- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 市場編(刊行:2025年03月07日)
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- コンタクトセンター関連市場分析 2025年版 (刊行:2025年06月20日(予定))
−はじめに− |
- 日本企業を取り巻く環境は、人手不足や熟練の技術者の引退、物価/資材の高騰などの早急に解決すべき課題からサステナブルな社会の実現、少子高齢化、災害の激甚化など中長期で解決すべき課題が山積みとなっている。こうした課題の解決には、デジタル技術の活用が不可欠となっており、目下注目を集める生成AIの活用をはじめDX投資は旺盛である。
- DXの取り組みはESG指標と並び、企業価値を測る指標の一つとして、経営戦略の一環として全社的に取り組む企業が増加しており、既存業務のプロセス刷新による生産性向上、顧客接点の変革や新規ビジネスの創出、市場や顧客の変化へ柔軟に対応していくための既存システムのモダナイゼーション/ERP刷新など、多様なテーマにてDX投資が本格化している。
- また、ESG経営に関しては、非財務情報の開示義務対応や海外での規制対応など重要性を増している。ESG経営に向けた目標策定、達成に向けた取り組みを継続的に実施するためには、デジタル技術を活用した改革が必要であることから、DXとの関連性は密接になっている。
- このようにユーザーがDX実現によって目指す将来像が高度化/多様化する中で、ベンダーはユーザーのDX支援パートナーとしての立ち位置をより強固にすべく、社内体制の整備やDX人材の強化、アライアンス、M&Aなどの積極的な投資を行い、支援体制の強化を図っている。
- こうしたDXを取り巻く環境の変化を受けて、本市場調査資料「2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編」では、企業のDX実現を支援するソリューションベンダーの動向を調査し、ベンダー視点でのDXビジネスの実態や今後の成長戦略、自社のDX戦略などを明らかにした。
- また、DX投資をけん引する各業界のトップランナーのDX投資戦略やユーザーへのアンケート調査を実施することで、企業におけるDXの実施状況や推進体制、投資分野/予算、課題、DX投資の成果などを分析し、ユーザー視点でのDXの実態を明らかにした。
- DXビジネスは自社の競争力向上だけでなく、社会課題の解決に向けた取り組みとして、ベンダーとユーザーの双方が注力する事業であることは明らかであり、参入企業各社および新規参入を検討している企業、さらには自社でDX実現を検討する企業にとって有用な市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料ではデジタルトランスフォーメーション実現を支援する総合ソリューションベンダー、DXソリューションベンダーのビジネス戦略や国内企業ユーザーの取り組み動向から、国内のデジタルトランスフォーメーション市場を総合的に分析することで、当該ビジネスに関する事業立案を行う企業に対し、有用な情報を提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象企業(個別企業事例編)
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カテゴリー
| 対象数
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総合ソリューションベンダー
| 14社
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DXソリューションベンダー
| 25社
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合計
| 39社
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- ■調査対象企業(トップランナーのDX戦略編)
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カテゴリー
| 対象数
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製造
| 9社
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小売/外食
| 6社
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金融
| 7社
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医療/介護
| 6社
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交通/運輸/物流
| 10社
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不動産/建設
| 6社
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社会インフラ/その他
| 4社
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合計
| 48社
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- ■調査対象企業(ユーザーアンケート編)
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カテゴリー
| サンプル数
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ユーザーアンケート
| 612件
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−調査項目− |
- ■総合ソリューションベンダー
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1. 企業プロフィール
2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け
3. DX支援/成長領域に位置付けられる主なソリューション
4. DX支援/成長領域事業の売上
5. 分野別注力領域取り組み動向
6. DX支援に向けた事業体制
7. DX戦略
- ■DXソリューションベンダー
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1. 企業プロフィール
2. DX関連ソリューション
3. DX関連売上
4. ターゲット分野/注力分野
5. 事業モデル/長期展望/成長戦略
- ■トップランナー
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1. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域)、取り組み
2. DX推進体制
3. 実施事例/成果
4. データドリブン経営の推進状況
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. DXベンダー動向総括(3)
2. DXビジネス市場の業界構造(4)
3. 今後のDXビジネスモデルとして期待される共創/伴走型モデルについて(8)
4. オファリングビジネスの動向(10)
5. ベンダーの自社DX戦略(11)
6. 業界別トップランナーにおけるDX投資動向総括(14)
- II. 個別企業事例編(19)
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A. 総合ソリューションベンダー編(21)
1. BIPROGY(23)
2. KDDI(28)
3. NEC(32)
4. NTTコミュニケーションズ(36)
5. NTTデータ(41)
6. TIS(45)
7. TOPPANホールディングス(50)
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8. 伊藤忠テクノソリューションズ(54)
9. キヤノンITソリューションズ(58)
10. 日本IBM(62)
11. 日立製作所(66)
12. 日立ソリューションズ(70)
13. 富士通(74)
14. 富士フイルムビジネスイノベーション(79)
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B. DXソリューションベンダー編(85)
1. ABEJA(87)
2. ARアドバンストテクノロジ(89)
3. DATAFLUCT(91)
4. Finatextホールディングス(93)
5. INDUSTRIAL-X(95)
6. PKSHA Technology(97)
7. primeNumber(99)
8. Sharing Innovations(101)
9. SIGNATE(103)
10. SREホールディングス(105)
11. VISITS Technologies(108)
12. オープンエイト(110)
13. オプティム(112)
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14. キカガク(114)
15. コアコンセプト・テクノロジー(116)
16. ジール(118)
17. ジオテクノロジーズ(120)
18. シノプス(122)
19. ジョイゾー(124)
20. チェンジホールディングス(126)
21. 電通総研(129)
22. フライウィール(131)
23. ブレインパッド(133)
24. フレクト(135)
25. マネーフォワード(137)
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- III. トップランナーのDX戦略編(139)
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A-1. JFEグループ(141)
A-2. 旭化成(143)
A-3. 味の素(145)
A-4. 住友化学(147)
A-5. 日清食品グループ(149)
A-6. 日本製鉄(151)
A-7. パナソニックグループ(153)
A-8. マルハニチロ(155)
A-9. 三菱電機(157)
B-1. イオン(159)
B-2. ツルハホールディングス(161)
B-3. トリドールホールディングス(162)
B-4. 三越伊勢丹ホールディングス(164)
B-5. ヤマダホールディングス(166)
B-6. ローソン(168)
C-1. MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス(170)
C-2. クレディセゾン(172)
C-3. 大和証券グループ本社(174)
C-4. みずほフィナンシャルグループ(176)
C-5. 三井住友フィナンシャルグループ(178)
C-6. 三菱UFJフィナンシャル・グループ(180)
C-7. 明治安田生命保険(182)
D-1. SOMPOケア(184)
D-2. アステラス製薬(186)
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D-3. 国立病院機構(188)
D-4. セントケア・ホールディング(189)
D-5. 武田薬品工業(191)
D-6. 日本赤十字社(193)
E-1. SGホールディングス(195)
E-2. 川崎汽船(197)
E-3. 商船三井(199)
E-4. 全日本空輸(201)
E-5. 東急(203)
E-6. 東京地下鉄(205)
E-7. 日本郵政(207)
E-8. 日本航空(209)
E-9. 東日本旅客鉄道(211)
E-10. ヤマトホールディングス(213)
F-1. 清水建設(215)
F-2. 大成建設(217)
F-3. 大和ハウス工業(219)
F-4. 東急建設(221)
F-5. 三井不動産(223)
F-6. 三菱地所(225)
G-1. Daigasグループ(227)
G-2. 電源開発(229)
G-3. 東京ガス(231)
G-4. 東京電力ホールディングス(233)
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- IV. ユーザーアンケート編(235)
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1. 調査概要(237)
2. スクリーニング結果(237)
3. サンプル属性(238)
4. 設問項目(239)
5. 集計結果(240)
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