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−調査の背景− |
- 富士キメラ総研は、進展するカーエレクトロニクス市場をシステムとデバイス視線で捉えたレポート「車載電装デバイス&コンポーネンツ総調査」を発刊して12年目を迎えた。
- 創刊当時は、自動車の「走る」「止まる」「曲がる」などの基本的な機能がエレクトロニクス化され、「環境」「安全」「快適」をテーマにそれぞれの機能をインテリジェント化させることが開発の主眼に置かれていた。
- それを第1世代の車載電装化と呼ぶとするなら、現在は第2世代のフェーズに移行しつつあるといえる。第1世代で築いた技術を大衆車へと普及させるための低価格化と、単独機能のインテリジェント化から他の機能と協調させるスマート化へと開発の重点が置かれ始めているのである。
- 衝突低減ブレーキシステムがターゲットを絞った啓蒙活動と低価格化戦略で急速に普及し始めた。このような技術は10年前から実用化されていたが高級車限定の限られた装着となっていた。大衆車に搭載するにはあまりにも高価格なシステムであったのが、構成部品の見直しや機能を絞ることなどで低価格のシステムを実現して軽自動車にも搭載されるようになってきた。
- このように第1世代で築きあげてきた高度な技術をどのように量産車へ実装させていくかが売れるクルマづくりに欠かせない時代となってきた。
- 今回の「車載電装デバイス&コンポーネンツ総調査 2014」では、この第2世代の傾向を把握するとともに、これによってシステム構成がどう変化していくのかを把握することに調査の重点を置いた。
- また、例年通りシステムの需要および構成変化を予測することによって、それにリンクするデバイス&コンポーネンツのアプリケーション別の需要予測が可能であり、より精度の高い予測データを提供できるものと考えている。
- 当調査資料が、車載電装化を測る物差しとして関係各位の参考資料として活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 当調査資料は、車載電装デバイス&コンポーネンツ市場に当たる「システム」に着目し、システムの需要予測および構成するデバイス&コンポーネンツの搭載員数の変化を予測することを調査目的とした。
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−調査対象− |
調査対象品目 | 品目数 |
システム | 20品目 |
情報機器 | 5品目 |
デバイス&コンポーネンツ | センサー/アクチュエーター | 14品目 | 29品目 |
表示/入出力系デバイス | 6品目 |
HV/PHV/EV/FCV関連 | 6品目 |
その他 | 3品目 |
ECU | 1品目 |
ECU構成デバイス | 12品目 |
合計 | 67品目 |
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−調査項目− |
- ■システム編
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1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2025年)
3. 構成デバイス&コンポーネンツの員数予測
4. システムメーカーシェア(2013年実績)
5. ECUメーカーシェア(2013年実績)
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6. 価格動向と低価格に向けての戦略動向
7. システム構成変化予測
8. 制御のスマート化動向
9. 供給マップ
10. 参入メーカー一覧
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- ■情報機器編
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1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2025年)
3. アフター製品販売市場規模予測(〜2025年)
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4. システムメーカーシェア(2013年実績)
5. OEMとアフター製品との差別化動向
6. 参入メーカー一覧
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- ■デバイス&コンポーネンツ・ECU構成デバイス編
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1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2025年)
3. 搭載員数動向
4. メーカーシェア(2013年実績)
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5. 価格動向
6. メーカー動向
7. 供給マトリクス
8. 参入メーカー一覧
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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I.1. 車載電装デバイス&コンポーネンツ全体市場概況(3)
I.2. カーエレクトロニクスの発展を支えるシステムの市場規模推移(5)
I.3. システムの構成デバイスの変化(7)
I.4. 情報機器の市場規模推移(19)
I.5. システムを構成するデバイス&コンポーネンツの市場規模推移(20)
I.6. ECUを構成するデバイスの市場規模推移(23)
I.7. エリア別市場規模推移(24)
I.8. 車載電装技術を普及させるための低価格化戦略(44)
I.9. システム制御のスマート化動向(47)
I.10. 環境規制動向(50)
- II. システム編(55)
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II.1. ガソリンエンジンマネジメントシステム(57)
II.2. ディーゼルエンジンマネジメントシステム(62)
II.3. アイドリングストップシステム(67)
II.4. 回生エネルギーシステム(72)
II.5. 変速制御システム(78)
II.6. HV/PHV/EV/FCVシステム(84)
II.7. ブレーキ制御システム(97)
II.8. ステアリング制御システム(102)
II.9. ADAS(先進運転支援システム)(107)
II.10. エアバッグシステム(116)
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II.11. ボディ統合制御システム(122)
II.12. エアコンシステム(126)
II.13. ヘッドランプシステム(131)
II.14. 電子キーシステム(137)
II.15. タイヤ空気圧警報システム(142)
II.16. セキュリティシステム(147)
II.17. 車載メーターシステム(151)
II.18. IVIシステム(156)
II.19. HUD(ヘッドアップディスプレイ)(162)
II.20. 車内外通信システム(167)
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- III. 情報機器編(173)
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III.1. カーナビゲーションシステム(175)
III.2. PND(179)
III.3. カーオーディオ(182)
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III.4. ディスプレイオーディオ(186)
III.5. ETC/DSRC車載器(190)
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- IV. デバイス&コンポーネンツ編(195)
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IV.1. センサー/アクチュエーター(197)
IV.1.1. 流量センサー(199)
IV.1.2. ガス濃度センサー(202)
IV.1.3. 圧力センサー(205)
IV.1.4. 磁気センサー(209)
IV.1.5. 電流センサー(213)
IV.1.6. 操舵角センサー(218)
IV.1.7. ヨーレイトセンサー(221)
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IV.1.8. 角速度センサー(224)
IV.1.9. 加速度センサー(227)
IV.1.10. 車載カメラ(230)
IV.1.11. レーダーセンサー(234)
IV.1.12. 超音波センサー(241)
IV.1.13. TPMSセンサーモジュール(244)
IV.1.14. 小型モーター(249)
|
IV.2. 表示/入出力系デバイス(253)
IV.2.1. タッチパネル(255)
IV.2.2. タッチセンサー(260)
IV.2.3. ハプティックデバイス(263)
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IV.2.4. LED(266)
IV.2.5. 液晶ディスプレイ(271)
IV.2.6. 有機ELディスプレイ(277)
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IV.3. HV/PHV/EV/FCV関連(281)
IV.3.1. 二次電池(283)
IV.3.2. インバーターモジュール(289)
IV.3.3. DC-DCコンバーター(293)
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IV.3.4. モーター(297)
IV.3.5. 車載用充電器(301)
IV.3.6. 電動コンプレッサー(305)
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IV.4. その他(309)
IV.4.1. ワイヤハーネス(311)
IV.4.2. 車載コネクター(314)
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IV.4.3. 過給機(317)
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- V. ECU/ECU構成デバイス編(321)
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V.1. ECU(323)
V.1.1. 車載マイコン(324)
V.1.2. 電源IC(328)
V.1.3. MOSFET/IPD/SiC(332)
V.1.4. EEPROM(336)
V.1.5. アルミ電解コンデンサー(339)
V.1.6. タンタル電解コンデンサー(343)
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V.1.7. 積層セラミックコンデンサー(347)
V.1.8. チップ抵抗器(351)
V.1.9. チップインダクター(355)
V.1.10. 水晶振動子(358)
V.1.11. 車載リレー(362)
V.1.12. 車載基板(366)
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- VI. 自動車データ編(371)
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VI.1. 乗用車/トラック/バスの生産台数市場規模予測(373)
VI.2. HV/PHV/EV/FCVの生産台数市場規模予測(376)
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