◆市場調査レポート:2020年09月14日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2020年版

主要/注目パッケージおよびSaaS市場を徹底調査
−調査の背景−
  • 企業向けソフトウェア市場は、企業規模を問わず、さまざまな業務を支援するツールとして拡大してきた。大手企業では依然としてスクラッチシステムが一定数みられるものの、経済産業省が2018年9月に発表した「2025年の崖」への対策として、それらシステムをパッケージやSaaSに移行させるケースが増加している。一方、中堅、中小企業ではスクラッチシステムは少ないものの、「Excel」などの簡易なシステムによる運用から汎用システムへの移行が広がっており、特にここ数年は、イニシャルコストの抑制、ユーザー側のシステム運用負荷の軽減といったメリットからSaaSでのシステム導入が進んでいる
  • また、「2025年の崖」への対策として企業が取り組みを開始した「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」では、スピーディーかつ柔軟にシステムを構築することが求められるため、迅速にサービス利用を開始でき、システムの拡張性が高いSaaSがより好まれるため、カテゴリーを問わずパッケージからSaaSへの移行ニーズがますます高まっている。
  • さらに大手企業を中心に働き方改革の推進や、BCP対策を強化しており、「業務効率化/自動化」「リモートワーク」「情報共有」などを実現するため、グループウェア、ワークフロー、ビジネスチャット、Web会議といった複数のソフトウェア製品を連携させた利用が広がっている。また、基幹系システムではERPを中心とした従来型のシステムは成熟しつつあるものの、働き方改革の推進として周辺サービスである勤怠管理、労務、経費精算などの業務でも汎用システムの利用が広がっていくとみられる。
  • 加えて、昨今のCOVID-19の影響により、リモートワークが拡大しており、IT投資に消極的であった中堅、中小企業においても、リモートワークを実現するためのさまざまなソフトウェア導入が進展している。また、消費者の行動が、さらにオンライン・ファーストへのシフトが進む中で、顧客とのデジタル接点からの購買活動へつなげるプロセス効率化などを支援するデジタルマーケティング分野も新たな需要獲得が見込まれる領域である。
  • このような状況を踏まえ、本市場調査資料では企業向けに利用されるソフトウェアにおけるパッケージおよびSaaSの市場動向や今後の方向性、ユーザー別動向、市場占有率、主要ベンダーのマーケティング戦略などを把握し、当該市場を網羅的に分析した。
  • 企業向けソフトウェア市場をビジネスフィールドとする企業各社にとって、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必携の市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業の情報システムを構成する技術として重要なソフトウェア市場において、「パッケージ」「SaaS」の二つの提供形態別市場動向を詳細に把握することで、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必要なマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェアについて、国内販売数量、販売金額、市場占有率など主要ベンダーにおける定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
−調査対象−
カテゴリー調査対象品目数
A 業務システム16品目
B デジタルマーケティング8品目
C 情報分析3品目
D コラボレーション10品目
E ミドルウェア8品目
F データベース2品目
G 運用・管理ツール2品目
合計49品目
−調査項目−
1. 市場規模推移:2019年度〜2024年度、パッケージ/SaaS別
2. ユーザー業種/従業員規模別市場動向(2019年度実績):パッケージ/SaaS別
3. 市場占有率推移:2019年度/2020年度、パッケージ/SaaS別
4. 主要ベンダーの戦略
5. 主要製品一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. COVID-19がソフトウェア市場に与える影響(16)
II. 集計編(19)
1. 市場規模推移(21)
2. 品目別市場占有率推移(29)
III. 市場編(37)
A. 業務システム(39)
A-1. 大規模企業向けERP(40)
A-2. 中規模企業向けERP(45)
A-3. 財務・会計ソフト(51)
A-4. 連結会計ソフト(56)
A-5. 予算・実績管理ソフト(60)
A-6. EPM(63)
A-7. 人事・給与ソフト(67)
A-8. 人材管理ソフト(73)
A-9. 採用管理ソフト(78)
A-10. 学習管理システム(84)
A-11. 勤怠管理ソフト(89)
A-12. 労務管理ソフト(95)
A-13. 経費精算ソフト(98)
A-14. 電子契約ツール(103)
A-15. 販売・在庫管理ソフト(106)
A-16. 生産管理ソフト(110)
B. デジタルマーケティング(115)
B-1. CMS(116)
B-2. ECサイト構築ツール(121)
B-3. マーケティングオートメーション(126)
B-4. マーケティングプラットフォーム(130)
B-5. メールマーケティングツール(135)
B-6. レコメンドツール(139)
B-7. CRM(営業系)(143)
B-8. CRM(顧客対応系)(148)
C. 情報分析(153)
C-1. BIツール(154)
C-2. データマイニングツール(159)
C-3. テキストマイニングツール(163)
D. コラボレーション(169)
D-1. グループウェア(170)
D-2. ビジネスチャット(176)
D-3. Web会議(180)
D-4. ワークフロー(186)
D-5. 文書管理ツール/ECM(192)
D-6. ファイル/コンテンツ共有サービス(197)
D-7. プロジェクト管理ツール(203)
D-8. 検索エンジン(208)
D-9. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(213)
D-10. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(218)
E. ミドルウェア(223)
E-1. EDIツール(224)
E-2. ファイル転送ツール(229)
E-3. CTI(234)
E-4. RPAツール(240)
E-5. OCRソフトウェア(245)
E-6. 高速開発支援ツール(251)
E-7. Webデータベース(256)
E-8. EAI/ESB(260)
F. データベース(265)
F-1. RDBMS(266)
F-2. DWH用DB(271)
G. 運用・管理ツール(277)
G-1. 運用管理ツール(278)
G-2. ITサービスマネジメントツール(284)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2020年版

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2020年09月14日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
287ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-918-4

PDFセットは、本資料全編のPDFファイルを収録。
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