドベンダーのビジネス戦略を中心に分析を行ってきた。上述のようにクラウド市場は大きな転換期を迎えようとしており、2018年版においては、ユーザー企業におけるクラウド利用への取り組みやセキュアなクラウド利用を実現するツール、既存システムやクラウド間の移行/連携を実現するツールなどの関連ツール市場なども含め、クラウド市場をより多角的に分析、把握する必要があるとの考えに至り、上巻(ユーザーアンケート分析、市場編)、下巻(ベンダー編)の全2巻構成として発刊することとした。
- 本市場調査資料が当該ビジネスにかかわる事業者において広く活用されることを切に望むものであり、クラウド市場の拡大とクラウド市場に参入する事業者における競争優位を確立するマーケティングデータとして活用いただければ幸甚である。
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−調査目的− |
- クラウドサービス市場動向を分析し、市場トレンドの方向性を明確化するとともに、クラウドサービス市場に参入するベンダーのビジネス実績や戦略などを分析することで、クラウドサービス市場全体の将来展望を把握し、クラウドサービス市場で優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
1. クラウドサービス | 17品目 |
| A. パブリッククラウド | 13品目 |
| | A-1. SaaS | 3品目 |
| | | A-1-1. 業種汎用型SaaS |
| | | A-1-2. 業種特化型SaaS |
| | A-2. DaaS | 1品目 |
| | A-3. IaaS/PaaS | 8品目 |
| | | A-3-1-1. IaaS |
| | | A-3-1-2. PaaS |
| | | A-3-2-1. 共有型IaaS/PaaS |
| | | A-3-2-2. 専有型IaaS/PaaS |
| | | A-3-3-1. メガクラウドベンダー系IaaS/PaaS |
| | | A-3-3-2. コンピューター/SIベンダー系IaaS/PaaS |
| | | A-3-3-3. キャリア/サービスプロバイダー系IaaS/PaaS |
| B. ホスティング | 1品目 |
| C. 共同利用サービス | 1品目 |
| D. プライベートクラウド | 1品目 |
| E. クラウドインテグレーション | 1品目 |
2. クラウド関連ツール | 3品目 |
| F-1. セキュリティツール | 1品目 |
| F-2. 移行ツール | 1品目 |
| F-3. 連携ツール | 1品目 |
合計 | 20品目 |
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−調査項目− |
- 1. クラウドサービス
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1. 対象サービスの定義・カテゴリー
2. 市場概況
3. 市場規模推移
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4. 市場占有率
5. 主要サービス一覧
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- 2. クラウド関連ツール
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1. 対象ツール/商流の定義・カテゴリー
2. クラウド向け市場規模推移
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3. カテゴリー別市場動向
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. クラウド市場の現状と将来展望(3)
2. プラットフォームにおける移行動向(7)
3. クラウド市場におけるトレンド動向(11)
4. メガクラウドベンダーのビジネス動向(19)
5. クラウド関連ツール市場動向(29)
6. ベンダーカテゴリー別ビジネス動向(31)
- II. ユーザーアンケート編(59)
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A. 調査設計(61)
B. 調査結果(65)
1. クラウドサービスに対するユーザーの状況(65)
2. IaaS利用実態(97)
3. IaaS利用検討者/未検討者の実態(126)
4. クラウド人材に対する取り組み(150)
- III. クラウドサービス市場編(155)
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- A. パブリッククラウド(157)
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- A-1. SaaS(160)
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A-1-1. 業種汎用型SaaS(162)
A-1-2. 業種特化型SaaS(169)
- A-2. DaaS(173)
- A-3. IaaS/PaaS(176)
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A-3-1-1. IaaS(187)
A-3-1-2. PaaS(190)
A-3-2-1. 共有型IaaS/PaaS(195)
A-3-2-2. 専有型IaaS/PaaS(201)
A-3-3-1. メガクラウドベンダー系IaaS/PaaS(206)
A-3-3-2. コンピューター/SIベンダー系IaaS/PaaS(210)
A-3-3-3. キャリア/サービスプロバイダー系IaaS/PaaS(215)
- B. ホスティング(219)
- C. 共同利用サービス(223)
- D. プライベートクラウド(229)
- E. クラウドインテグレーション(234)
- IV. クラウド関連ツール市場編(237)
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F-1. セキュリティツール(239)
F-2. 移行ツール(260)
F-3. 連携ツール(264)
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