- ■このレポートには以下の最新版があります
- データセンタービジネス市場調査総覧 2025年版 ベンダー戦略編 (刊行:2025年02月28日(予定))
- ■この資料は複数巻構成となっております
- データセンタービジネス市場調査総覧 2019年版(上巻)(刊行:2019年02月27日)
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−はじめに− |
- データセンタービジネスは従来エンドユーザー企業に対して直接サービスを提供するモデルが一般的であったが、昨今クラウドコンピューティングの普及拡大、特に外資系クラウドサービスの普及が進んだことで、クラウドサービスの基盤としてのデータセンターの役割が強まっている。その中でハイパースケールDCという一般的なデータセンターよりも広く、提供電力量も大きいデータセンターが増加している。このハイパースケールDCは、大量のIT機器を利用するメガクラウドベンダーが中心となって利用が進み、開設件数もここ数年増加している。また、最近ではメガクラウドベンダーだけでなく、「Over-The-Top」の大手Webコンテンツ事業者によるハイパースケールDCの利用も拡大している。このような背景の中でハイパースケールDCに参入するデータセンター事業者は増え、またハイパースケールDC事業で新規参入を検討する企業も増えているなど、データセンターサービス市場を活況とさせている大きな要因の一つとなっている。
- ハイパースケールDCの開設が増加している一方でデータセンターの閉鎖件数は年々増加している。特に開設から20年以上経過し、最新のデータセンターと比較して電力スペック面で劣るデータセンターが閉鎖される傾向にある。データセンタービル自体は50年以上の耐用年数であるが、搭載している設備容量が陳腐化し、そして構造上設備の増強が難しいため、開設から20〜30年で閉鎖を進めなくてはならないケースが増えている。データセンター事業者はデータセンターのライフサイクルのマネージメント、閉鎖センターからのユーザー移転などの課題を抱えている。また、これらのことを踏まえてデータセンターの調達も変化しており、以前までは全て自己資産で調達していたのが、ビルの賃貸や設備のリースといった形での調達も増えている。また自己資産で調達したデータセンタービルを流動化するなど、既設のデータセンターの持ち方にも変化が現れはじめている。
- 本市場調査資料「データセンタービジネス市場調査総覧 2019年版《下巻:ベンダー戦略/ユーザー実態編》」においては、主要データセンター事業者の事業分析を行い、新項目としてハイパースケールDC事業への参入方針、データセンターのライフサイクル方針、データセンターの調達方針を新たな調査項目として加えたことで、より多角的な分析を行った。また、ユーザー企業におけるデータセンターサービスの利用動向を分析し、事業者に求めるニーズを明確化した。
- 最後に、当該ビジネスの参入事業者において、今後のデータセンタービジネスの方向性を明確化する一助となることを願うと同時に、今後のマーケティング戦略立案の基礎データとして大いに活用されることを切に望むものである。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、データセンターサービス市場や関連製品投資動向などを把握する「上巻:市場編」とデータセンター事業者の戦略動向ならびにユーザー企業におけるデータセンター利用動向を把握する「下巻:ベンダー戦略/ユーザー実態編」の2分冊とした。
- 下巻では、ユーザー企業におけるデータセンターの利用動向、事業者に求めるニーズを明確化すると共に、データセンター事業に参入している事業者の企業戦略分析を行い、データセンタービジネスにおける今後の方向性を把握することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象ユーザー/事業者
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1. ユーザー調査(Webアンケート) | 501サンプル |
2. データセンター事業者 | 34事業者 |
| 詳細調査 | 32事業者 |
| SIer系事業者 | 16事業者 |
キャリア系事業者 | 9事業者 |
データセンター特化系(ファシリティ)事業者 | 4事業者 |
データセンター特化系(サービス)事業者 | 3事業者 |
簡易調査(地域事業者) | 2事業者 |
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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- 1. データセンタービジネス市場の業界構造(3)
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1) ポジショニング図(3)
2) 詳細調査対象事業者別2018年データセンタービジネス売上ランキング(3)
3) 事業者カテゴリー別サービス売上傾向(対2017年比)(3)
4) 傾向分析(5)
- 2. 詳細調査対象事業者ランキング(6)
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1) 総括(6)
2) サービス別売上ランキング(2018年)(7)
3) 業種別売上ランキング(2018年)(13)
4) 企業規模別売上ランキング(2018年)(18)
- II. ユーザーアンケート編(21)
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1. 調査設計(23)
2. 調査結果(26)
- III. 事業者個票編(59)
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事業者個票の見方に関する注意事項(61)
- ■詳細調査個票 調査項目
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1. 企業プロフィール
2. データセンタービジネスの位置付け/関連組織体制
3. データセンター関連ビジネス概況
4. 地域別/業種別/企業規模別売上動向
5. データセンター施設概要
6. データセンター新設計画予定/調達方法の方針
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7. データセンターのライフサイクル方針
8. ハイパースケールDCへの参入方針
9. 主要提供ソリューション/サービス
10. 価格動向
11. データセンターサービス市場への見解
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- ■簡易調査個票 調査項目
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1. 企業プロフィール
2. データセンタービジネスの位置付け/関連組織体制
3. データセンター関連ビジネス概況
4. 顧客地域別/業種別/企業規模別売上動向
5. データセンター施設概要
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6. データセンター新設計画予定/調達方法の方針
7. データセンターのライフサイクル方針
8. 主要提供ソリューション/サービス
9. 価格動向
10. 地方データセンタービジネスの方向性
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- ■各調査対象事業者のカテゴリー
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a〜d:詳細調査対象事業者
a:SIer系事業者
b:キャリア系事業者
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c:データセンター特化系(ファシリティ)事業者
d:データセンター特化系(サービス)事業者
e:簡易調査対象事業者
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■詳細調査対象事業者
(a-1) 伊藤忠テクノソリューションズ(株)(63)
(a-2) (株)インテック(68)
(a-3) SCSK(株)(73)
(a-4) エヌ・ティ・ティ・コムウェア(株)(78)
(a-5) (株)エヌ・ティ・ティ・データ(83)
(a-6) キヤノンITソリューションズ(株)(89)
(a-7) 新日鉄住金ソリューションズ(株)(94)
(a-8) セコムトラストシステムズ(株)(99)
(a-9) TIS(株)(104)
(a-10) 日本アイ・ビー・エム(株)(109)
(a-11) 日本電気(株)(114)
(a-12) 日本ユニシスグループ(119)
(a-13) (株)野村総合研究所(124)
(a-14) 日立製作所グループ(129)
(a-15) 富士通(株)(134)
(a-16) 三菱電機インフォメーションネットワーク(株)(140)
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(b-1) (株)インターネットイニシアティブ(145)
(b-2) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)(150)
(b-3) (株)ケイ・オプティコム(155)
(b-4) KDDI(株)(160)
(b-5) Coltテクノロジーサービス(株)(165)
(b-6) ソフトバンク(株)(170)
(b-7) (株)TOKAIコミュニケーションズ(175)
(b-8) 西日本電信電話(株)(180)
(b-9) 東日本電信電話(株)(185)
(c-1) (株)アット東京(190)
(c-2) エクイニクス・ジャパン(株)(195)
(c-3) MCデジタル・リアルティ(株)(201)
(c-4) 丸の内ダイレクトアクセス(株)(206)
(d-1) (株)エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(210)
(d-2) さくらインターネット(株)(215)
(d-3) (株)ブロードバンドタワー(220)
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■簡易調査対象事業者
(e-1) (株)STNet(225)
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(e-2) 日本システムウエア(株)(229)
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