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−はじめに− |
- 自動車メーカー各社が限定条件下で運転機能をシステムに委ねるレベル3やレベル4の自動運転車両の計画を発表している。2017年には世界で初めてレベル3相当の自動運転を実現した車両がAudiとGMから発売された。
- 日系自動車メーカーでも自動運転車両の開発が活発化しており、大手メーカー各社は2020年に高速道路や自動車専用道路におけるレベル3の車両の実用化を目指している。
- 自動運転の発展により自動車メーカーだけでなく、ITS機器メーカーやセンシング機器メーカー、半導体メーカー、データセンター事業者に多大なビジネスチャンスが与えられることから、非常に多くの企業が注力する分野であり、また自動運転の車両開発にも従来の自動車では関連性の薄かった異業種間での連携や共同開発が行われている。
- 自動運転は車両の開発だけで実現できるものではなく、法規制やインフラ整備、社会の受容性の醸成といった側面の発達が必要であり、現在は車両開発よりもこの側面の発達が遅れている状態である。
- 一方、車両開発においても自動運転の技術確立の目途は立ってきているものの、カメラやミリ波レーダー、LIDARなどのセンシング機器や高額な半導体を多数搭載する必要があり、今後自動運転の実現のためには技術の発達のみならず、コストダウンを図っていく必要がある。
- 技術開発やインフラ、法規制での課題はあるものの、レベル4までの自動運転は身近な段階にきており、オーナーカーやMaaS利用で市場が長期的に拡大していくことは確実と言えるであろう。
- 本市場調査資料では自動車メーカーや自動運転に必要な電装機器、ソフトウェアの動向などを調査することで、自動運転の市場の進展を把握することを目的とした。
- 加えてAIの開発動向や法規制動向、データセンターなどの周辺動向の調査も行うことで、精度の高い予測データを提供するものである。
- 本市場調査資料が、車載電装化を図る上での参考資料として関係各位にご活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車メーカー、Tier1に調査を行い、自動運転を実現するためのAI技術や搭載システムの動向を把握し、今後の自動運転・AIカー市場の展望を明確化することで、自動車産業に関連するメーカーにとって、今後の方向性を考える上で有用なマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
自動車メーカー | 10社 | トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、Volkswagen/Audi、BMW、Daimler、GM、Ford、Tesla、Volvo Cars |
関連製品
| 20品目
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- ■自動運転制御製品
- 自動運転ECU、TCU、自動運転用ステアリングシステム、SoC/SoC-FPGA、リモート制御システム
- ■アクティブセーフティ製品
- LIDAR、車載カメラ、ナイトビジョンカメラ、ミリ波レーダー、DMS、生体センサー
- ■コックピット関連製品
- 通信モジュール、Ethernet、HMI、ディスプレイ、ドライブレコーダー、HUD
- ■ソフトウェア関連
- OS、セキュリティ、ダイナミックマップ
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合計 | 30品目 | − |
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−調査項目− |
- ■自動車メーカー個票
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1. 企業情報
2. レベル別自動運転車投入計画
3. 提唱する自動運転システム構成
4. AI研究開発、投資、アライアンス動向
5. 自動運転、AIを構成する主要製品採用状況計画
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6. 自動運転の実証実験動向
7. 自動運転車販売台数予測/計画
8. 自動運転車普及に対する自動運転技術、AI技術の課題
9. データセンターの活用状況と自社内製データセンターの動向
10. 自動運転/AI関連拠点
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- ■製品個票
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1. 技術概要
2. システム構成図
3. 搭載箇所と搭載数量
4. ADAS向けと自動運転向けのスペック差
5. 市場規模予測(2017年実績〜2040年予測)
6. 参入メーカー
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7. メーカーシェア
8. メーカー/ユーザー動向
9. 開発動向と今後の課題
10. エリア分析
11. 現行製品の価格動向と自動運転向けターゲット価格
12. ロードマップ・課題点
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. 自動運転・AIカー市場の将来展望(3)
2. 自動運転におけるレベル定義(7)
3. 地域別/レベル別自動運転車市場規模推移・予測(10)
4. 自動運転車におけるパワートレイン別市場規模推移・予測(15)
5. 各自動車メーカーの自動運転車投入ロードマップ(21)
6. 自動運転関連業界マップと参入企業(28)
7. 自動運転関連のスタートアップ・ベンチャー企業動向(33)
8. 自動車メーカー、Tier1の自動運転・AIへの投資動向(37)
9. AI開発動向とロードマップ(39)
10. 自動運転・AIに向けたデータセンター活用状況と整備状況(41)
11. 市販車への自動運転機能搭載に向けた課題(43)
12. フェールセーフ車両制御の動向とフェールセーフ機能の搭載箇所(47)
13. 各国、各地域における自動運転関連の法律整備状況(49)
14. 自動運転の責任所在動向(56)
15. 自動運転車における内装と外装のレベル別デザインロードマップ(60)
16. 民生技術の自動運転への導入動向(62)
17. 自動運転におけるパッシブセーフティの高機能化動向(65)
- II. 自動車メーカー編(67)
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1. トヨタ(69)
2. 日産(75)
3. ホンダ(80)
4. VW/Audi(86)
5. BMW(93)
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6. Daimler(99)
7. GM(105)
8. Ford(110)
9. Tesla(115)
10. Volvo Cars(119)
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- III. 関連製品編(125)
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1. 自動運転制御製品(127)
1.1. 自動運転ECU(129)
1.2. TCU(136)
1.3. 自動運転用ステアリングシステム(143)
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1.4. SoC/SoC-FPGA(149)
1.5. リモート制御システム(156)
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2. アクティブセーフティ製品(161)
2.1. LIDAR(163)
2.2. 車載カメラ(171)
2.3. ナイトビジョンカメラ(178)
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2.4. ミリ波レーダー(184)
2.5. DMS(191)
2.6. 生体センサー(199)
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3. コックピット関連製品(207)
3.1. 通信モジュール(209)
3.2. Ethernet(216)
3.3. HMI(223)
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3.4. ディスプレイ(230)
3.5. ドライブレコーダー(237)
3.6. HUD(245)
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4. ソフトウェア関連製品(253)
4.1. OS(255)
4.2. セキュリティ(260)
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4.3. ダイナミックマップ(263)
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- IV. 自動車台数データ編(271)
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1. 自動車生産台数データ(273)
2. 地域別レベル別自動運転車両の生産台数規模予測と構成比率(276)
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